満足度98.4%のセール速報LINE >>

【ご報告】今後の運営方法について

路線変更

こんにちは!小川(@result_blog)です。

2022年となりました。近況について触れるのは、2021年7月にパーソナルジムを作ったという記事を書いて以来、半年ぶりとなります。

振り返ってみると2020年9月に新潟県に移住してから「自分のこと」を発信する機会が極端に減りました。

近況報告が減った理由を端的に説明すると「筋トレ以外のことも多くやり始めたから」です。筋トレに関連する情報以外は多くの読者さんにとって有益な情報にならないと思って報告を控えた結果、更新頻度がガクンと減ってしまいました。

結果的にリザルトブログの読者さんのおかげで今の自分がいるのに、何の報告もできていないことが僕の心にずっと引っ掛かるようになりました。心に引っ掛かっていて、Twitterもロクに更新できませんでした。

僕の近況に興味がある人は居ないと思うので、この記事で行う意思表示は僕の自己満足となります。(自分自身で勝手に制限していただけですが…)

ジムを作った時の記事で言葉にしていなかった部分も含めて、包み隠さずお伝えできればと思います!

クラシックジム 新潟県見附市で初となるパーソナルジム「CLASSIC GYM(クラシックジム)」をオープンしました。

結論:つぶやきにくいのでTwitterのプロフィールや発信内容を変えます

いつもの如く長くなってしまったので、最初に結論からお伝えします。

リザルトブログのTwitterアカウントの名前やプロフィール、発信内容を変更します。

僕はこれまで「筋トレと関係ない話は読者さんに共有するべきではない」と考えていたので、リザルトブログのTwitterではマイプロテインに関係する内容だけをつぶやいていました。

その結果、Twitterではマイプロテインのセール情報だけをひたすらつぶやくBotのようになってしまいました。

リザルトブログのTwitterにログインするのはセールがあった時ぐらいで、ただ投稿するだけ&他の人の投稿もロクに見れていないという時期が続いてしまっているのです。

Twitterの面白さは人との交流にあるのに、その醍醐味を全く味わえていないことに耐えきれなくなってしまいました。

そこでTwitterのアカウントを「リザルトブログのアカウント」から「チカラコブ株式会社のアカウント」に変更して、筋トレ以外のこともつぶやこうという魂胆です。

そんなの勝手にやれば良い話ではあるのですが、僕の性格の問題で、ちゃんと報告したという形を取りたいのです。なので、勝手に報告させていただきます。

なお、リザルトブログは「筋トレメディア」ですので、記事の方で他ジャンルと情報を混ぜていく予定はありません。

ここをクリック

Youtubeの台頭で個人のブログメディアの限界を感じていたところに、更に追い打ち

挫折

リザルトブログを始めたのは2017年4月でした。

当時は情報発信している人自体が少なく、誰が情報を発信しているかわからないメディアで「飲むだけで筋肉がつくサプリ」や「着るだけでバキバキになるシャツ」などのインチキ商品が数多く紹介されていた時代でした。

僕自身が筋トレを始めたのは2016年11月で、リザルトブログは初心者の頃に実体験を伝える目的でスタートしたメディアです。

運が良かったことに名前と顔を晒して情報発信している人は少数派だったことと、マイプロテインのセール&レビュー情報を扱い始めたのが早かったことでマイプロテインの成長とともにブログとしても成長することができました。

本当に「ラッキーだった」以外の言葉が見つからず、再現性は文字通り「ゼロ」だと思います。

そこからブログというメディアをコツコツ運営してきましたが、時代はYoutubeに移行していきました。僕がYoutubeを始めたのは2019年8月ですが、始めようと思ったキッカケは2019年7月に行われた「マイプロテインの七夕イベント」でした。

夢が叶いました! 【プレゼント企画は終了しました】マイプロテインのインフルエンサーイベントに参加。夢が叶いました!

詳しくは最初の動画で話しているのですが、Youtubeをやっていないことでのデメリットが非常に大きくなっていたのです。(有名人がほとんど全員Youtubeをやっているので、Youtubeチャンネルを運営していないと絡むことが難しくなってしまいました。)

とりあえずYoutubeを始めてみたものの、ビックリするぐらい向いてませんでした!!

演者としての能力が低すぎてカメラを前にするとガチガチになってしまいます。2020年初頭までは試行錯誤したものの「性格的に向いてない」と思ってからは別の道筋を考えるようになりました。

関係のない話ではありますが、時代の変化がよくわかる動画を見つけたので紹介させていただきます。

この動画は2021年12月27日に公開された、勢いのあるYoutuberさん達がコラボしてみんなで歌っている動画です。(トップYoutuberさん達が替え歌で1年を振り返るという内容になっています。)

この動画に対抗して2022年1月13日に公開された動画がこちらとなります。

数年前に一時代を築いたYoutuberさん達が自虐ネタ満載で動画をパロディしています。

僕とは直接関係のない動画ではありますが、時代の移り変わりを強く感じさせる動画で心に刺さるものがありました。(僕が好きなのは圧倒的に後者の動画です。)

