マイプロテインの「Impact EAA」の全10種レビュー。リニューアル点や成分表、お勧めのフレーバーを公開!

Impact EAAレビュー
この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「11月キャンペーン」が開催中

マイプロテインでは現在、「11月キャンペーン」が開催中です。

割引コード【 NOV30 】で「追加30%オフ」となるセールが開催中です。大型セールと比べると割引率が低くお得感が薄いです。次回の大型セールを待ちましょう。次回は29日(金)のブラックフライデーが熱いと考えています。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

こんにちは!小川(@result_blog)です。

今回はマイプロテインのリニューアルしたEAAである「Impact EAA」をレビューします。販売されているのは「ノンフレーバー」・「コーラ味」・「ピンクグレープフルーツ味」・「ストロベリー&ライム味」・「ゆず味」・「トロピカル味」・「プラム味」の7つで全てゲットすることができました。

2019年11月追記

新フレーバーである「ラムネ味」・「グレープ味」・「ラズベリーレモネード味」の3つを追加し、全10種類のレビューとなっています。

また、成分表に関する部分も追記しました。

EAAの説明や期待される効果については以前の記事でまとめていますので、下記よりご確認ください。

マイプロテインのEAA

マイプロテインの「EAA」と「EAA プラス」をレビュー。ゆず味とグレープフルーツ味が美味しい!EAAサプリの効果・効能と摂取方法

※簡単にまとめるとEAAは「必須アミノ酸」のことで、BCAAの上位互換のようなものです。Youtubeで山本義徳さんがお勧めしたことからEAAブームが続いています。僕も摂ってます。

お勧めできるフレーバーは「ラズベリーレモネード味」・「グレープ味」・「ゆず味」・「ラムネ味」・「ストロベリー&ライム味」・「ピンクグレープフルーツ味」です。より飲みやすくするために「無糖炭酸水」や「シトルリンマレート」と合わせる方法も是非試してみてください!

2019年11月追記

Impact EAAの成分が変わったことで味わいが変わっている可能性が高いです。新たにレビューした3フレーバー(ラズベリーレモネード味・グレープ味・ラムネ味)以外は旧製品でのレビューとなっている点にご注意ください。

リニューアルされた商品をゲット次第レビューし直します。ですので、現時点の順位は暫定としてお考え下さい。

リニューアルした「Impact EAA」と「旧:EAA」を成分表で比べてみた!

味のレビューに入る前に、Impact EAAの成分表を確認し、リニューアルで何が変わったのか?を明らかにしていきましょう。

Impact EAAの成分表は「全てのフレーバーで同じ」でした。

これまでレビューした他の製品(BCAAなど)の場合、「ノンフレーバー」と「フレーバー付き」では香料が入っている分、成分表が異なっていたのですが、Impact EAAでは全てのフレーバーで成分表が同じでした。

Impact EAAノンフレーバーの成分表

Impact EAAノンフレーバーの成分表

Impact EAAノンフレーバー 9gあたり
L-ロイシン 3 g
L-リジン 920 mg
L-イソロイシン 750 mg
L-バリン 750 mg
L-トレオニン 730 mg
L-フェニルアラニン 360 mg
L-トリプトファン 230 mg
L-メチオニン 220 mg
L-ヒスチジン 200 mg

全てのフレーバーの成分表の写真を載せても良いのですが、無駄に長くなるので1つだけ…

Impact EAAゆず味の成分表

Impact EAAゆず味の成分表

こちらは「ゆず味」の成分表ですが、記載されている数字が全く同じであることが確認できます。(なぜ、フレーバー付きでも成分表が変わらないのかは不明です。)

