量より質を意識した筋トレメニューで減量に勢いを!【第10話】

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!天野(@sei_lonlon)です!

早いもので7月も半ば。暑くなるかと思って構えていたら肩透かしを食らってしまいました。

こちらの企画も、気付けば残すところついに1ヶ月月ということで大詰めに入ってまいりました。

当初の増量から一点、5月から減量期に入っていますので、そちらの様子を振り返っていきたいと思います!

これまでの記事についてはこちらをご覧ください!

減量1ヶ月目は食事に気を付けて上々の滑り出し!【第9話】

増量8ヶ月目、本格的なダイエットを。減量初期に気をつけるポイント【第8話】

増量7ヶ月目!体脂肪率が15%を超えたので1ヶ月はプチ減量に挑戦します【第7話】

増量6ヶ月目でお腹周りがプニプニに?!停滞期突破大作戦!!【第6話】

2018年12月29日の身体の様子

合トレで筋トレの基準値をワンランク上にアップデート!【第5話】

天野さんバルクアップ企画第4話

増量4ヶ月目で70kg(+5g)を突破!重要なのは数値化した目標を達成すること。【第4話】

時間短縮で質の高いトレーニングを意識!筋トレを続ける重要性【第3話】

ガリガリ男子が健康的に太るために…現状把握と増量に向けた戦略【第2話】

ガリガリ男子が健康的に太る方法|筋トレと食事で増量する前に。【第1話】

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

今月も1ヶ月を振り返りながら、健太さんに増量のためのアドバイスを頂きました。音声でしか触れられていない内容もありますので、要チェックです!

今回は「減量期に改めて摂りたい栄養素」「肉体改造に欠かせないトレーニングの質」、さらには「枕やマットレスといった休息」にまつわる話など盛り沢山でお届けしています!

→ 【第10回バルクアップ企画音声リンク】30:51

2019年7月6日の身体【体重:69.4kg 体脂肪率:12.6%】

2019年7月6日時点の正面からの様子

2019年7月6日時点の側面からの様子

2019年7月6日時点の背面からの様子

 

7月6日に計測を行ったところ結果は、体重69.4kg体脂肪率12.6%となっていました!

前回の記事で公開していた5月11日時点の体重は「69.4」kg、体脂肪率「14.8」%ですので、体重は「プラスマイナス 0kg」、体脂肪が「2.2%」減となかなか順調。

そして、InBodyでの計測での筋肉量は前回56.1kgだったのが、今回は 57.4kg なので1.3kgプラスです!!

見た目にそれほど表れているか分かりませんが、触った時に腹筋がだいぶ感じられるようになったのと、お尻周りがとてもスッキリしてきていて個人的にとても嬉しいです(笑)

タンパク質は「体重量×2g」を改めて意識

今回もなかなか順調な数字が出ていたんですが、これには自分でも少し驚いています。

というのも、6月は季節の変わり目や梅雨の低気圧ということもあってか、結構疲れやだるさが強く出ていて、仕事の忙しさもあってかなりトレーニングがだれてしまっていました。。

いつものメニューをこなせない、軽く運動して終わり。

休憩を取りすぎてしまう。そもそもジムに行かない、、などなど。

それでも、食事は「脂質を低く抑えること」と「タンパク質をしっかり摂ること」を継続して意識していました

そのおかげかなあと思ったのですが、現在の1日のタンパク質摂取量は70~80グラム程。。。もっとしっかりタンパク質を摂ってあげる必要がありそうです。

健太さんのお話にもありましたが、「体重1kgあたり2g=140g」を改めて意識してみたいと思います!

疲れに効くリジン!アミノ酸に再注目!

この1ヶ月間も、仕事内容の変わり目があったりと割と慌ただしい1ヶ月で6月前半〜中旬はかなり運動ができていませんでした。週1回なんとかジムに行っていたくらいでしょうか、、

そんな状態の時に、改めて注目したのが必須アミノ酸の1つでもある「リジン」の効能です!

なんでもこのリジンは糖分からのエネルギー生成を促進してくれるらしく、疲労回復効果が期待できるとのこと!

また、集中力がアップする効果あるので精神的な疲労にも効き目がありそうです。

で、「リジンって持ってたかなあ」と改めて調べてみると、なんとEAAに入っているではありませんか!

Impact EAAレビュー

マイプロテインの「Impact EAA」の全7種レビュー。リニューアル点や成分表、お勧めのフレーバーを公開!

今まで中身もよく分からずに「まずいけどとりあえず飲むか」と口にしていたEAAですが「何のために飲むのか」がはっきりしていると、飲むモチベーションが全然違いますね!

サプリなど知らぬ間に数が多くなってしまっていますので、改めて意識したいポイントです。

>リジンについての参考記事:「集中力アップも期待できるアミノ酸、リジンとは」(グリコ)

約2年振りのパーソナル!やっぱり大事なのはトレーニングの「質」!

6月はトレーニングがかなりなおざりになってしまっていましたので、約2年ぶりにパーソナルトレーニングを受けることにしました!

今回改めてパーソナルを受けてみて思ったのは、本当にとても当たり前のことなんですが「人によって指導方針が違う」ということです。

2年前に受けた時は「しっかりと重量を扱えるようになることで筋力を上げていく」といった考え方で指導をしていただいたのですが、今回は「(重量を扱わなくても)いかに筋肉にテンションをかけ続けることで負荷をかけるか」という考え方でトレーニングを行いました。

そのため、トレーニング中も「滑らかに」「休まず」「連続して」などと声をかけていただくことが多く「あ、今ままでってトレーニング中でも筋肉を休ませながらトレーニングしてたんだな」と思わされました。

トレーニング終了後には、

・急ぎすぎやすいので急がないこと

・「ダンベルを動かす」じゃなくて「筋肉に効かせる」イメージをもっと持つこと

とアドバイスいただいたんですが本当に耳が痛かったですね(笑)

今まで「回数」「重さ」に少し目が向き過ぎてしまっていた感がありますので、改めて「トレーニングの内容」にもっと目を向けて行きたいと思います!!

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

今月も1ヶ月を振り返りながら、健太さんに増量のためのアドバイスを頂きました。音声でしか触れられていない内容もありますので、要チェックです!

今回は「減量期に改めて摂りたい栄養素」「肉体改造に欠かせないトレーニングの質」、さらには「枕やマットレスといった休息」にまつわる話など盛り沢山でお届けしています!

→ 【第10回バルクアップ企画音声リンク】30:51

最新情報は健太さんのLINE@でお伝えしています!

この企画の続報は健太さんがLINE@にてお知らせしてくださります!ご質問などがある場合も、こちらのLINE@よりお気軽にお問い合わせください。

マイプロテインのセール情報が聞けたり、個別にトレーニングの相談をすることもできるのでオススメですよ!

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@tlg4179g」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

@tlg4179g

ということで、減量3ヶ月目を迎えていますが、まだなんとか踏ん張れていると思います!

体脂肪率10%代を目指して、残りの1ヶ月弱も頑張りたいと思います!!

それでは、よい筋トレライフを!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「秋セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「秋セール」が開催中です。

割引コード【 AKI30 】で「追加30%オフ」となるセールが開催中です。カート価格そのままで割引率が下がっている状態なので、次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る

ABOUTこの記事をかいた人

部活(野球)でみっちりトレーニングした高校時代。大学4年の時に留学で滞在したアメリカのフィットネス文化に触発され筋トレを再開。その後ベジタリアン、高タンパク、糖質制限&バターコーヒーなどにトライしながら筋トレを続け、現在は本格的なバルクアップ(増量)に挑戦中。