マイプロテインを保存容器に移し替えよう。サプリメント用ボトル全種類を容量目安と合わせてレビュー。

プロテインの保存方法
この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!小川(@result_blog)です。

筋トレにハマると気づいたら増えるのがプロテインやアミノ酸などのサプリメントですよね。

マイプロテイン商品の多くはポーチ型のパッケージで届きます。これまでは袋のまま保管してきましたが、結構な不具合があります。

マイプロテイン商品の保存で困ること
  • チャックを閉めたつもりなのに閉まっていなくて固まってしまった
  • 毎日の開け閉めが面倒くさい
  • ファスナー部分に粉が詰まってやりづらい

などなど、袋のままでの保存に頭を悩ませている方も多いはずです。

少し手間をかけることで密閉できるのであれば良いのですが、何度も開け閉めすることでチャック部分が壊れてしまうこともあるんですよね。

チャック部分が壊れている様子

こうなってしまうとチャックはあってないようなものです。

密閉できなくなると心配なのは「ダニ」の増殖です。プロテインやアミノ酸は栄養が豊富ですからダニの住処となる可能性があります。虫の混入を防ぐためにも、しっかりと密閉できる容器が欲しいですよね。

そこで、マイプロテインの「サプリメント用ボトル」に詰め替えを行いました。各サイズのレビューを拾いつつ、実際に使ってみた様子をお届けします。

個人的には1,250mlの使い勝手が特に良かったです!

マイプロテイン「サプリメント用ボトル」の特徴

サイズは全部で5種類あります。

マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

左から順番に…

サプリメント用ボトルの種類
  • 10,000ml(10L)
  • 6,000ml(6L)
  • 4,000ml(4L)
  • 1,250ml(1.25L)
  • 500ml(0.5L)

となります。一番右には馴染みがあるであろう「ミニシェーカー(400ml)」を置いてみました。

サプリメント用ボトルを上から撮影した様子

上から撮影した様子がこちらとなります。何となくのサイズ感は伝わるかと思います。

各サイズに入る容量の大よその目安です。

詳しくは後述するのですが、最初に大まかな目安をお伝えしておきます。

サプリメント用ボトルの容量
  • 10,000ml(10L):プロテイン5kgがギリギリ
  • 6,000ml(6L):プロテイン2.5kgがギリギリ
  • 4,000ml(4L):プロテイン1kgが余裕
  • 1,250ml(1.25L):アミノ酸500gが余裕
  • 500ml(0.5L):手が入らないので非常に使いづらい

商品の種類やフレーバーによって入る入らないがあるとのことですが、大体の目安は上記となります。各サイズのレビューか所に公式サイトからレビューを引用しているので、チェックしてみてください。

サプリメント用ボトルの特徴

公式サイトに書かれているサプリメント用ボトルの特徴は以下の通りです。

  • サプリメント保存に便利
  • しっかり閉まるスクリュー式キャップ
  • 食品接触可能なプラスチック製
  • 食洗器対応

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

サプリメント用ボトルの構造
サプリメント用ボトルの構造

白いプラスチックの容器で、キャップ部分はねじ込み式です。蓋の裏には紙をアルミ加工したようなものが入っており、蓋を閉めた時に密閉しやすくなっています。(サイズは違えど、全サイズ同様の構造となっていました。)

2019年9月6日時点でのサプリメント用ボトルのレビューは75件あり、5段階評価で4.43となっています。

分けて保存するのに使用しています。 キャップ部分にマスキングテープで種類、購入日を書いとくと便利

19/08/09 by ごい

金額調整で買ったのに使い勝手がめちゃくちゃ良くて買い足そうと思っている(笑) マルチビタミンパウダーやHMB、グルタミンみたいに粒子が細かくて袋からスクープですくうと手に粉が付着する系に特におすすめ。

18/02/10 by GT-KING

日本国内で同じような容器を探すと意外と見つかりません。 なんとか見つけたはいいけど、値段が倍近いなんてことがありました。 蓋にはアルミシールドがあり衛生面でも安心感があります。 目安です。参考にしてください。

17/08/08 by ATARA

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

評価は想像以上に高いので、期待してレビューしていきましょう!

