満足度98.4%のセール速報LINE >>

2019年12月:筋トレ実践経過報告(減量失敗から本調子に戻せず…)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2019年11月:筋トレ実践経過報告(ケトジェニックダイエットを実践するも大失敗&クラファンやります)

※この記事を書いているのは1月6日(月)です。2020年もよろしくお願いします!

2019年12月の振り返り

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2019年12月1日 体重:73.6kg 体脂肪率:11.7

2019年12月31日 体重:74.2kg 体脂肪率:13.7%

12月の体重変化は+0.8kgで体脂肪率は+2.0%でした。

2019年12月の体重推移

12月はかなり多忙で食事をまともに摂れない&トレーニング頻度が落ちるという状況になっていました。結果的にうまく体重を増やすことが出来ずに体脂肪率だけ上がるという酷い状況でした。

先月の報告で「ケトジェニックダイエットに失敗した」とお伝えしましたが、その時のダメージから回復できていないという状況になっています。(年が明けてようやく少しだけ戻ってきた…という感じです。)

僕にとって「ケトジェニックダイエットが合わない」という情報を得ることができたわけですが、その代償はかなり大きかったです。

12月は良いところ無しでしたね…

②重量の変化

12月は11月に引き続き、驚くほど出力が下がりました。

ベンチプレス

12月2日:95kg0回(失敗)、92.5kg0回(失敗)、90kg0回(失敗)、70kg8回、8回

12月27日:92.5kg1回、82.5kg3回、75kg7回、6回、5回

ベンチプレスは11月から落ちる一方でした。11月頭には97.5kgを挙げていたのですが、一時は90kgすら挙がらない事態に…出力が10kgほど落ちてしまいました。

ケトジェニックダイエットに失敗して体調を崩したことに加えて、練習頻度が落ちてしまったことで「押す感覚」を失ってしまったことが一番の原因だと考えています。(押す感覚が無くなってしまって、ビックリするぐらい力が出なかったです。)

トレーニング頻度が戻ってきたことで徐々に感覚が戻ってきているので、重量も戻したいところです。

スクワット

12月7日:145kg1回、105kg×10回×3セット

12月20日:147.5kg1回、135kg3回、120kg×8回、8回

スクワットも10kgほど重量を落としました。12月30日のトレ収めで脚トレをやったのですが、股関節の動きが悪く135kgが激重…あまりにも調子が悪いのでスクワットをやめてしまいました。(だからノーカンです。)

脚は今のところ、出力が戻る気がしません。本当にビックリするほど挙がる気がしません。

自分なりに原因を考えてみたのですが、もしかしたら「ストレッチをサボっていること」が大きいかもしれません。重量がぐんぐん伸びていた時には骨盤職人を使って股関節をほぐしていたのですが、11月~12月にかけては多忙を理由にサボりまくっていました。

あくまでも体感ではありますが、しゃがみの軌道が全然安定しないんですよね。(特に左股関節)スクワットは怪我が怖いので、もっと時間を確保してほぐしやストレッチをするようにしたいと思います。

トップサイドデッドリフト

12月12日:190kg1回、175kg3回、155kg8回、7回、6回

12月24日:180kg1回、170kg3回、150kg8回、7回、6回

トップサイドデッドリフトは調子のムラが酷かったです。挙がる日は挙がるのですが、疲労を感じている時には全く引けません。この原因も「身体のケア」にあるような気がしています。

12月の報告記事に書くことではないですが、1月3日にたいち君と合トレさせてもらった時に「自分は背中が苦手だな…」と痛感したので、背中の動きを意識できるようなメニューに変えようかなと考えています。(トップサイドデッドリフトを最初ではなく最後に持ってくるパターンにするかもしれません。)

例え重量が落ちたとしても、広背筋と僧帽筋のどちらを鍛える種目なのかをもっと意識して、広がりと厚みの両方を目指していきたいと考えています。

2019年12月の振り返り

筋トレ面での振り返り

12月も11月と同様で一言で表現すると「いいところ無し」でした。

体調は問題なかったのですが、年末は色々とドタバタしていたことでトレーニングと食事の両方の管理ができませんでした。結果的に扱い重量がガタ落ちしてしまい、モチベーションもかなり落ちました。

筋トレを始めてからモチベーションに困ることはあまりなかったのですが、扱う重量がガンガン落ちていくとモチベーションが下がるものですね。(思えば、減量中も少しモチベーションが落ちていました。)一度得たものを失うことの恐怖を感じますね…

1月は気持ちを入れ直して(筋トレ頻度と食事管理を元に戻して)、徐々に戻していきたいと思います。

ブログとYoutubeの振り返り

12月もなかなかブログに手を付けることができませんでした。(新記事を書くという点で)

ライターさんのお力を借りるばかりでしたm(_ _)m

マイプロテインのリーンブラウニーをレビュー。リーンさに欠けるが上品で美味しい!think!のブラウニークランチとも比較 カロリー計算 ダイエットでカロリーは関係ない!?減量が停滞する理由と打破する方法を解説します! マイプロテインのピープロテインをnowfoodsと比較レビュー。味は悪いがアレルギーが気になる方、アルギニンをプロテインからも取りたい方におススメ! マイプロテインのオールインワンパフォームバーをレビュー。炭水化物が多く、クレアチン・グルタミン・ロイシンが含まれる珍しいプロテインバー マイプロテインのおすすめ商品を目的別に10個紹介します!(筋肥大・健康促進・送料調整) 筋トレで美しいバストを バストアップしたいなら筋トレが必須!大胸筋を鍛えて胸が垂れるのを防ごう

新たな記事を書くというよりも、以前書いた記事の修正に力を入れていました。例えばこのあたり…

マイプロテイン 関税 マイプロテインの関税ルールを解説。重さ(10kg以内)は関係なく、金額だけ気をつけるべし! マイプロテインの福袋を買うべきではない3つの理由。(2020年・2019年・2018年の中身レビュー) Impactホエイプロテインのスプーン摺り切り一杯のグラム数をチェックします。 マイプロテインの飲み方や回数、タイミング。分量は250mlの水分で割ると一番美味しく飲めるのでお勧めできます!

記事の更新と合わせて、Youtubeも更新するようにしました。

数は出せていないのですが、ちゃんとサムネイルも作るようにしました。(笑)

2020年1月6日時点でのチャンネル登録者数は424名(+83名)です。需要があるのはセール予想動画なのかな?と思ったりしています。

しばらくはブログの過去記事をリニューアルしつつ、Youtube動画更新にも力を入れていきたいと考えています。(チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします!)

ここをクリック

LINEさんの話

なお、LINE@ですが累計の読者さんは8,141名(旧:2,728名+A:2,565名+B:2,632名+C:216名)となっています。(先月比+314名)となっています。

セール予想動画では基本的にLINEでお伝えした内容を伝えるようにしています。(12月のセール予想はかなり外してしまいましたが…)

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

Youtubeではリアルタイムの情報を伝えることはできないですからね。。。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは2020年もよろしくお願いします!

2020年1月:筋トレ実践経過報告(遂にベンチプレス100kgを達成!)