満足度98.4%のセール速報LINE >>

2019年11月:筋トレ実践経過報告(ケトジェニックダイエットを実践するも大失敗&クラファンやります)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2019年10月:筋トレ実践経過報告(ベンチプレスが爆伸びするも、そろそろ停滞)

※この記事を書いているのは12月14日(土)です。多忙を理由に記事を書けていませんでしたが、振り返り記事を書かないと月が終わった気がしない身体になっていることに気付きました。記事にするのがすっかり遅れてしまいましたが、2019年11月の振り返りを行っていきたいと思います。

2019年11月の振り返り

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

私事ではありますが、11月後半に体重計を変えました。

Withings Body

※改めてAmazonで価格をチェックしてみると、僕が購入した価格よりもだいぶ安くなっていて、心にダメージを受けました。(笑)

体重計を変えてみて感じることは「体脂肪率の変化が大きい」ということです。あくまでも1つの目安ということで。

2019年11月1日 体重:74.6kg 体脂肪率:11.3

2019年11月30日 体重:73.4kg 体脂肪率:13.4%

11月の体重変化は-1.2kgで体脂肪率は+2.0%でした。11月の変化は数字以上のものがありました。

というのも、人生初の「ケトジェニックダイエット」に挑戦したんですよね。

準備万端で挑んだつもりでしたが、結果から言うと「大失敗」でした。(早いところ別記事に詳しく書きたいです。)

ケトーシス状態には比較的早めに入ったのですが思うように体脂肪率を落とすことはできませんでした。詳細は可能な限りTwitterに残しておいたので、その中のまとめツイートを貼っておきます。

ケトジェニック開始前と終了時の体重&体脂肪率
  • 開始前(11/5):体重:74.8kg、体脂肪率11.6%
  • 終了時(11/23):体重:69.3kg、体脂肪率11.8%

11月5日にケトジェニックをスタートした時点では体重:74.8kg、体脂肪率11.6%でした。体調を崩してケトジェニックダイエットをやめたのが11月23日で体重:69.3kg、体脂肪率11.8%でした。

ケトジェニックダイエット期間は同じ体重計を使っていたので、誤差はそれほどないと考えると、減ったのは水分なのでは?と思いました。1週間程度では出力の低下は感じなかったのですが、2週間も経つと出力が大幅に低下してしまったんですよね…

僕の場合はローファットの方がはるかに楽だと感じたので、メインはローファットにして、どうしても身体の反応が変わらない時に1週間程度ケトを実践するぐらいの付き合い方が良いのかなと感じました。(この点は早いところ記事にまとめたいと思います。)

最終的に激しく風邪を引いて、ケトジェニックダイエットをやめたわけですが、これほどの風邪を引いたのは何年ぶりでしょうか…

食事内容を大きく変えるということは、体調が変化するリスクもあることだと強く感じました。

②重量の変化

11月後半に引いた風邪の治りがすこぶる悪く、思うようにトレーニングできない期間が2週間ぐらいありました。(結果的に出力がめちゃくちゃ下がっています。)

ベンチプレス

11月4日:100kg0回(失敗)、92.5kg1回、80kg5回、4回、4回

11月13日:97.5kg0回(失敗)、95kg1回、90kg2回、77.5kg7回、5回

11月はベンチプレスを取り組む回数自体がとても減りました。ケトを取り入れることでスタミナが激減し、トレーニング強度を保つことが難しかったです。(1時間ぐらいで完全にスタミナ切れとなる感覚がありました。)

メニューを1時間以内に抑えることを考えてベンチプレスのセット数を減らしてしまいました。「どうせ挙がらないから…」という心の弱さの表れですね。トレーニングボリュームが落ちて、結果的に重量もかなり落としてしまいました。

なお、12月に入っても出力は全く戻っておりません。色々とミスりすぎました…

スクワット

11月6日:155kg1回、140kg3回、125kg×8回、5回

11月18日:145kg0回(失敗)、105kg×10回、8回

スクワットは月初にMAXを更新したものの、その後出力がめちゃくちゃ下がりました。ケトジェニックダイエット後半のタイミングでは145kgに全く歯が立たず…orz

せっかく伸びていたのに、とても勿体ないことをしたなと思っています。

トップサイドデッドリフト

11月10日:185kg0回(失敗)、145kg4回(腰に違和感があったのでやめた)

11月20日:185kg0回(失敗)、180kg1回、165kg×3回

脊柱起立筋の疲労がなかなか抜けず、こちらも扱う重量がとても下がりました。(10月と比べると-10kgぐらい)

10月のタイミングでは伸びしろを感じていたのですが、こちらも全く伸びずでした。

2019年11月の振り返り

筋トレ面での振り返り

しっかりと準備した(つもり)でケトジェニックダイエットに取り組みましたが、華麗に散りました。

BIG3のMAXはそれぞれ-10kg程度となってしまいました。

増量に入って慎重に積み重ねていたのに、一瞬にして失ってしまいました。…なんだか、人生を感じさせられますね。

筋肉に関しては取り戻すことができるはずなので、焦らずにじっくり戻して行けたらと思います。

11月のザックリしたスケジュール
  • 11月5日~11月23日:ケトジェニックダイエット
  • 11月21日~11月26日:体調不良でオフ
  • 11月27日、29日:全身メニュートレーニング

11月はこんな感じで過ごしました。ジムに行った日数を数えてみると…わずか【14日】でした。(ちなみに10月は【24日】だったので10日間も減りました。)

