満足度98.4%のセール速報LINE >>

時間短縮で質の高いトレーニングを意識!筋トレを続ける重要性【第3話】

こんにちは!天野(@sei_lonlon)です!

今回も「増量企画」ということで3回目の記事をお届けします。前回の記事はこちらからどうぞ!

ガリガリ男子が健康的に太るために…現状把握と増量に向けた戦略【第2話】 ガリガリ男子が健康的に太る方法|筋トレと食事で増量する前に。【第1話】

健太さんからの増量アドバイスはこちら!

前回の投稿から1ヶ月間の食事と筋トレの様子を振り返りながら、健太さんにアドバイスを頂きました。

こちらの音声をご確認いただきながら、記事を読んでいただくのがオススメです! 今回は短い時間で質の良いトレーニングをするにはどうしたらいいか? という話題で盛り上がりました!

→ 【第3回バルクアップ企画音声リンク】24:01

2018年10月17日時点の身体【体重:68.45kg 体脂肪率:10.8%】

2018年10月17日時点の正面からの様子

2018年10月17日時点の側面からの様子

2018年10月17日時点の背面からの様子

ということで、8月16日に増量企画がスタートしてから約2ヶ月ほどが経った今(2018年10月17日時点)の体重は68.4kg体脂肪率は10.8%となっています。

企画開始時と比較すると体重が+2.1kg体脂肪率が+3.6%といった感じです。なかなかよいペースで体重が増えているのではないでしょうか。写真では分かりづらいかもしれませんが、胸回り、そしてお腹周りも一回り大きくなったと感じています。


僕はこれまでずっと体脂肪7~8%くらいを推移していたので、お腹周りのお肉など結構気になったりもしますが、胸や背中も大きくなっていることを感じられているのでまんざらでもない感じですね(笑)

この調子で頑張りたいと思います!

摂取カロリーと体重を紐付けよう!

前回は「1日に必要なカロリーが全然摂れていない!」という中々驚きの事実に気付き、この1ヶ月「1日2000kcal摂取」を心がけました。

まず取り入れたのは、朝食でマイプロテインの「インスタントオーツ」を取るようにしたことです。

インスタントオーツ+プロテイン インスタントオーツの食べ方・飲み方を紹介!プロテインと合わせて素早い栄養補給が可能です。

ここをクリック

インスタントオーツはオートミールを粉末状にしたもので、水に溶かして飲むことで1食分約380kcal、プロテインも合わて飲めば450kcal程を手軽に摂ることができるので、朝の忙しい時間でもとても便利です。最近の朝食はほとんどこれで済ませています。

そして、1ヶ月摂取カロリーの記録を行ってみて、僕の場合「2000kcalで68kg前半」くらいの体重になるんだなと分かりました。

「自分が何kcal摂取していると体重は何kgくらい」という今までまったく意識したことのない感覚が少しずつ分かってきたような感じがします。

トレーニングノートに記録を取って過去の自分を乗り越えろ!

トレーニング面では、前回「トレーニングノートをつけましょう!」とのアドバイスを頂き毎回実施したメニューを記録するようになりました。

中負荷の日、高負荷の日、低負荷の日とトレーニングを行なっていると前の中負荷の日は何キロの重量でトレーニングしていたかなんて正直うろ覚えです。

なんとなく前回と同じくらいの重さから始めよう」ではなく「前回よりちょっとだけ重くしたところからスタートしよう」としっかり意識できるようになったことは大きな変化だと思います。そして、それをこなせると自信になるし、単純に気持ちが良いですね(笑)

そして、今回健太さんとお話をしながら「あー、自分は記録に対する熱量が全然足りてないな」と感じました(汗)

増量の時は特に「前回の自分より1回でも多く回数をこなすぞ!」という気持ちが本当に大事です。

筋肉の「維持」ではなく「増大」を目指すなら、やっぱり記録もガンガン伸ばしていくつもりでトレーニングに臨まないとダメですね。この辺の感覚は音声で聞いて頂く方が伝わるのではないかと思いますのでまだ聞いていない方は合わせてチェックしてみてください!

スーパーセットでトレーニングの「時間は短く」「質は高く」

トレーニングノートの記録をつけるようにはなったんですが、実はこの1ヶ月間、ジムにあまり行くことができませんでした(汗)

ジムに行ったのが1ヶ月で6回なので、週に1〜2回。体重の方は増えているものの、もっとしっかりトレーニングをしていかないとなあと感じています。

 「でも、時間がない、、

この記事を読んでくださっている方の中にも、きっと同じことを感じていらっしゃる方がいるのではないでしょうか?

そこで健太さんにアドバイスして頂いたのが「スーパーセット」でトレーニングを行うということです。これは「懸垂3セットをしてからスクワットを3セットする」のではなく、「懸垂1セット→スクワット1セットを交互に3回する」方法となります。

普通だったら1種目終わってから休憩するところで、間を空けずに違う種類のトレーニングを行うので時間短縮になるんですが、その分トレーニングのキツさも上がります(笑)

  • チンニングとスクワット
  • ダンベルプレスとダンベルフライ
  • 二頭筋と三頭筋

などがスーパーセットの組み合わせとして考えられますが、みなさんも是非自分に合った組み合わせを探してみてくださいね!

次の目標は食生活は維持したままトレーニングの質の向上

今回の内容のおさらいをすると今後の進め方としては

・食事は今のカロリー量(2000kcla/日)のまま
・トレーニングの質をアップさせる

といった感じでした。

これから1ヶ月間はトレーニングの質と回数を上げられるよう頑張りたいと思います!!

その他音声でお伝えしていること

・スーパーセットを行う時のポイント
 → 反対の筋肉、無関係の筋肉を組み合わせる

・トレーニング部位の分割方法について
 → 人によって個人差があるので色々と試してみること
 → 判断基準は筋肉痛などの体感、体の反応で変えていく

・健太さんのトレーニング分割の例、などなど

→ 【第3回バルクアップ企画音声リンク】24:01

天野さんバルクアップ企画第4話 増量4ヶ月目で70kg(+5g)を突破!重要なのは数値化した目標を達成すること。【第4話】

最新情報は健太さんのLINE@でお伝えしています!

この企画の続報は健太さんがLINE@にてお知らせしてくださります!ご質問などがある場合も、こちらのLINE@よりお気軽にお問い合わせください。

マイプロテインのセール情報が聞けたり、個別にトレーニングの相談をすることもできるのでオススメですよ!

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@tlg4179g」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

それでは引き続き増量に取り組んで行きたいと思います!

「身体を大きくしたい!」という方は是非とも一緒に頑張りましょう!!

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述