サプリメント用ボトルを使う前の準備

サプリメント用ボトルを使う準備

サプリメント用ボトルには商品のシールが貼られているので、気になる人は外してから使いましょう。

シールをはがす方法1:ドライヤーで風を当てる

ドライヤーで風を当てながら剥がすと綺麗にシールをはがすことができます。

オイルを塗っても剥がせます

100円ショップで販売されている「シールはがし」を使ったり、揮発性のオイルを塗ることでも簡単にはがすことができます。

オイルを使った方法のほうが圧倒的に楽です。

ボトルが汚れていることもあるので、洗って乾かしてから使うのがベストです。

サプリメント用ボトルの各サイズのレビュー

500mlサイズのレビュー

サプリメント用ボトル500mlのレビュー

500mlサイズは大きめの錠剤入れ(写真は「EAAプラス270錠」)とほぼ同じ大きさです。

500mlボトルのサイズ感

取り出し口が非常に小さく、手を入れることができません。

サイズは小さいのですが、付属のスプーンを使えないのは大きな減点ポイントです。

別でスプーンを購入する必要があります。

粉末を入れて使う場合は、100円ショップなどで別のスプーンを用意する必要があるでしょう。

公式サイトに掲載されいてるレビューの中から500mlのサイズに書かれているものを拾ってきました。

500mlは錠剤しか入らない大きさ パウダーは入らない

19/01/18 by ジャスティス

500ml:MSM 250g 備考:手を入れにくいので、選ばない方がいいでしょう。

17/08/08 by ATARA

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

正直、使い勝手は悪いので避けておくのが無難だと思います。

1,250mlサイズのレビュー

1,250mlボトルのレビュー

1,250mlサイズはプレワークアウトのボトルよりも一回り小さいぐらいです。

取り出し口は手が入るサイズです。

取り出し口のサイズはうんと大きくなって、手が入るサイズとなります。

HMB粉末保存用に購入。とりあえず1250mlに500gがピッタリ入ります。 皆さん気にしていますデザインですが、粉末のパッケージに貼られているラベルを綺麗に剥がして貼るとそれらしくなるのでオススメです。

19/05/27 by Akim

1250mlは250~500gのパウダーなら余裕で入る ちょうどいい

19/01/18 by ジャスティス

ちなみに1250mlタイプは500gがちょうどよい大きさになるので、BCAA、クレアチン、イヌリン等の管理に良いです。

18/10/18 by カバちゃん

1250ml:HMB 500g :タウリン 1㎏ 備考:隙間が結構あるので余裕があります。 手も入れやすいのでこのサイズ以上がおすすめです。

17/08/08 by ATARA

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

「アミノ酸250g~500g程度がちょうど良い」というレビューが多かったです。

実際にやってみるとその通りで500g程度までのアミノ酸の保管に適していました。

僕の場合、アミノ酸類が多いので一番使い勝手の良いサイズでした。場所もそれほど取らないのがGoodです!

4,000mlサイズのレビュー

4,000mlのレビュー

4,000mlサイズは1kgのプロテインの袋よりも少し小さいです。取り出し口のサイズも全く問題ありませんでした。

4000mlを2つ買って、スロー リリース カゼイン ノンフレーバーとビーガン プロテイン ブレンド ノンフレーバーが底をトントン横をパンパンしながら、それぞれ2kg程度入りました。

19/03/13 by kotsuru

4L:プロテインやBCAAをフレーバー別に分けて入れてあれこれ楽しむのにちょうどいい。残りはポーチで保存。BCAAと混合するアミノ酸類を各種ぶち込んで混ぜるにも最適。

18/05/26 by kenken

1kgのプロテインを入れるために4Lのものを購入。プロテインを実際に入れてみましたが、1.6kg入りました。マイプロテインはチャックが残念ながら使いにくいものが多いため、ボトルで管理するほうが楽だし、虫やダニなどの混入も防げると思います。