リニューアル前のEAA(ノンフレーバー)の成分表を確認

では、リニューアル前のEAA(ノンフレーバー)の成分表を確認してみましょう。

リニューアル前のマイプロテインEAA(ノンフレーバー)の成分表

リニューアル前のマイプロテインEAA(ノンフレーバー)の成分表

旧:EAA(ノンフレーバー) 1食分(15g)当たり
L ロイシン 5 g
L バリン 2.2 g
L リジン 2.2 g
L フェニルアラニン 1.8 g
L トレオニン 1.5 g
L イソロイシン 890 mg
L ヒスチジン 710 mg
L メチオニン 500 mg
L トリプトファン 200 mg

Impact EAAと旧:EAAの成分表を比較してみました。

記載されている1食分あたりの分量が9gと15gで違っていたので、15gに揃えた数字がこちらとなります。

15gあたりの成分 Impact EAA 旧:EAA 差分(新-旧)
L-ロイシン 5000.0mg 5000.0mg 0.0mg
L-リジン 1533.3mg 2200.0mg -666.7mg
L-イソロイシン 1250.0mg 2200.0mg -950.0mg
L-バリン 1250.0mg 1800.0mg -550.0mg
L-トレオニン 1216.7mg 1500.0mg -283.3mg
L-フェニルアラニン 600.0mg 890.0mg -290.0mg
L-トリプトファン 383.3mg 710.0mg -326.7mg
L-メチオニン 366.7mg 500.0mg -133.3mg
L-ヒスチジン 333.3mg 200.0mg 133.3mg
合計 11933.3mg 15000.0mg -3066.7mg

ロイシンの分量だけが同じで、他は全て違っていました。不可解なのは「Impact EAAの方で9つ全ての成分表を足した数字が12g程度しかないこと」です。(これは謎です。)

EAAは9種類(もしくはトリプトファンを除く8種類)の必須アミノ酸のことですが、成分を比較するために「BCAA(ロイシン・イソロイシン・バリン)」との割合でチェックしてみましょう。

EAAの成分比較

何の色気もないグラフとなってしまいましたが、割合の比率は上記の通りです。

現行の「Impact EAA」では【BCAA:その他のアミノ酸=63:37】で、リニューアル前の「EAA」では【BCAA:その他のアミノ酸=54:46】となっています。

EAAサプリメントの比率として明確に推奨されている数字は無いのですが、一般的にBCAAの割合が少ないものが「良いEAA」とされていることを考えると、今回のリニューアルは「改悪」と言わざるを得ません。(あまり悪くは言いたくないのですが、BCAAの比率が上がり、値段が上がっているわけですからね…)

配合比率が変わったことについて、読者さんがマイプロテインに問い合わせた結果を教えてくれました。

EAAのリニューアルで配合が変わった理由
  • 過剰に摂取すると肝臓腎臓に負担が掛かる
  • EAAは含有量100%の場合、体重の1/10000(体重70kgの場合7g)が一番効率良く効果が発揮する
  • BCAA比率は4:1:1の方が吸収速度がより早くなる

上記が理由とのことですが、正直「なんだかなぁ…」という感じが否めません。

Impact EAAにリニューアルされたことで、BCAA以外のアミノ酸の比率が低くなったことは頭に入れておくべきと考えます。

ImpactEAAの成分リニューアルについて(2019年11月追記)

新フレーバーである「ラムネ味」・「グレープ味」・「ラズベリーレモネード味」の成分表をチェックすると内容量が変わっていました。(新フレーバー3種類の成分表は全て同じでした。)

ImpactEAAの成分表の変化

新しいImpactEAAでは「フェニルアラニン」が無くなっています。

9gあたり 新:Impact EAA 旧:Impact EAA 差分
L-ロイシン 3 g 3 g 0
L-リジン 920 mg 920 mg 0
L-イソロイシン 750 mg 750 mg 0
L-バリン 730 mg 750 mg ー20mg
L-トレオニン 360 mg 730 mg ー370mg
L-フェニルアラニン 360 mg ー360mg
L-トリプトファン 230 mg 230 mg 0
L-メチオニン 220 mg 220 mg 0
L-ヒスチジン 200 mg 200 mg 0

