満足度98.4%のセール速報LINE >>

2020年1月:筋トレ実践経過報告(遂にベンチプレス100kgを達成!)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2019年12月:筋トレ実践経過報告(減量失敗から本調子に戻せず…)

※この記事を書いているのは2月7日(金)です。最近、報告記事が遅れ気味です…手短でも早めに更新できるように努力します!

2020年1月の振り返り

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2020年1月1日 体重:74.8kg 体脂肪率:13.4

2020年1月24日 体重:76.6kg 体脂肪率:15.4%

1月の体重変化は+1.8kgで体脂肪率は+2.0%でした。

2020年1月の体重推移

1月は比較的計画通りに食事を摂ることができました。2019年12月はケトジェニックダイエットの失敗をリカバリーしきれていなかったのですが、体重も出力も完全に元に戻りました。

非常に当たり前の話なのですが「食べたものが身体を作る」ということを強く実感しています。

食事には少し変化を加えています。具体的には「鶏モモ肉」を食べるようになったことです。これまでは鶏胸肉の皮を取り除いたものばかりを食べてきましたが、量を食べるのが辛くなってきたので鶏もも肉を導入しています。

その結果、ご飯がすごく進んでいます。脂質、美味しいです。(笑)

徹底的にリーンバルクをしていた時と比較すると、脂質を摂る量が増えています。脂質量が増えた結果、何となく体調が良い気がしますし、出力が上がったような気がしています。

脂質は神経やホルモンの材料ですから、質にこだわりつつ最低限は確保することを意識したいところです。(これは減量期に入った時にも言える話です。去年は脂質を削りすぎました。)

②重量の変化

1月はジムに行った回数が17回と少なかったのですが、出力が戻ってくれました。

ベンチプレスではやっと100kgの壁を突破することができました!

Twitterではたくさんのお祝いをありがとうございました!!

思いっきりお尻は浮いていますが、100kgは100kgなので、とにかく嬉しかったです。

ベンチプレス

1月6日:95kg1回、85kg3回、75kg8回、8回、5回

1月29日:101kg1回、92.5kg3回、82.5kg8回、6回、7回

ベンチプレスはガンガン出力が上がった1か月でした。100kgをクリアしたのが1月16日だったのですが、1月29日には500gプレートを活用して101kgをギリギリ挙げることができました。

「ベンチプレス100kg」をテーマとした記事も書きたいのですが、なかなか時間を確保できずで後回しにしてしまっています…orz

なので、ここではTwitterでメモしていたことを共有しておきます。

少し先になると思いますが、記事にもします!

スクワット

1月9日:150kg1回、137.5kg3回、122.5kg5回、5回、ストップ72.5kg10回

2月1日:155kg1回、160kg1回、125kg8回、6回、ストップ75kg10回

1月は脚トレを結構犠牲にしてしまいました。見返してみるとしっかりとスクワットをしたのは1回だけという…(どうしても時間が作れずに脚トレを1回スキップしてしまいました。)

1月の振り返りではありますが、致し方なく2月1日の記録を載せていますが、挙がりがとても軽かったのでMAX挑戦(160kg)をしてギリギリ挙げることができました。

当たり前の話ではありますが、しっかりと疲労を抜いた方が重量を扱えることを実感しました。自分に合ったトレーニングボリュームやトレーニング頻度を模索する必要を感じています。

トップサイドデッドリフト

1月3日:180kg2回、155kg7+2回

1月24日:125kg8回、8回

トップサイドデッドリフトの記録が大きく落ち込んでいる理由は「メニューを全面的に変えて、最後にやるようになったから」です。

1月3日にさいたまスーパーアリーナGGでたいち君( @FlowerHanaki01 )と背中トレをさせていただいたことをキッカケにメニューをガラリと変えました。僧帽筋狙いの種目なのか、広背筋狙いの種目なのかをしっかりと意識しながら、丁寧にトレーニングするようにしています。

扱っている重量が伸びているのは胸と脚で、背中は全体的に重量は落ちているのですが、最も成長を実感しているのが背中です。もっと伸ばせる確信を持てているので、しばらく今のメニューを継続します。

(勝手に宣伝しますが、たいち君( @FlowerHanaki01 )はフォローしておきましょう。GG関東エリア会員で、積極的に合トレしています。たまに合トレ相手を募集しているので、その時にはすかさず手を挙げましょう。合トレの約束を取り付けることができた方は、僕にも教えてください。行きます。笑)

