2019年10月:筋トレ実践経過報告(ベンチプレスが爆伸びするも、そろそろ停滞)

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「11月11日ゾロ目セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「11月11日ゾロ目セール」が開催中です。

割引コード【 TEAMJP46 】で「追加46%オフ」となるセールが開催中です。いつものフラッシュセールの価格からスタートで、かなり期待大です。11日21時から行われるフラッシュセールが狙い目と考えます。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2019年9月:筋トレ実践経過報告(メニュー変更がハマってBIG3が順調に伸びる)

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2019年10月1日 体重:72.7kg 体脂肪率:9.3

2019年10月31日 体重:74.8kg 体脂肪率:11.3%

10月の体重変化は+2.1kgで体脂肪率は+2.0%でした。肌感覚的なところも大きいのですが、現時点での増量の上限に達している気がします。筋肉が増えたというよりも、脂肪が多く増えた感覚があります。(数字的にも表れていますが…)

これ以上増やしても脂肪が増えるだけと判断して、10月はずっと3,600kcalで過ごしていました。8月から3か月間増量した結果をまとめてみると…

増量のペース

僕の場合は【200kcal増やすごとに体重2kg増加&体脂肪率1%増加】していることがわかりました。

このデータは次回の減量時に大いに役立つはず…と考えています。

前回の報告記事でお伝えした通り、11月からは(準備が整い次第)ケトジェニックダイエットに取り組みます。

ケトジェニックダイエット準備

紆余曲折あり、今回は3,000kcalで設定してみました。

ローファットでの3,000kcalでは体重68~69kg、体脂肪率7~8%となっていましたが、ケトジェニックではどの程度に落ち着くのか…経過を観察していきたいと思います。

記録として10月の身体の変化も載せておきます。

2019年10月1日の身体

2019年10月1日の身体

2019年10月31日の身体の様子

2019年10月31日の身体の様子

Youtubeからの画像の抜粋ではありますが、10月は少し脂肪がついたな…と自分でも思います。

②重量の変化

トレーニングサイクルは特に変化させずに、淡々と繰り返していました。

ベンチプレス

10月2日:92.5kg1回、85kg3回、72.5kg8回、8回、8回

10月26日:100kg0回(失敗)、90kg3回、80kg8回

ベンチプレスは+5.0kgとなりました。(10月17日に97.5kgを成功)100kgはわずかに浮くものの、ティッキングポイントを超えることが出来ずに失敗です。

ベンチプレスは自分でも驚くほど伸びていますが、そろそろ限界が見えてきました。一度、減量を挟んでから増量に入った時にクリアできればいいのかなと考えています。

スクワット

10月3日:150kg1回、137.5kg3回、120kg×8回-3セット

10月21日:152.5kg1回、140kg3回、122.5kg×8回、8回、6回

スクワットも出力が上がり、MAX2.5kgほどを更新しました。ですが、10月28日に155kgは失敗しているので、こちらも伸びは鈍化しています。

トレーニング頻度は変えていませんが、重量が増えてきて身体への負担が増していることを感じています。

トップサイドデッドリフト

10月15日:190kg1回、172.5kg3回、157.5kg×8回-3セット

10月31日:192.5kg1回、175kg3回、160kg×8回-3セット

トップサイドデッドリフトも微増です。まだ若干の伸びしろを感じるのでもう少し伸ばしていきたいです。

2019年10月の振り返り

筋トレ面での振り返り

増量3か月目も比較的良い時間を過ごせたと感じています。特にベンチプレスの伸びが嬉しかったです。(去年は驚くほど伸びなかったので…)正しい方向に努力することの重要性を感じています。

そして、これは感覚的な話ではありますが減量明けのボーナス期間は終わった気がしています。(重量の伸びが鈍化してきたこと、そして体脂肪率の増加を感じるため。)だからこそ、一度プチ減量を挟んで、身体の反応を敏感にさせたいなと考えています。

10月の合トレは2回ほどやらせていただきました!たいち君、カナさん、シャクレルさん、ありがとうございました!!