告知なくリニューアルされているImpactEAAの成分表を比較してみました。

BCAAとその他のアミノ酸の割合の比較がこちらとなります。

EAAリニューアルに伴う割合の変化

旧バージョンと比べると…

  • L-フェニルアラニンが含まれていない
  • L-トレオニンが370mg減っている
  • L-バリンが20mg減っている
  • 9gあたりのアミノ酸合計量が7,160mgから6,410mgへと750mg減っている
  • よりBCAAが多い比率となった

ということがわかりました。(残念ながら「改悪」と言えるでしょう。)

アミノ酸が減った分、香料が増えていると思われるので、味は良くなっていると考えられます。とは言え、これはなかなか…

割合の変更が確認されたのは最近購入した3フレーバーのみなので、その他のフレーバーの成分表が確認でき次第、追記させていただきます。

Impact EAAのスプーンすりきり1杯は3.70gでした。

Impact EAAのスプーンすりきり1杯

Impact EAAに付属するスプーンは灰色のスプーンです。ノンフレーバーでの摺り切り一杯のグラム数をチェックしてみると…

Impact EAA1杯3.7gです。

3.70gでした。

パッケージの説明では「スプーン4杯で9g」と書かれていますが、スプーン4杯では14.8gとなるので注意が必要です。(スプーン摺り切り3杯で11.1gとなります。)

Impact EAAの全味レビュー!個人的に美味しい順に並べてみました。

第10位:ノンフレーバー(不味い)

Impact EAAノンフレーバーの評価

最も美味しくなかったのは予想通り「ノンフレーバー」でした。

Impact EAAノンフレーバーの粉末の様子

ノンフレーバーの粉末の様子がこちらです。粉末からは苦みを想像させる匂いがします。(控え目に言って「臭い」です。)

Impact EAAのスプーンすりきり1杯

粉末のアップの様子がこちらです。白色の粉末で香料と思われるものは確認されませんでした。

150mlの水と溶かした様子

スプーン摺り切り一杯と水150mlを混ぜた様子がこちらです。泡立ちはそれほどないですが、溶けきれていない粉末が多少確認されました。

味は「苦い水」です。全然美味しくないですが、全く飲めないというわけではありません。とはいえ、アミノ酸特有の苦みをガッツリと感じるので、おすすめはできないフレーバーです。

第9位:コーラ味

Impact EAAコーラ味のレビュー

第9位は「コーラ味」です。

Impact EAA コーラ味の粉末の様子

コーラ味の粉末の様子がこちらです。駄菓子の「コーラ味」の匂いの中にアミノ酸の苦みを感じさせる匂いがあります。

Impact EAAコーラ味の粉末の様子

コーラ味の粉末のアップがこちらです。茶色っぽい粉末の中に香料と思われる粒が多く見られました。

Impact EAAコーラ味を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなかったですが、多少の溶け残りはありました。

味は「駄菓子のコーラ味」です。炭酸が抜けきったコーラ味と言うよりも、コーラ味の飴玉の味の方が近いです。後味にほんの少しだけ苦みを感じました。不味くはないのですが、もう少し酸味があると飲みやすくなると感じました。

第8位:プラム味

Impact EAAプラム味の評価

第8位は「プラム(梅)味」です。

Impact EAAプラム味の様子

プラム味の粉末の様子がこちらです。梅干しというよりもお菓子の「うめ味」の匂いが漂います。

プラム味の粉末の様子がこちらです。

プラム味の粉末のアップがこちらです。赤っぽい粉末の中に黒い粒のようなものが確認できました。

Impact EAAプラム味を150mlの水と溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなかったですが、多少の溶け残りは確認されました。