筋トレ業界の中でも勢力図が大きく書き換わっていて、自分は置いていかれていると自覚しています。

Googleのアリゴリズムの変化が個人メディアに更なる追い打ち

多くの人にとってピンとこない話だと思いますが、Googleでは年に数回程度アップデート(検索順位の調整)が行われます。アルゴリズムの詳細は誰もわからないのですが、ここ数年の傾向として「個人メディアを排除して公的メディアや大手メディアを優遇する」というものがあります。

商品名で検索した時に、公式サイトやAmazon、楽天などが表示されて、個人がレビューしているサイトはずっと下の方に表示される傾向が強いということです。

リザルトブログも漏れなくアップデートの影響を受けまして、検索での露出が大きく減ってしまいました。思いつく限りの対策は行っていますが、以前のような状況に戻ることは考えにくいというのが僕の結論です。

そもそも、個人メディアには寿命があるというのが僕の考えです。1つのメディアで10年・20年と続くものは非常に少ないですから、いつか卒業しないといけないタイミングがやってくると考えています。(悲観的な話ではなく、現実ベースの話で。)

Googleアップデートの方向性が変わったことで、そのタイミングが少し早まってきているというのが、現時点での僕の見解となります。

退場しないために考えたこと・現在取り組んでいることを紹介

チャレンジ

時代がブログからYoutubeに移り変わっていること、そしてYoutubeで生き残っていくことは難しいだろうと思った僕は自分が主役にならないようなモデルを作ろうと考えました。

その1:パーソナルジム事業

1つ目は「パーソナルジム」です。

クラシックジム 新潟県見附市で初となるパーソナルジム「CLASSIC GYM(クラシックジム)」をオープンしました。

詳しくは記事の方にまとめていますが、元々は「自分が筋トレする場所が欲しい」でスタートし、紆余曲折があってパーソナルジムを運営することにしました。

僕が場所や設備の用意と集客の導線を担当して、来ていただいたお客様へのセッションはトレーナーさんにお願いする形で運営を行っています。

ジムに来ていただいているお客様で元々僕のことを知っている方はほぼ0%の状況で、狙い通りに進んでいます。

実際に通っていただいているお客様の意見を聴かせていただくと、HPで提案している内容とのズレがあることがわかったので、今はHPリニューアルの作業をしている段階です。

その2:不動産賃貸業

CLASSIC GYMの報告記事の方で【都会では難しい「田舎だからこそできること」に挑戦する】ことを決めたと書きました。

話がブレると思ったので記事内では触れなかったのですが、新潟に移住してから不動産賃貸業(いわゆる「大家さん」)にも挑戦しています。

順番としては「パーソナルジム事業」よりも「不動産賃貸業」の方が先です。

不動産賃貸業に取り組み始めたことで活用できる場所に出会うことができ、パーソナルジム事業へと発展していきました。

プロフィールの方にはコッソリと追記していましたが、2020年11月に「チカラコブ株式会社」を設立したのは不動産賃貸業で拡大していくために法人にした方が良いと判断したからです。

ちょうど1年前の2021年1月24日(日)に行われたイベントで、新米大家としてお話させていただく機会がありました。

何の参考にもならない話ではありますが、僕が何を考えて不動産賃貸業に挑戦し始めたのかが良くまとまっていると思います。

不動産賃貸業に挑戦しようと思ったのは「自分が主役にならないモデルだから」ではありますが、結果として、そこから広がっていくことが多いと感じています。

現在は銀行から借り入れ(そこそこの借金)をしており、事業として不動産賃貸業に取り組んでいます。

その3:Live2Dモデリング事業

2022年に入ってから本格的に取り組み始めた事業ではありますが、簡単に言うと「イラストをVtuberとして動かす事業」です。(HPはまだ仮の段階のものです。)

参考 Live2Dモデリングサービスチカラコブ株式会社

ひょんなキッカケから取り組み始めた事業ではありますが、色々なご縁があり、既にお仕事をいただきました。本当にありがたいです。

※こちらの動画で使われているモデルのモデリングを制作させていただきました。

Live2Dモデリング事業は伸びしろがあると感じているので、結構なリソースを割いています。

簡単な説明ではありますが、リザルトブログ以外に取り組んでいて、形になりつつあるものを共有させていただきました。(他にも取り組んでいるものはありますが、まだ形にできていないので割愛させていただきました。)

結論:方向性が変わっているのでTwitterのプロフィールや発信内容を変えます

変更

個人的な話をダラダラと失礼しました。最後にもう一度まとめます。

僕はこれまで「筋トレと関係ない話は読者さんに共有するべきではない」と考えていたので、リザルトブログのTwitterではマイプロテインに関係する内容だけをつぶやいていました。

その結果、Twitterではマイプロテインのセール情報だけをひたすらつぶやくBotとなり、ロクに交流できない状況が続いていました。

Twitterの面白さは人との交流にあるにも関わらず、その醍醐味を全く味わえていないことに耐えきれなくなったのです。

そこでTwitterのアカウントを「リザルトブログのアカウント」から「チカラコブ株式会社のアカウント」に変更し、筋トレ以外のこともつぶやけるようにしようと思いました。

(そんなの勝手にやれば良い話ではあるのですが、僕の性格の問題で、ちゃんと報告したという形を取りたかったのです。)

Twitterを再始動させる!という意思表示でした。

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

ここをクリック

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述