増量開始から1年。気になる筋トレの成果は・・・【最終話】

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!天野(@sei_lonlon)です!

気づけば早いもので今年も9月になりましたね。9月に入ってから、ぼーっとしてたらあっという間に年末になっていそうだなと感じて少し焦っています。

こちらの増量企画も8月でスタートから1年が経ちました!

今回は1年間の総決算として「増量→減量」のサイクルを通してどのような成果を得ることができたのか振り返っていきたいと思います。

これまでの記事についてはこちらをご覧ください!

量より質を意識した筋トレメニューで減量に勢いを!【第10話】

2019年7月16日

減量1ヶ月目は食事に気を付けて上々の滑り出し!【第9話】

2019年6月11日

増量8ヶ月目、本格的なダイエットを。減量初期に気をつけるポイント【第8話】

2019年4月30日

増量7ヶ月目!体脂肪率が15%を超えたので1ヶ月はプチ減量に挑戦します【第7話】

2019年3月22日

増量6ヶ月目でお腹周りがプニプニに?!停滞期突破大作戦!!【第6話】

2019年2月7日
2018年12月29日の身体の様子

合トレで筋トレの基準値をワンランク上にアップデート!【第5話】

2019年1月1日
天野さんバルクアップ企画第4話

増量4ヶ月目で70kg(+5g)を突破!重要なのは数値化した目標を達成すること。【第4話】

2018年12月2日

時間短縮で質の高いトレーニングを意識!筋トレを続ける重要性【第3話】

2018年10月26日

ガリガリ男子が健康的に太るために…現状把握と増量に向けた戦略【第2話】

2018年9月20日

ガリガリ男子が健康的に太る方法|筋トレと食事で増量する前に。【第1話】

2018年8月28日

健太さんとの対談音声はこちらから

今回もいつものように健太さんと音声収録を行い、この1ヶ月、そして1年の振り返りを行いました。

音声では原点に立ち返って「体づくりは生活習慣がすべて」・「自分が体づくりを行う目的が一番重要」といった話を扱っています。

音声でしか触れられていない内容もありますので、是非チェックして見てください!

→ 【第11回バルクアップ企画音声リンク】27:46

2019年8月27日の身体【体重:68.3kg 体脂肪率:14.3%】

2019年8月27日時点の正面からの様子

2019年8月27日時点の側面からの様子

2019年8月27日時点の背面からの様子

 

ということで、最終結果として8月27日に測定を行なった結果は「体重68.3kg 」「体脂肪率14.3%( 筋肉量55.0kg )」となっていました。

前回の記事で、7月6日に行った計測では「体重69.4kg」「体脂肪率12.6%」となっていましたので、体重が−1.1kg、一方で体脂肪率は+1.7%となりました。

体重は減らすことができましたが、体脂肪率が増えてしまっていますね、、

原因を考えてみると「夏休みとの旅行やお盆で食生活が乱れてしまったこと」に加えて、仕事が忙しい時に「減量期間だから食べない分には問題ないか」と考えて食生活が乱れてしまったことにあると思っています。

思いっきし初歩的というか、前回の更新時に順調だったため逆に気が緩んでしまったというか、結局「食事の管理がおろそかだった」の一言に尽きると思います。

その一方で、プラス要素としては、また新しいトレーナーさんにパーソナルトレーニング行なっていただいたこともあり、トレーニングの質を高く保つことができたことがあります。

ちなみに、1年前企画を始めた当時の写真がこちら。

2018年8月時点の正面からの様子

2018年8月16日時点の正面からの様子

2018年8月時点の側面からの様子

2018年8月16日時点の側面からの様子

2018年8月時点の背面からの様子

2018年8月16日時点の背面からの様子

体重が66.3kg、体脂肪率は7.2%となっていて今となっては軽く信じられない数字ですが、あばら骨が浮き出ているあたりなど本当にガリガリといった感じがしていますね・・

1年間の身体の変化を並べてみます。

2019年8月27日時点の正面からの様子

2018年8月時点の正面からの様子

2018年8月16日時点の正面からの様子

2019年8月27日時点の側面からの様子

2018年8月時点の側面からの様子

2018年8月16日時点の側面からの様子

2019年8月27日時点の背面からの様子

2018年8月時点の背面からの様子

2018年8月16日時点の背面からの様子

1年間で比較をすると、ムキムキボディには遠く及びませんでしたが、全体的に一回りほど大きくなることができ、だいぶ健康的な体つきになれたのではないかと感じています。

ガリガリ男子が健康的に太る方法|筋トレと食事で増量する前に。【第1話】

2018年8月28日

1年間を振り返って感じた3つのこと

この増量企画が始まってから1年が経った今、この期間を振り返って最終的に自分が学べたなと思うことをお伝えします。

細かい部分では挙げればキリがないですが、自分の考え方が大きく変わった3つのことに絞ってお伝えできればと思います。

1. 細く長く、自分にあったトレーニングを継続すること

この企画を始めた当初は、結構ガッツリしたウエイトトレーニングを中心に行っていて「どれだけ重い重量を扱うことができるか」ということが大きな指標、価値観として自分の中にありました。