味は「甘いうめのお菓子」のような味で、キャンディーの「小梅」に近いです。後味に苦みを感じるようなことはなく、若干の酸味を感じます。普通に美味しいです。

第7位:トロピカル味

Impact EAAトロピカル味のレビュー

第7位は「トロピカル味」です。

トロピカル味の粉末の様子

トロピカル味の粉末の様子がこちらとなります。粉末からはあまりトロピカル感はなく、EAAの苦みを感じさせる匂いがします。

Impact EAA トロピカル味の粉末の様子

トロピカル味の粉末のアップがこちらです。少し黄色が掛かった粉末ですが、香料と思われる粒はあまり見られませんでした。

Impact EAAトロピカル味を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。少し泡立ちはありましたが、溶けは非常に良かったです。

味は「マイプロテインのトロピカル味」です。パイナップルに近い味わいで、程よい甘みと酸味に仕上がっています。個人的にはもう少し酸味が欲しいのと、後味にほんの少しだけ苦みを感じました。とは言え、普通に美味しいです。

第6位:ピンクグレープフルーツ味

Impact EAAピンクグレープフルーツ味のレビュー

第6位は「ピンクグレープフルーツ味」です。

Impact EAAピンクグレープフルーツ味の粉末の様子

ピンクグレープフルーツ味の粉末の様子がこちらです。不思議なことに粉末からはあまり匂いを感じませんでした。

Impact EAAピンクグレープフルーツ味の粉末の様子

粉末のアップの様子がこちらです。少しだけピンクがかった粉末の中に香料と思われる粒が見られました。

Impact EAAピンクグレープフルーツ味を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなかったですが、多少の溶け残りは確認されました。

味は確かに「ピンクグレープフルーツ味」です。コンビニなどで売っているジュースのような味わいで非常に飲みやすいです。後味に苦みを感じることもありませんでした。いい意味で想像通りの味です。美味しいです。

第5位:ストロベリー&ライム味

Impact EAAストロベリー&ライム味のレビュー

第5位は「ストロベリー&ライム味」です。

Impact EAAストロベリー&ライム味の粉末の様子

ストロベリー&ライム味の粉末の様子がこちらとなります。ライムの香りが強めでEAAの臭さは感じませんでした。

ストロベリー&ライム味の粉末の様子

粉末のアップの様子がこちらとなります。少し赤っぽい粉末の中に香料と思われる粒が確認されました。

Impact EAAストロベリー&ライム味を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなかったですが、多少の溶け残りはありました。

味は確かに「ストロベリー&ライム味」です。口に含むと程よい酸味が広がり、ストロベリーの甘みの後にライムの酸味が広がります。普通に美味しいです。結構、酸味のある味なのでトレーニング中の飲み物として美味しく飲めます。

第4位:ゆず味

Impact EAAゆず味のレビュー

第4位は「ゆず味」となりました。

Impact EAAゆず味の粉末の様子

ゆず味の粉末の様子がこちらとなります。匂いはそれほどありませんでした。

Impact EAAゆず味の粉末の様子

粉末のアップの様子がこちらです。黄色っぽい粉末の中に香料と思われる粒がチラホラ確認されました。

Impact EAAゆず味を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなかったですが、多少の溶け残りは確認されました。

味は想像通り「ゆず味」です。口に含むと程よい甘みが広がった後にゆずの酸味が後味として残ります。ゆず味のジュースとして販売されていても大丈夫なぐらい美味しいです。後味にしっかりと酸味が残るのでトレーニング中の飲み物として美味しく飲めます。

第3位:ラムネ味

ImpactEAAラムネ味

第3位は「ラムネ味」です。

ImpactEAA「ラムネ味」の粉末の様子

ラムネ味の粉末の様子がこちらです。粉末からはうっすらとラムネの匂いもしますが、アミノ酸の苦みが凝縮した臭さも感じました。

ImpactEAA「ラムネ味」の粉末をアップにした様子

粉末のアップの様子がこちらです。粉末は白く、香料と思われるものは確認できませんでした。

ImpactEAA「ラムネ味」を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなく、溶けは良かったです。

味は確かに「ラムネ味」ですが、BCAAのラムネ味と比べると味が薄く、後味に若干の苦みを感じます。BCAAラムネ味がとても美味しかったので期待していたのですが、期待を超えるほどではありませんでした。味の薄さをカバーするためにシトルリンマレートなどを加えるとより美味しくなります。