17/08/21 by ドドリア

クレアチン500g・グルタミン500g・CLA500gを移すために4000ml。4000mlの方はどれも1/4程までしか入らなかったのでこれらのサプリメントを買う方は500gまでなら1250mlのボトルを、1㎏以上購入する方は4000mlを買うと良いかと思います。

17/06/17 by APOLLO

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

プロテインやアミノ酸の1kgを保管するために使っている方が多いようです。

現在途中まで飲んでいた1kgパッケージのプロテインを入れてみましたが、全く問題なく入りました。実際には1.5kg程度入りそうです。

ワークアウトドリンクとしてアミノ酸を混ぜて使っている方であれば、このサプリメント用ボトルを活用して混ぜるという使い方も便利そうです。

6,000mlサイズのレビュー

6,000mlのボトルレビュー

6,000mlサイズは2.5kgのプロテインの袋よりも小さいサイズです。ボトルのサイズは結構大きいな…という見た目をしています。

6Lで2.5kgのプロテイン入りました。 めちゃくちゃ良かったです。

19/08/25 by れれれん

6000mlで2.5kgのプロテインがピッタリ入りました。容器は大きいですが手も入れやすいので便利です。ネジ巻きの蓋でしっかり密封し衛生的です。

19/08/06 by Tiny poodle

6Lを購入してインパクトホエイ ナチュラルチョコレート2.5kを入れましたがピッタリでした。 チャックの時は毎回開け閉めするのが面倒で手に付くので嫌でしたがボトルにしてから簡単で大変助かってます。

19/07/17 by 筋トレマン

6000は2.5kgのプロテインが入りますが、フレーバーや種類により入らなかったりするかもです。 ちなみに私は「スローリリースカゼインのバニラ」がキッチリ入りました。

19/04/08 by ガルシア

2.5kg袋タイプには6000mlがいいということで購入しました。入れると蓋までギリギリになるというレビューもあったのでドキドキしましたが、入れた結果は普通に余裕がありました。

18/10/18 by カバちゃん

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

プロテインの2.5kgサイズの保管用に活用している方が多いようです。

ほぼ手付かずの状態だった「Impactホエイアイソレート:ノンフレーバー2.5kg」を入れてみたのですが、入れ方が下手くそだったのか全ては入りきらなかったです。とはいえ、95%ぐらいは入ったので入れ方の問題なのでしょう。(もっと空気を抜きながら入れるべきだったのでしょう。)

このサイズになると、袋からボトルへの入れ替え作業が大変でした。(乾いたシェイカーで大部分を移しました。)もっと効率の良い方法を見つけられれば良いのですが…

10,000mlサイズのレビュー

10,000mlのレビュー

10,000mlサイズは5kgのマルトデキストリンの袋よりも小さいサイズです。ボトルのサイズはかなり大きいです。

10000ml 5kgのロールドオーツOK!

19/08/17 by noripon

プロテイン5kgを購入したので、保管用として一番大きいサイズの10Lを一緒に購入しました。丁度ぴったり入りました。購入して良かったです。

19/08/08 by きんたろう

10000は他の方の口コミを見るかぎり5kgは入らないのかなと思いましたが、キッチリ入りました。 ちなみに「ホエイプロテインのティラミス」です。

19/04/08 by ガルシア

マルトデキストリン5キロは、10Lに入りきれません。

18/03/24 by tak

10Lを購入しました。ミルクプロテインスムース4㎏がぴったり入りました。プロテインの種類によって、入る入らないが、あるかもしれませんね。あと、口が小さいですね!入れる時に苦労しました。アメリカ製のプロテイン等より小さいです。これは不要な情報かもしれませんが、プロテインを移したあと、パッケージは捨てずに取っておくか、後ろの製造番号、賞味期限などや商品の名前はカメラで撮っておいた方がいいです。プロテインにゴミ(異物)が入っていても、その情報がないと受け付けてくれません。