それが、今では最近になって指導を受けたパーソナルトレーナーの方の影響もあって、重量よりも「どれだけ効かせることができるか」という視点を重視するようになったと思います。

また、最後までなかなかトレーニングの頻度を思うように上げることができませんでしたが、それでも自分のペースで継続してジムに通い続けられたことは1つの成果として受け止めたいです。

それこそ「トレーニングを行う目的」や対談の中で健太さんがお話しされている「生活習慣」というところに尽きると思いますが、今後も自分の中の目的や自分の生活にあった形でトレーニングを継続していきたいと考えています。

2. トレーニングと向き合うことは食習慣を見直すきっかけになる

ジム自体はこの企画が始まるよりもだいぶ前の3年ほど前から通っていますが「増量しよう!」としっかり目的を定めてトレーニングを行なったのはこれが初めてです。

そこで初めて食事の重要さを認識するとともに、1日の摂取カロリーをきちんとコントロールすることで実際に体つきが変わるのを体感してみて、本当に当たり前ですが食べたもので自分の体ができているんだな」ということを実際に自分の身体で体感できました。

特に減量を行なっていたわけでもなく、通常時に体脂肪率が7.2%だったなんて「やっぱりそれだけの食事しかできていなかったんだな」と思いますが、当時の自分は食事の量や内容なんてまったく気にしていませんでしたのでこれは増量に取り組んだことで得られた大きな成果だと思います。

3. 人は1人では成長できない

最後に思ったことは、ちょっと臭いですが「人は1人では成長できないんだな」ということです。

今回の企画を実施するにあたって、アドバイスをいただいた健太さんはもちろん、パーソナルトレーニングを行なっていただいたトレーナーの方や毎月のレポートを報告を読んでくださる読者のみなさんがいらっしゃらなかったら、これだけ丁寧にトレーニングと向き合うことはありませんでした。

そういった意味で、目に見える結果としてはささやかだったかもしれませんが、今回の企画を通して得た学びを生かして今後もトレーニングに向き合っていきたいと思います。

(ということで、早速3ヶ月のパーソナルトレーニングを追加で申し込んできました!)

増量企画の次のチャレンジは・・

今回の増量企画を行なって1つ気づいたことは自分が熱量を持って取り組めることの重要さです。

自分が本気で向き合えることという意味だと、学生時代は英語の勉強過程をブログにおこし、今回は筋トレに取り組みその様子をリアルタイムで発信してきたわけですが、1年が経った「今一番熱量を持って取り組めるのは筋トレよりももっと他のことだな」と感じています。

それは何かと言うと、(いきなり話の内容が飛んで恐縮なんですが)「AWS」というあのAmazon社が提供するクラウドサービスです。

実は僕は、数ヶ月前からこのAWSを扱うITエンジニアとして仕事を行なっているのですが、これが本当に面白くて「今全力で打ち込むならAWSしかない!」と思っています。

なのでこれからは、あまの@文系AWSエンジニア(@sei_lonlon)としてAWSを極めるべく、その学習過程や勉強内容を発信していきたいと思っています!

今はまだ準備中ですが、これからブログやYoutubeでの発信を計画していますので、AWSに興味を持っている人はもちろん「そもそもクラウドって何なの?」という方でも覗いてみていただけると嬉しいです!

ということで、短いようで長い1年間のチャレンジでしたが、今までこちらの企画にお付き合いくださり本当にありがとうございました。

筋トレも、そしてAWSも、引き続き頑張っていきたいと思います!

健太さんとの対談音声はこちらから

今回もいつものように健太さんと音声収録を行い、この1ヶ月、そして1年の振り返りを行いました。

音声では原点に立ち返って「体づくりは生活習慣がすべて」「自分が体づくりを行う目的が一番重要」といった話を扱っています。

音声でしか触れられていない内容もありますので、是非チェックして見てください!

→ 【第11回バルクアップ企画音声リンク】27:46

今後も健太さんのLINE@をチェック!

こちらの企画は今回で終了となりますが、健太さんがLINE@は引き続き要チェックです!筋トレや記事の内容に質問などがある場合も、こちらのLINE@よりお気軽にお問い合わせください。

マイプロテインのセール情報が聞けたり、個別にトレーニングの相談をすることもできるのでオススメですよ!

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@tlg4179g」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

@tlg4179g

それでは、みなさん、よい筋トレライフを!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「秋セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「秋セール」が開催中です。

割引コード【 AKI30 】で「追加30%オフ」となるセールです。全体的に高いので次回のセールを待ちましょう。新規購入キャンペーンは別で開催されているので、初めてマイプロテインを購入する方はチェックしてみることをお勧めします。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る

ABOUTこの記事をかいた人

部活(野球)でみっちりトレーニングした高校時代。大学4年の時に留学で滞在したアメリカのフィットネス文化に触発され筋トレを再開。その後ベジタリアン、高タンパク、糖質制限&バターコーヒーなどにトライしながら筋トレを続け、現在は本格的なバルクアップ(増量)に挑戦中。