マイプロテイン「噛めるビタミンCタブレット」のレビュー。美味しい!楽しい!手軽!の高評価。ビタミンCの役割についても解説。

噛むビタミンCタブレット
この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは。現役理学療法士のNatsumi( @natsumi26891832 )です。

今回は、マイプロテインの「噛めるビタミンCタブレット」の商品概要と成分をまとめつつ、実食レビューとビタミンCの効果について共有したいと思います。

噛めるビタミンCタブレットは、ハイレモンに似た味で甘みも感じる美味しい商品です。何より水が要らないので、手軽に摂取できるのが非常に良いです。私はかなり気に入っていて、職場のロッカーにストックして仕事前後の着替えのタイミングで1粒ずつ摂取しています!

マイプロテイン「噛めるビタミンCタブレット」とは?

噛めるビタミンCタブレット

公式HPでは以下のように説明されています。

商品概要

ビタミンCは、水溶性の必須ビタミン。体にとって様々な効果があります。毎日の摂取量をクリアして気持ちよく日々を過ごすために、本商品をおすすめいたします1,2。

特徴

疲れに負けないカラダづくりのために1
免疫システム2、関節と骨の健康に3
美味しいオレンジ味のタブレット

選ぶ理由

ビタミンCは、多数の有効性を持つパワフルなビタミンで、エネルギーの源となる天然の成分です1。トレーニング前の元気をくれるだけでなく、関節や骨の健康も守ります3。
手軽に摂れる噛める錠剤で、1日の必要量の6.25倍も摂取することができます。毎日元気にトレーニングに取り組みたい方に最適です2,3。
1. ビタミンCは毎日の元気に役立ちます。
2. ビタミンCは正常な免疫システムの働きを助けます。
3. ビタミンCは正常なコラーゲン形成に関与し、関節や骨の健康を守ります。
4. ビタミンDは正常な免疫システムの働きを助けます。

チュアブル ビタミンCの摂取タイミング目安

1日2錠お召し上がりください。

チュアブル ビタミンCの有効性

ビタミンD3と組み合わせることで、推奨摂取量(RDI)をクリアして免疫力を高めましょう 4。
ベジタリアンの方もご使用いただけます。栄養バランスの取れた食事を代替するものとして開発されたものではありません。直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。小さいお子様の手の届かない所に保管してください。

成分

甘味料(ソルビトール、スクラロース)、ビタミン C(アスコルビン酸、アスコルビン酸ナトリウム)、固化防止剤(ステアリン酸、ステアリン酸マグネシウム)、香料(オレンジ味)

栄養成分

1食あたり – 2錠
ビタミン C 1000mg

引用:マイプロテイン「噛めるビタミンCタブレット」

サプリメントは水で流し込むものが多い中、噛んで摂取できることは非常に手軽だと思います。

手軽に摂れる噛める錠剤で、1日の必要量の6.25倍も摂取することができるのは非常に嬉しいです。

噛むビタミンCタブレットの成分表

2019年10月9日時点で13レビュー☆4.92の評価がついていました。

以下、一部を引用します。

・飲むだけの錠剤タイプとは違い、楽しくビタミンCを摂取できます。 味は酸味が少し強いですが、レモン系のお菓子が好きな方は気に入ると思います。
19/07/25 by ごぼう

・風邪引きそうな時、引いた時に、職場のデスクに置いているので、いつでも口に入れるだけでビタミンC補給が出来、便利で良く買ってます。 今は、家にも置いていて休みの日にも補給してます。 これは、かなり便利です。
19/04/20 by コブタロ

・ビタミンCは水溶性ビタミンで体内残留時間が大体4時間程度とのことなので、4時間から6時間で一つ食べてます。マイプロのビタミンCプラスと比較すると若干高めですが、お手軽さと味がいいのでこちらのほうがおすすめです。
18/12/27 by nao

・普段ビタミンはアルファメンから摂取しているのですが、ビタミンCはそんなに含まれていないのでこちらを購入してみました。 味はラムネ菓子のハイレモンみたいな感じで美味しく食べれます。ただ一錠でしっかりとビタミンCを摂れるで、美味しいからといって一度に何錠も食べないように気をつけないといけません。 私は朝と夜に食事後1錠ずつ食べています。 体感は正直わかりませんが、何かしらいい働きをしているのだと思います(笑) 減量中のため食事の量が少ない中、ビタミンを摂取する際にこういうサプリは重要だと思います。なおかつ美味しいのでとても気に入ってます!
18/08/16 by チョコクロ

引用:マイプロテイン「噛めるビタミンCタブレット」

美味しい!楽しい!手軽!と非常に良いコメントばかりで高評価を得ています。

レビュー数が13と少ないのは、皆さんマルチビタミンでの摂取がメインなのでしょうか。

ビタミンCと聞くと女性の美容に対するところのイメージも強いので、筋トレ人口(マイプロテイン利用者)からみると、ビタミンC単体で摂取する人は少ないのかもしれません。

実食レビュー:甘みも感じて美味しい!2粒以上食べたくなる優秀タブレット。

噛めるビタミンCタブレットの様子

今回は、私と同じ職場の同期の女性5名と一緒に実食しました。私以外はトレーニングはしておらず、マイプロテインの購入は未経験の方々です。

ビタミンCは女性であれば美容の面でも気にして摂取する方も多いので、マイプロテイン購入者以外の味に対するコメントは新鮮だと思います。ぜひ参考にして下さい。

30歳女子の感想
  • そこまで酸っぱくない。
  • 1口目は甘い。
  • 舐めたら甘い。
  • 噛むと酸っぱい。
  • 少しだけ苦みがある。
  • 後味は悪くない。
  • ハイレモンに似た味がする。
  • オレンジ味ではない。
  • 食感はシャリシャリ。
  • 2粒なら余裕で摂取できる。
  • 鉄剤とかより全然美味しい。