第2位:グレープ味

ImpactEAAグレープ味

第2位は「グレープ味」です。

ImpactEAA「グレープ味」の粉末の様子

グレープ味の粉末の様子がこちらとなります。ファンタグレープの匂いがして、その奥にアミノ酸の臭みを感じました。

ImpactEAA「グレープ味」の粉末をアップにした様子

粉末のアップの様子がこちらとなります。紫っぽい粉末の中に香料と思われる粒が確認されました。

ImpactEAA「グレープ味」を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなく、溶けは良かったです。

味は「ファンタグレープの炭酸を抜いた味」です。後味に若干のケミカルさを感じますが、わずかに気になる程度です。アミノ酸特有の苦みは少なく、ジュース感覚で楽しめます。無糖炭酸水を加えてあげると、よりファンタ感が増します。

第1位:ラズベリーレモネード味

ImpactEAAラズベリーレモネード味

第1位は「ラズベリーレモネード味」となりました。

ImpactEAA「ラズベリーレモネード味」の粉末の様子

ラズベリーレモネード味の粉末の様子がこちらとなります。酸味の強い匂いがしました。

ImpactEAA「ラズベリーレモネード味」の粉末をアップにした様子

粉末のアップの様子がこちらです。白い粉末の中に香料と思われる粒がチラホラ確認されました。

ImpactEAA「ラズベリーレモネード味」を150mlの水に溶かした様子

150mlの水と溶かした様子がこちらとなります。ほとんど泡立ちはなく、溶け残りもなかったです。

味は確かに「ラズベリーレモネード味」です。口に含むと程よい甘みが広がった後にレモネードの酸味が後味として残ります。美味しい!後味に酸味が残るので、アミノ酸特有の苦みを感じないですし、トレーニング中の飲み物としても優秀です。

Impact EAAレビューのまとめ:ノンフレーバー以外なら美味しく飲めます

2019年11月追記

Impact EAAの成分が変わったことで味わいが変わっている可能性が高いです。新たにレビューした3フレーバー(ラズベリーレモネード味・グレープ味・ラムネ味)以外は旧製品でのレビューとなっている点にご注意ください。

リニューアルされた商品をゲット次第レビューし直します。ですので、現時点の順位は暫定としてお考え下さい。

個人的な味覚でのランキングを設定させていただきました。

Impact EAAの個人的な味ランキング
  1. ラズベリーレモネード味
  2. グレープ味
  3. ラムネ味
  4. ゆず味
  5. ストロベリー&ライム味
  6. ピンクグレープフルーツ味
  7. トロピカル味
  8. プラム味
  9. コーラ味
  10. ノンフレーバー

記事にする都合で順位をつけさせていただきましたが、優劣をつけるとすると…

ラズベリーレモネード味>>>グレープ味>ラムネ味=ゆず味=ストロベリー&ライム味=ピンクグレープフルーツ味>>トロピカル味=プラム味>コーラ味>>>ノンフレーバー

という感じです。

ノンフレーバーは全くお勧めできませんが、それ以外は美味しく飲めます。個人的には「ラズベリーレモネード味」・「グレープ味」・「ラムネ味」・「ゆず味」・「ストロベリー&ライム味」・「ピンクグレープフルーツ味」から好みそうな味を選ぶことをお勧めします。

更に美味しく飲む工夫としては「無糖炭酸水」や「シトルリンマレート」を合わせる飲み方です。こちらも是非お試しください!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「11月キャンペーン」が開催中

マイプロテインでは現在、「11月キャンペーン」が開催中です。

割引コード【 NOV30 】で「追加30%オフ」となるセールが開催中です。大型セールと比べると割引率が低くお得感が薄いです。次回の大型セールを待ちましょう。次回は29日(金)のブラックフライデーが熱いと考えています。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る