17/10/15 by 年中バルクアップ

10Lのボトルを購入。ハリケーン5kgはぴったり全て入ります。素晴らしい。 インパクトホエイ5kgはあとちょっと入りません。惜しい。 蓋の動きは非常にスムーズで、開閉ともにストレスを感じません。 このボトルに拘らず、他社の大型容器を使うと更にストレスを感じないかもしれないですね。

17/09/17 by こむ

10000ml:WHEY ISOLATE(ノンフレーバー,4.9kg弱) :WHEY IMPACT (ノンフレーバー,4.6kg弱):カルニプロ(ストロベリー&ノンフレーバーMIX,4.9kg弱) 備考:スプーンをプロテインの上に置いて、ギリギリ閉まる状態です。

17/08/08 by ATARA

トータルプロテイン2.5㎏・ピープロテイン2.5㎏を移すために10000mlを購入。プロテインの方ですが、トータルプロテイン2.5㎏は10000mlボトルに2/3程入りましたので5㎏は無理かと思います。ピープロテイン2.5㎏は3/4程入りました。 個人的な基準として、プロテイン5㎏は10000mlには全て入らない。

17/06/17 by APOLLO

プロティン系の5kgは10Lの容器でも全部入りきらないがマルトデキストリン5kgは10Lだと全部入ります。

17/04/09 by たけぽん

引用:マイプロテイン「サプリメント用ボトル」

プロテインやインスタントオーツ、マルトデキストリンなど5kgの保管に使用している人が多いようです。

レビューでは「入った」・「入らなかった」という意見が両方あるので、ギリギリ入るか入らなないか…ぐらいなのでしょう。僕は利用途中のマルトデキストリンを入れましたが、半分以上使っていたのであまり役立つことはお伝え出来ません。(汗)

10,000mlサイズはボトルの大きさがかなりのものなので複数個並べるといった使い方は現実的ではないと考えます。

プロテインやアミノ酸の保存容器の選び方

プロテインの保存方法

実際に容器を移し替えてみて思ったことは、保存容器に関しては「大は小を兼ねるとは言い切れない」ということです。

僕は冷蔵庫の上にサプリメント類を並べているのですが、4,000ml以上の大きなサイズの容器だと並べることが難しかったです。最も活躍したのが1,250mlのボトルでした。

サイズ選びで考えるべきは「ご自身の保管スペースのサイズ」なので、収まりの良さそうなサイズを選ぶべきと考えます。

最後にもう一度、各サイズの大まかな目安を載せておきます。

サプリメント用ボトルの容量
  • 10,000ml(10L):プロテイン5kgがギリギリ
  • 6,000ml(6L):プロテイン2.5kgがギリギリ
  • 4,000ml(4L):プロテイン1kgが余裕
  • 1,250ml(1.25L):アミノ酸500gが余裕
  • 500ml(0.5L):手が入らないので非常に使いづらい

プロテインやアミノ酸の移し替え時には「製造ロット」の保管も行いましょう

製品ロットの保存もお忘れなく!

なお、移し替えた後はパッケージから商品名と製造ロット部分を切り取って貼り付けるようにしましょう。(僕はガサツなのでかなり適当ですが、こだわる人は綺麗に貼りましょう!)

製造ロットを残しておく理由は、何かが問題があった時に問い合わせで使うからです。製造ロットの情報がないと話を聞いてくれない可能性があるので注意しましょう。

また使っていく中で気づいたことがあれば追記します。プロテインやアミノ酸の保存容器選びの参考になると嬉しいです!

セールを狙って購入すれば安くゲットできるので、気になる方は大型セール時にゲットしてみてください。(送料無料ラインや無料プレゼントゲットの調整にも役立ちます。笑)

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「秋セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「秋セール」が開催中です。

割引コード【 AKI30 】で「追加30%オフ」となるセールです。全体的に高いので次回のセールを待ちましょう。新規購入キャンペーンは別で開催されているので、初めてマイプロテインを購入する方はチェックしてみることをお勧めします。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る