合トレで筋トレの基準値をワンランク上にアップデート!【第5話】

2018年12月29日の身体の様子

こんにちは!天野(@sei_lonlon)です!

いよいよ2019年がやってきましたね。

2018年の8月にスタートしたこちらの企画は12月で5ヶ月目となりました。個人的には「12月は忙しい」という世の中の風潮に惑わされずに淡々と過ごしたかったんですが、気づいてみればあっという間でした。

トレーニングへの影響も出てしまったので、その辺はしっかりと反省しつつ2018年12月を振り返ってみたいと思います。

これまでの記事はこちらからご覧頂けますので読んでいない方は是非こちらからご覧ください!

天野さんバルクアップ企画第4話

増量4ヶ月目で70kg(+5g)を突破!重要なのは数値化した目標を達成すること。【第4話】

2018年12月2日

時間短縮で質の高いトレーニングを意識!筋トレを続ける重要性【第3話】

2018年10月26日

ガリガリ男子が健康的に太るために…現状把握と増量に向けた戦略【第2話】

2018年9月20日

ガリガリ男子が健康的に太る方法|筋トレと食事で増量する前に。【第1話】

2018年8月28日

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

今月も1ヶ月を振り返りながら、健太さんに増量のためのアドバイスを頂きました。音声でしか触れられていない内容もありますので、こちらをご確認いただきながら記事を読んでいただくのがオススメです。

今回は「健太さんと行った合同トレーニング談」「最近僕が通い始めた整体の話」を収録しています!

→ 【第5回バルクアップ企画音声リンク】20:33

2018年12月29日の身体【体重:70.9kg 体脂肪:12.8%】

2018年12月29日時点の正面からの様子

2018年12月29日時点の側面からの様子

2018年12月29日時点の背面からの様子

12月ですが1週目、2週目は週に1回、3週目からは週2回と思うようにジムに行くことができませんでした。

先月は「忙しい時ほど筋トレをしよう!」みないなことを言っておきながら、とても不甲斐ないですね、、(汗)

仕事が立て込んでしまったこともあるんですが、夜に色々な方にお会いさせて頂く機会が多く、疲れをうまく解消できずにズルズルと過ごしてしまったと思います。

食事面では、忙しくてもしっかりと食べるように食事量を意識して、トレーニングに行けなくてもプロテインをしっかり摂ることを意識しました結果として若干体脂肪率が上がってしまいましたが、体重は横ばいとなっています。

トレーニングだけでなく食事の記録も少し疎かになってしまったので、新年を機に立て直したいところですね。1月は平日の夜の予定を詰め込みすぎないことから始めたいと思います。

比較用:2018年11月27日の身体の様子【体重:71.3kg 体脂肪:10.8%】

2018年11月27日の身体の様子

2018年11月27日時点の正面からの様子

2018年11月27日時点の側面からの様子

2018年11月27日時点の側面からの様子

2018年11月27日時点の背面からの様子

2018年11月27日時点の背面からの様子

小川からの補足

先月の写真と見比べてみると、お腹周りが変わっている点と脚が育っている様子が確認できます。特に脚は大腿四頭筋が発達しています。とても素敵な事だと思います。

健太さんと合トレ!ゴールドジムで気合を入れ直し!

そんな感じで、12月は筋トレをあまりできなかったんですが、健太さんにお誘い頂いてゴールドジムで合同トレーニングをさせてもらいました!

ゴールドジム自体初めてだったんですが、トレーニング器具の充実っぷりに圧倒されますね。見たことの無いような器具が所狭しと並んでいる様子はまさに圧巻でした。

健太さんとは一緒に脚のトレーニングをさせて頂いたんですが、健太さんの追い込み方がハンパじゃなかったです。言葉だけで説明するのは難しい部分もありますが、最後の1回ギリギリ上がるか上がらないかのところまで全力を振り絞っている様子を見ると「自分はここまで追い込めてるかな?」と考えてしまいました。

普段1人でトレーニングしているとどうしても自分の基準になってしまいがちですが「普段自分が100%のつもりで追い込んでいたのは80%とか70%くらいなんじゃないか、、」と感じたことで改めてトレーニングに対する姿勢を見直す機会になったと思います。

最後の最後まで追い込むのも2人の時よりも1人の方がどうしても難しいですし、1つ上のレベルを目指したい時や新しい刺激が欲しい時には是非パーソナルトレーニングや合同トレーニングを活用してみてください!

Youtubeなどでトレーニングの様子をアップロードしている方もたくさんいると思いますので、そういった動画を参考にするのもいいかもしれません。

僕としても今回はなんとなく違和感を感じていたスクワットのフォームを見直すいい機会になりましたし「筋トレの基準値」をアップデートすることができたので、今後のトレーニングに活かしていきたいと思います!!

スクワットの時はしっかりと腹圧を使うことが重要!