思ったよりも甘かったという感想が多かったです。レモンのような極端な酸っぱさは無かったので、その点は「オレンジ味」の表記にも少し納得できますが、どちらかと言えばやはり「レモン味」です。

酸っぱいかも?と覚悟して食べるからか1口目には甘さを感じます。噛んでタブレットが砕けると酸味が強くなります。酸っぱいのが苦手な方は舐めると比較的甘い状態が続くので試してみて下さい。硬さは比較的柔らかく、問題なく噛み砕くことができます。

他のメーカーのビタミンや鉄剤のタブレットを摂取したことがある方は、美味しさにびっくりするかもしれません。薬感覚ではなく、お菓子感覚で美味しく摂取できます。

なお、大きさは直径1.5㎝、厚さ5㎜です。1円玉、10円玉と大きさを比較しています。

噛むビタミンCタブレットのサイズ

筋トレとビタミンCの関係

レビューから少しズレるのですが、商品概要を見て、ふと疑問に思ったことがあるので共有したいと思います。

選ぶ理由に書かれている「手軽に摂れる噛める錠剤で、1日の必要量の6.25倍も摂取することができます。」という内容ですが、なぜ1日の必要量の6.25倍も摂取する必要があるのかという点です。

厚生労働省が発表している日本人の食事摂取基準2015では、15歳以上は1日のビタミンCの摂取推奨量は100㎎としています。100㎎は野菜や果物を食べる習慣のある人は比較的容易に摂取できる量です。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、過剰に摂取した分は尿と一緒に排出されてしまうので、摂取量が多すぎて副作用を引き起こすことは少ない(腹痛や下痢になることはあります)と言われています。そのため、摂取量の上限は定められていません。

副作用が少ないと言っても、6.25倍もの量を摂取する必要があるかということですが、山本義徳先生の本の中にビタミンCの摂取方法が書いてありました。

「ビタミンCは水溶性ですので、B群と同様、小分けにして食事と一緒に摂取するのがお勧めです。一日に最低で2g、できれば3~5gほど摂取したいところです。「大量に摂っても尿に出るからムダ」と言われますが、それはちょっと違います。大量に摂取し、排出されるまでの間に体内の様々な臓器をビタミンCはめぐっていきます。そして臓器のビタミンC濃度を高めていきます。この組織内濃度を高めることこそが、ビタミンC最大摂取の意義なのです。

引用:山本義徳「アスリートのための最新栄養学(下)」

私はこの文章から、小分けして摂取することで、常に高いビタミンC濃度を保つことが重要という視点で納得がいきました。

ビタミンCの役割と筋肉との関係

商品概要でも説明している通り、ビタミンCの役割は「身体の免疫システムを整える」ことです。つまり、目に見えたすごい効果は無いですが、身体の調子を整える縁の下の力持ちです。

コラーゲンの生成や抗酸化物質としても一役勝っているので、女性であればシミを予防し、キレイな肌を保つために摂取を意識している方も多いです。

元気に調子の良い状態で筋トレをするためには、もちろん重要な栄養素であるビタミンCですが、筋トレをしてる人が気になるのが、筋力や筋肥大にどう関係してくるかといった内容だと思います。

長年、骨格筋とビタミンCの関係については不明な点が多かったのですが、2019年3月に東京都健康長寿医療センター研究所が、「骨格筋でのビタミンC不足は、筋萎縮や身体能力の低下をもたらすこと」を明らかにしました。研究対が70~84歳の高齢女性であるため、全ての人に当てはまるかは定かではありませんが、骨格筋とビタミンCの機能解明に大きく貢献するものと期待されています。

骨格筋とビタミンCの関係

骨格筋にはビタミンCが多く存在している。

血漿ビタミンCの高い高齢女性は、握力、開眼片足、通常歩行速度などの筋力や身体能力が高いことがわかった(2012)。

ビタミンC不足期間が長くなると筋肉を構成する筋線維が細くなり、筋重量が減少し、再びビタミンCを与えると回復することがわかった(2019)

引用:東京都健康長寿医療センター研究所「骨格筋でのビタミンC不足は筋萎縮や身体能力の低下をもたらす」

「噛むビタミンCタブレット」の総評

美味しく楽しく手軽に1日2粒で1000㎎のビタミンCを摂取できる優秀商品です。

水と一緒に摂取するタイプの錠剤よりも割高になりますが、気が付いた時に摂取できる手軽さが非常に便利です。私は職場のロッカーにストックして仕事前後の着替えのタイミングで1粒ずつ摂取しています。

味はハイレモンに似ていて、甘さも感じることが出来ます。噛んでタブレットが砕けた時に酸っぱさが強くなるので、酸っぱいのが苦手な方は舐めて溶かすと甘さが保たれて良いと思います。

理想の身体の一助にぜひ試してみて下さい。

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「秋セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「秋セール」が開催中です。

割引コード【 AKI30 】で「追加30%オフ」となるセールが開催中です。カート価格そのままで割引率が下がっている状態なので、次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る