2020年1月の振り返り

筋トレ面での振り返り

2020年1月は「かなり好調」でした。明らかに出力が上がっているのを感じますし、自分でも「デカくなったかもしれない」と思えています。(実際に体重もぐんぐん増えています。)

筋トレが好調だと日々を楽しく過ごせる僕は、単純です。(笑)

たいち君との合トレをキッカケに、肩甲骨を動かすことの理解が一段階深まった気がしています。ベンチプレスの記録が伸びたのも肩甲骨の動きが良くなったからだと思っています。

もう1つ、効果的だったと思うのが「骨盤職人でのほぐしをしっかりとやるようになったこと」です。

created by Rinker
ペルビス
¥4,900 (2020/09/23 14:49:55時点 Amazon調べ-詳細)

これまでは自宅でゴリゴリやっていたのですが、忙しくなるとサボってしまうんですよね。なので、ジムに持っていくようにしてトレーニング前にしっかりとほぐすようにルーティンを変えました。

ジムにいる時間は少し増えてしまいましたが、身体の調子は凄く良いので良い判断だったと考えています。これは意識して続けます。

また、1月はオフが多かったのも特徴的でした。狙って減らしたわけではなく、「どうしても行けない」が続いて減りました。

ジムに行った回数が17回なので、1週間で考えると4回ほどです。これまでは週5~6回ほど行っていたので体感は「激減」だったのですが、扱う重量は下がるどころか上がり、身体が大きくなっている感覚もあります。

僕の回復力を考えると、このぐらいの方がいいのかもしれない…と、本気で考え始めています。これまで頻度を減らすことはしていなかったので、新たな発見でした。

自分にとって最適なトレーニングボリュームとトレーニング頻度を探ることはやっていかないといけないと思いました。

ブログの振り返り

1月は新記事こそ全然書いていませんが、過去記事を直すことに力を入れていました。

元々、何の計画もなく好き勝手書いていたブログでしたので、見返してみると過去の自分を許せないことが多かったです。(笑)単純に情報が古くなっているものも多くあるので、1つずつ修正しています。

新記事はライターさんのお力を借りて更新しているものがメインです。いつもありがとうございます!!

ヤンヤンつけボーっぽい商品 マイプロテインのプロテインディップポットをレビュー!栄養価はイマイチだが、市販のお菓子と遜色ない美味しさのプロテインスナック プライオメトリクストレーニング 【動画あり】瞬発力を高めたい人にお勧めのプライオメトリクストレーニング7選! オートミールの餅風レシピ!簡単な和スイーツ「オートミールぜんざい」の作り方を紹介します プロテインの吸収率 プロテインの吸収率は低い?吸収を高めるプロテインの飲み方を紹介! スクワットを毎日やる効果は?ダイエットにお勧めのスクワットチャレンジ

1月末には、LINEの方で新たにライターさんを募集させていただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

新たにお力を貸していただく方が数名いらっしゃいますので、準備が整い次第、紹介させていただきますね。(面白い人ばかりです!!)

新たな試み…というわけではないのですが、ひょんなキッカケからパーソナルジムのレビュー記事を書かせていただきました。

SORAGYMに行ってきました! 千歳烏山・芦花公園の女性専用パーソナルジム「SORAGYM(ソラジム)」で美容×トレーニングの新しいコンセプトに驚いた

女性専用のパーソナルジムで「美容×ダイエット」という切り口は、僕にとっては非常に新鮮で刺激的でした。記事には載せていませんが、経営の話もたくさん聞かせていただきまして、好奇心が刺激されまくりでした。もし、僕がパーソナルジムをやることがあれば、かなりモデリングさせていただくと思います。(笑)

フィットネス業界でビジネスをされている方のお話は、非常に面白いですね。今後もこういう繋がりは作っていきたいなと考えています。

Youtubeの振り返り

1月は全然更新できずで、セール情報を動画にするのが精一杯でした…orz

チャンネル登録者数は何となく非表示にしています。(動画を出していないので全然増えていないのですが…)

もう少し動画を出せる体制を整えたいです。頑張ります。

ここをクリック

LINEさんの話

なお、LINE@ですが累計の読者さんは8,779名(旧:2,729名+A:2,569名+B:2,694名+C:787名)となっています。(先月比+638名)となっています。

アカウントの引っ越しを促したことで増えていますが、旧アカウントがいつまで使えるかわからないので、そのうちガクンと減ると思います。

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は是非!

SNSはあまり使えていないのですが、LINEは結構頻繁で、読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは2月も頑張っていきましょう!

2020年2月:筋トレ実践経過報告(新型コロナウイルスと最近の悩み事)