これも合トレを実施するまではあまり意識できていないポイントでしたが「呼吸の仕方」もトレーニングの成果を左右する大きなポイントのようです。健太さんが徹底的に追い込んでトレーニングできている秘密の1つにも呼吸の使い方が関係しているのだと思いました。

腹圧とは文字通りお腹に(圧)力をかけることで、スクワットの場合、沈み込む時に息をしっかりと吸ってお腹を膨らませることで、姿勢が安定して高重量を扱えるようになるんだとか。

健太さんに教えてもらいながら実際にやってみると効果はてきめんで、1回1回の動作が力強くなったと感じたり、最後の2,3回を粘ってしっかり追い込めるようになったなと思います。

よくスクワットの時にベルトは使っている方がいて、僕はてっきり「腰を痛めないようにサポートするものなんだろうな」と思っていたんですが、ベルトを使うことの本当の目的は「姿勢を安定さえて、より効果的に腹圧を使うこと」にあるようです。

スクワットの時だけでなく、ベンチプレスやデッドリフトを行う時も、息を吸ってお腹を膨らませながらバーベルを下げて、腹圧を使って息を吐きながらバーベルを持ち上げることで同じような効果が期待できます。

筋肉量は同じであっても呼吸での仕方でバーベルの上がり方が変わり、持ち上げられる重量や回数が変わったりしますので「腹圧の使い方」をマスターすることでより効率的にトレーニングに取り組めること間違いなしです!

健康的なボディメイクのために整体へ!

こちらは筋トレとは全く関係なく、猫背を直そうという理由で整体に行ったんですが、そこで面白い発見がありましたので共有しますね。

今回訪れたのは池袋にある「J’sメディカル整体院」さんなんですが、院内へ入ると「ベストボディジャパン協賛店」のポスターが貼ってありました。

ベストボディジャパンとは国内最大規模のボディビルコンテストで、大会参加者の方や入賞者の方も利用される整体院とのことで、カネキンさんもYoutubeで紹介されていたお店のようです

引用:Youtube

このポスターを見た時点で「お、なんかいい感じかも」と思いつつ、施術をして頂いた先生にお話を聞いたところ「トレーニングをがっつりしてる人でも意外と体のケアができていない人が多いですね。前後のストレッチの仕方で疲れの残り方など全然違いますよ」とおっしゃっていてドキっとしました。

また「左右の足の長さの違い」「背中が丸まって胸が閉じ気味になっている」など、今まで意識していませんでしたが、整体に行ってみると身体の歪みやハリというのはかなりあったんだなあと感じます。身体の歪みを解消したり、身体の部位をより細かく意識するようになることでトレーニングの内容にもいい効果が期待できるかもしれませんね。

ただそれでも「整体に行ったことで筋トレのパフォーマンスが劇的に改善する」といったような、はっきりした変化が現れるものではないのかなと思っています。

この増量企画は「健康的に太る」というのがコンセプトの1つだったりしますので「キレイな姿勢を身につける」をというのも企画の一部と考えて今後も経過を見ていきたいと思います!

1月はトレーニングと食事の回数を意識!

さて、企画を開始してからこれまでに5kgほどの増量を達成し、現在は71kg前後をキープしている状態です。

これだけでもかなり変化したという感覚はありますが、当初の目標では「70kg代後半まで上げてから70kg前後まで絞る」ということを目標にしていますので、あと3~4ヶ月でさらに+5kgを目指せるよう頑張ってみたいと思います!

具体的には「軽食など食事の回数を増やすことでカロリーの摂取量を増やすこと」「週2~3回のトレーニング」を目標にトレーニングに取り組んでまいります。

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

今月も1ヶ月を振り返りながら、健太さんに増量のためのアドバイスを頂きました。音声でしか触れられていない内容もありますので、こちらをご確認いただきながら記事を読んでいただくのがオススメです。

今回は「健太さんと行った合同トレーニング談」「最近僕が通い始めた整体の話」を収録しています!

→ 【第5回バルクアップ企画音声リンク】20:33

最新情報は健太さんのLINE@でお伝えしています!

この企画の続報は健太さんがLINE@にてお知らせしてくださります!ご質問などがある場合も、こちらのLINE@よりお気軽にお問い合わせください。

マイプロテインのセール情報が聞けたり、個別にトレーニングの相談をすることもできるのでオススメですよ!

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@result-blog」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

それではみなさん、2019年もよい筋トレライフを!

マイプロテインで「アフターパーティーセール」が開催中

マイプロテインでは現在、「アフターパーティーセール」 が開催中です。

割引コード【 MOTTO35 】を入力することで「追加35%オフ」となります。次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインの最新セール情報をLINEでお届け|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,460名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@result-blog」と検索してください。

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る

ABOUTこの記事をかいた人

部活(野球)でみっちりトレーニングした高校時代。大学4年の時に留学で滞在したアメリカのフィットネス文化に触発され筋トレを再開。その後ベジタリアン、高タンパク、糖質制限&バターコーヒーなどにトライしながら筋トレを続け、現在は本格的なバルクアップ(増量)に挑戦中。