増量8ヶ月目、本格的なダイエットを。減量初期に気をつけるポイント【第8話】

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!天野(@sei_lonlon)です!

新年度がスタートしたかと思えば、いよいよ令和の時代もすぐそこまでやってきました。

増量企画も8ヶ月目を終え9ヶ月目に突入していますが、この1ヶ月間の振り返りを今回も行なっていきたいと思います!

これまでの記事はこちらからご覧頂けますので読んでいない方は是非こちらからご覧ください!

増量7ヶ月目!体脂肪率が15%を超えたので1ヶ月はプチ減量に挑戦します【第7話】

増量6ヶ月目でお腹周りがプニプニに?!停滞期突破大作戦!!【第6話】

2018年12月29日の身体の様子

合トレで筋トレの基準値をワンランク上にアップデート!【第5話】

天野さんバルクアップ企画第4話

増量4ヶ月目で70kg(+5g)を突破!重要なのは数値化した目標を達成すること。【第4話】

時間短縮で質の高いトレーニングを意識!筋トレを続ける重要性【第3話】

ガリガリ男子が健康的に太るために…現状把握と増量に向けた戦略【第2話】

ガリガリ男子が健康的に太る方法|筋トレと食事で増量する前に。【第1話】

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

今月も1ヶ月を振り返りながら、健太さんに増量のためのアドバイスを頂きました。音声でしか触れられていない内容もありますので、要チェックです!

今回は「本格的に減量を始めるにあたっての心構え」などなどお話いただきました!

→ 【第8回バルクアップ企画音声リンク】22:45

2019年4月15日の身体【体重:71.2kg 体脂肪率:15.9%】

2019年4月15日時点の正面からの様子

2019年4月15日時点の側面からの様子

2019年4月15日時点の背面からの様子

 

前回の収録から約1ヶ月。プチ減量ということで取り組んで参りましたが、結果としては体重が「−0.6kg」体脂肪率が「−0.9%」という結果になりました!

年始から落ちていた運動量を取り戻すことと脂肪の多い食事を抑えることを意識していましたが、先月と比較して多少なりとも絞れていたのでホッとしています。

それでもまだ体脂肪が15%以上ありますので、もうひと頑張りしたいところですね。

この辺は今後の方針と含めて健太さんに相談させて頂きました。

今月から本格的に減量期に突入します!

はい、ということで健太さんとお話した結果、今月から本格的に減量を行なっていくことにしました。

理由としては、企画開始から1年を迎える8月まで残り4ヶ月という点を考慮して、

・一気に体重を減らすと筋力まで落ちてしまうので、3ヶ月ほどかけて徐々に体重を減らすことと

・5月〜7月の3ヶ月間を減量期間として8月は余裕を持たせる

といった観点から4月の今の時点から8月に向けて3ヶ月間減量を行なっていくこととしました!!

減量 ≠ 体重を減らすこと。減量 = 体脂肪を減らすこと。

また、音声の中ではお話していませんが、今回の減量は「減量=体重を減らす」といった意味ではなく、「減量 = 体脂肪を減らす」といったマインドセットで減量を行なっていきたいと個人的に考えています。

これは「減量期間と言いながらも体重自体は増える可能性がある」と思っているからです。

1〜3月と運動量が落ちていたため、体重の増加は食事面での影響が多かったのですが、4月以降減量期間としてしっかりとした運動量と栄養を確保することができれば、筋力的にはまだまだ十分伸び代があると個人的には考えています

つまり筋力が伸びる=筋肉量が増えれば、体脂肪率は減っても体重が増えるケースが想定できるのではないかと思っているわけですが、この辺はまた来月以降の様子や健太さんの考えを聞きながら情報をアップデートしていきたいところです。

減量初期こそトレーニングを大事にしたい

健太さんのお話によると、減量の初期こそいつもに増してしっかりとトレーニングを行うことが重要になるそうです!

というのも、この時期にトレーニングの量や質が落ちてしまうと、脂肪よりも先に筋肉が落ちていってしまいます

減量する(=体重が減る)と身体の持つエネルギーの量が減るため、トレーニングの際に扱える重量は必然的に下がるものです。しかし、そこで増量期と同じ重さ、同じ回数のトレーニングができるようにセット数を増やして調整していく気持ちが何よりも大切とのことでした!!

減量期であっても増量期と同じくらい、いや、減量期の方が増量期よりもさらに頑張るくらいの気持ちでトレーニングしていこうと思います!!

減量初期こそ大事にしたい食事管理

もう1つ減量の初期で気をつけたいポイントについて、健太さんからお話いただいたのが「食事の管理」についてです。

なんでも減量初期において大切なのは「いきなりカロリーを減らし過ぎないこと」とのことでした。

いきなり食事の量を減らしてしまうと、やはり脂肪だけでなく筋肉を減らしてしまうという点と、最初にカロリーを減らしてしまうと体重の下がり幅が無くなってから打てる対策がなくなってしまうという理由があるようです。

なので減量1ヶ月目としては、「食事を極端に変えるのではなく、高タンパク低脂質を基本とする」方向で臨みたいと思います!

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

今月も1ヶ月を振り返りながら、健太さんに増量のためのアドバイスを頂きました。音声でしか触れられていない内容もありますので、要チェックです!

今回は「本格的に減量を始めるにあたっての心構え」などなどお話いただきました!

→ 【第8回バルクアップ企画音声リンク】22:45

最新情報は健太さんのLINE@でお伝えしています!

この企画の続報は健太さんがLINE@にてお知らせしてくださります!ご質問などがある場合も、こちらのLINE@よりお気軽にお問い合わせください。

マイプロテインのセール情報が聞けたり、個別にトレーニングの相談をすることもできるのでオススメですよ!

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@tlg4179g」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

@tlg4179g

それでは、よい筋トレライフを!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「秋セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「秋セール」が開催中です。

割引コード【 AKI30 】で「追加30%オフ」となるセールが開催中です。カート価格そのままで割引率が下がっている状態なので、次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る

ABOUTこの記事をかいた人

部活(野球)でみっちりトレーニングした高校時代。大学4年の時に留学で滞在したアメリカのフィットネス文化に触発され筋トレを再開。その後ベジタリアン、高タンパク、糖質制限&バターコーヒーなどにトライしながら筋トレを続け、現在は本格的なバルクアップ(増量)に挑戦中。