10月にやってきたことはYoutubeの方にアップしていますが、新たな挑戦をしたというよりも、同じことを淡々と続けた感じです。

動画でも語っているのですが、鈴木さんに開発していただいたパスタレシピが神です。パスタはいい意味で腹持ちが悪いので、増量のリーンバルク向きです。僕も滅茶苦茶食べているので、是非試してみてください!

リーンバルクにおすすめのバルクアップ飯を紹介!電子レンジで簡単にできるパスタの茹で方、レシピの紹介

ブログの振り返り

10月はブログにも多少の手を加えていました。(新規記事というよりも記事の手直しの方が多かったです。)

新規記事で書いたのはImpactホエイプロテイン:抹茶ラテ味のレビュー記事のみです。←

Impactホエイプロテイン:抹茶ラテ味をアップにした様子

【WPC】マイプロテインのImpactホエイプロテイン「抹茶ラテ味」をレビュー。抹茶味の草感が消えた!牛乳で溶かすと美味しい。

前述の鈴木さんのパスタレシピの他にも、ライターさん達には結構記事を書いていただきました。

マイプロテインのプロテインチップスをレビュー!罪悪感のないプロテインスナック。味は薄いが、栄養成分は良い

リーンバルクにおすすめのバルクアップ飯を紹介!電子レンジで簡単にできるパスタの茹で方、レシピの紹介

マイプロテインのビーガンプロテインボールをレビュー。植物性タンパク質を手間なく取れるプロテインスナック

【写真あり】マイプロテインメンズアパレルを女性が着たサイズ感。レディース商品よりも気軽に着れてお勧め。

噛むビタミンCタブレット

マイプロテイン「噛めるビタミンCタブレット」のレビュー。美味しい!楽しい!手軽!の高評価。ビタミンCの役割についても解説。

マイプロテインの「ビーガンプロテインクッキー」をレビュー。ブラウニーのようで甘党さんにはおススメ

THEプレワークアウトを比較

マイプロテインのプレワークアウト(THEプレワークアウトとTHEプレワークアウト+)を比較レビュー。効果的な使い方も紹介します!

【動画あり】タバタ式トレーニングのやり方と効果を解説。4分間で有酸素運動と無酸素運動の良いとこ取り!お勧めアプリも紹介

リザルトブログに新しいライターさんも参加していただいています!自己紹介記事もそのうち書いてもらいますが、食品のプロなのでレビューのクオリティが高いです。

ライターの皆さんにはいつも助けてもらってばかりです!いつもありがとうございますm(_ _)m

Youtubeの振り返り

Youtubeは更新が滞っていますが、少しだけわかってきた部分があります。

2019年11月4日時点でのチャンネル登録者数は254名(+48名)です。役立つ動画をUPすると、少し伸びますね!

LINEの読者さんを対象にアンケートを実施して、その内容をまとめた動画です。素材は他にもあるので、他の動画を作りたいと思っています!(全然、間に合っていませんが…)

色々と試行錯誤しながら、続けていきたいと思います。(チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします!!)

LINE読者さんの話

なお、LINE@ですが累計の読者さんは7,296名(旧:2,723名+A:2,546名+B:2,027名)となっています。(先月比+417名)

LINEでお送りしているセール情報はYoutubeの方で「セールの振り返り」として内容を公開しています。10月分はまだ作成していないので、作成してから追記しておきます。

11月はマイプロテインでのセールラッシュが行われるはずなので、気合いを入れて挑みましょう!

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは11月も頑張っていきましょう。良い筋トレライフを!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「11月11日ゾロ目セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「11月11日ゾロ目セール」が開催中です。

割引コード【 TEAMJP46 】で「追加46%オフ」となるセールが開催中です。いつものフラッシュセールの価格からスタートで、かなり期待大です。11日21時から行われるフラッシュセールが狙い目と考えます。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る