しかもケトジェニックダイエット中はトレーニングボリュームも減っていたので、出力が下がるのも必然ですね。

11月は合トレさせていただく機会もなく、すごく寂しい1か月を過ごすこととなりました。

11月はYoutubeを更新することもままなりませんでした。経過報告動画は1本しか出せていません。

(報告動画は全く伸びないので、やめようかなと思っています。Youtubeの活用方法をもう少し考えないといけません…)

ブログの振り返り

11月はブログも全然手を付けることができませんでした。辛うじて新商品のレビューを書いたぐらいです。

【WPC】Impactホエイプロテイン「ほうじ茶ラテ味」の粉末の様子 マイプロテインのImpactホエイプロテイン「ほうじ茶ラテ味」をレビュー。甘みが強いが、コーヒーと合わせると美味しい【WPC】 マイプロのギフトBOX(大)を開封した様子 マイプロのギフトBOX(大)をレビュー!内容量は全6点。無料プレゼントとしては嬉しいが、買うのは無し。 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。オススメあり 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。オススメあり

お力をお借りしているライターさんには結構記事を書いていただきました。(いつも本当にありがとうございます!)

筋トレとアルコールは相性が悪い。飲む量やタイミングなど筋肉とお酒の上手な付き合い方を紹介。 筋トレ 「正しい重量設定」で筋トレをしよう。筋肥大に最適な重量とレップ数(回数)は?低重量で付けた筋肉は落ちやすい!? チートデイは嘘? チートデイは嘘?甘え?より効果的な「リフィード」がオススメ。最適な糖質量もお教えします。 筋トレ女子にお勧めの本をレビュー。「筋肉女子 なぜ私たちは筋トレに魅せられるのか」なりたい私に今こそなる! マイプロテインのプロテインスプレッドをレビュー。パンに塗ると美味しい!…が、使用シーンが限られる マイプロテインのピーナッツパウダー(ステビア味)のレシピ付きレビュー。低脂質で低糖!増量にも減量にも使えるオススメ商品

全ての記事を是非チェックしていただきたいのですが、僕が一番衝撃を受けたのは鈴木さんの「ピーナッツバターパウダー」の記事です。

ピーナッツバターパウダーはマクロが悪いイメージがあったのですが、これなら全然大丈夫ですね。

僕も買いました!(早く色々とレビューしないと…)

リザルトブログがブログとして成り立っているのは、本当にライターさんのおかげです。いつも助けられてばかりなので、僕にできることをもっと還元していかないといけません。

クラウドファンディングをやろうと思っています。

なぜこれほどバタバタしているのかというと、新たな試みとしてクラウドファンディングをやろうと思っているからです。(LINEの方では少しだけ説明させていただきましたが。)

筋トレとは全然関係のない内容なのですが、僕がやりたいことであり、関わってくださる方が得をするような形を意識したつもりです。

慣れない作業の連続で、この準備にすごく時間がかかってしまいました。CAMPFIREの審査がやっと通ったので、いつから開始しようかな考えているところです。

ここをクリック

予定としては年内には終わらせるつもりで動いています。これも記事を書きます!

※追記:書きました!

クラファンやります 【2019年12月18日~27日】クラウドファンディングに挑戦します!解決したい課題と今後と展望について

まだ始まってすらいないのですが、クラウドファンディングは難しいですね。本当に難しい…ただ既に勉強になることばかりなので、その学びを残せればと考えています。

Youtubeの振り返り

Youtubeは全然手を付けられていないのですが、動画の撮影環境をガラリと変えました。(主に11月末~12月にかけての話ですが…)

2019年12月14日時点でのチャンネル登録者数は341名(+87名)です。動画の内容も大事ですが、見せ方も大事だな…と思っています。

カメラとマイクと構図をガラリと変えました。(カメラはiPhone、マイクはピンマイク、構図はディスプレイを用意して実写メインに)

画質は下がったと思いますが、聞きやすさはアップしたと思っています。僕の場合は情報を伝えることがメインなので画質は気にしなくてもいいのかなと考えています。(僕にとって楽な方を選ぶようになりました。)

本当であれば、もう少し見栄えを良くするために髪を切りに行きたいところではあるのですが、本当に髪を切りに行く暇がありませんでした。ようやく落ち着いてきたので年内中にはサッパリしたいところです。(清潔感の部分はもう少し意識したいところなのですが、面倒くさがり屋が発動してしまっています。反省。)

12月も折り返しですが、もう少し動画を作りたいです。(せっかく環境も整えたので…)

色々と試行錯誤しながら、続けていきたいと思います。(チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします!!)

ここをクリック

LINE読者さんの話

なお、LINE@ですが累計の読者さんは7,827名(旧:2,728名+A:2,562名+B:2,537名)となっています。(先月比+531名)

11月はブラックフライデーセールがあったので、いつもよりも読者さんが増えました。

ブラックフライデー期間は11月24日~12月2日までで、期間中にお送りしたメッセージは全12通。文字数を数えてみると1万文字を超えていました。(基本的には「まだ買い時じゃないから待ちましょう」というメッセージがメインです。)

セール予想動画でお伝えしてた通り、「11月11日21時から」と「11月29日21時から」が狙い目でしたね。無料プレゼントなど、予想を外したところもありますが、ほぼ当たっていたと思います。

ブラックフライデーセール後に感謝の声もいただけたので、少しは役に立ったのかなと!(ちょっと謙虚に表現しましたが、【日本一役立ってやる!】と意気込んで配信させていただいています。)

12月のセール予想動画でも語っていますが、12月はあまりセールが熱くないと予想しています。

基本的には年始まで待つのがお勧めです。

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは12月も頑張っていきましょう。良い筋トレライフを!

2019年12月:筋トレ実践経過報告(減量失敗から本調子に戻せず…)