満足度98.4%のセール速報LINE >>

2020年5月:筋トレ実践経過報告(目的を見失っている&アップデートの直撃)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2020年4月:筋トレ実践経過報告(コロナの影響とGWセールで気づいたこと)

※この記事を書いているのは6月1日(月)です。

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2020年5月2日 体重:75.0kg 体脂肪率:15.2

2020年5月31日 体重:75.6kg 体脂肪率:14.3%

5月の体重変化は+0.6kgで体脂肪率は-0.9%でした。

2020年5月の体重推移

先月の実践報告でお伝えした通り、自粛期間は「現状維持」を意識していました。その結果、体重・体脂肪率ともにほとんど変わっていません。

食事も筋トレも変化がなく、身体にも変化がありません。(なので特に報告することもありません…)

最低限の刺激は入れているので、筋肉が激しく落ちていないと信じていますが、重量を扱うトレーニングはできていないので元々扱っていた重量まで戻すのには時間が掛かりそうです。

全国的には6月から営業再開するジムが多いですが、埼玉だけは少し遅れそうです。もう少し家トレで我慢することにします。

②重量の変化

引き続き、自宅でインクラインベンチと可変式ダンベル(30kg)で最低限のトレーニングをしています。

ダンベルプレス

5月2日:30kg10回、8回、8回

5月26日:30kg10回、9回、8回

多少は重さに慣れましたが、伸びる気配が全く見られません。ベンチプレスよりも軌道が自由なので、肩甲骨の寄せは感じられるようになっています。

ダンベルスクワット

5月4日:22.5kg12回、12回、12回

5月30日:30kg12回、12回、10回

先月から引き続きブーティーバンドをつけながらダンベルを抱えてスクワットをしているのですが、感覚がすごく良いです。(今までのフォームが良くなかったことを自覚しています。)

ジムが再開された場合もブーティーバンドを持ち込んでバーベルスクワットをしてみたいと考えています。

ワンハンドローイング

5月6日:35kg10回、10回、10回

5月24日:35kg12回、12回、12回

ワンハンドローでは35kgを超えると上手く筋肉を使える感覚が無かったので重さを増やすのをやめました。

繰り返し書いてしまうのですが、懸垂やラットプル系の種目ができないのがしんどいですね…

2020年5月の振り返り

筋トレ面での振り返りー目標を失っている

先月の振り返り記事では「自分の筋トレとの距離感を見つめ直している」と言っていましたが、その状態は現在も続いています。

特に今年は大会に出ないことも決めたので、コレと言った目標が無い状態なんですよね…

もちろん、筋トレは好きで辞めるという選択肢は無いのですが「何のためにやるのか?」という問いに対する答えは出せていません。

早くジムに行きたいなと思うのですが、自宅トレーニングに慣れた今、昔のようにガッツリとトレーニングできるようになるかが心配だったりします。

ブログの振り返りーアップデートの直撃

筋トレの時間が圧縮された分、ブログに費やす時間が増えています。5月はGWセールもあったので画面に向かっている時間が多かったです。

レビュー記事を中心にいくつか記事も公開しています。

ゴールデンEAAまとめ マイプロテインの「ゴールデンEAA」を最速レビュー!グレープフルーツ味のEAAで美味しい。 ゴールデン6レイヤープロテインバーの様子 マイプロテインの「ゴールデン6レイヤープロテインバー」を最速レビュー!前半は森永のミルクキャラメルの味がするが… ダークチョコレート&ソルティッドキャラメル味の粉末の様子 マイプロテインのImpactホエイプロテイン「ダークチョコレート&ソルティッドキャラメル味」をレビュー。不味いのでお勧めできない【WPC】 Impactホエイプロテイン「ダークチョコレート味」の粉末の様子 マイプロテインのImpactホエイプロテイン「ダークチョコレート味」をレビュー。後味がイマイチ…【WPC】 【WPC】Impactホエイプロテイン「チェストナッツチョコレート味」の粉末の様子 マイプロテインのImpactホエイプロテイン「チェストナッツチョコレート味」をレビュー。全体的にケミカルな味わいで美味しいとは言えない【WPC】 スタンダードなシェイカーと比べてみます。 マイプロテインのシェイクスフィアコラボシェイカーをレビュー。少し高いが使い勝手の良いシェイカー!

ライターさんにも多くの記事を書いていただきました。

脂質制限(ローファット)での減量期・ダイエットにおすすめの簡単レシピ&低コスト食材を紹介します。 シュガーフリーシロップ マイプロテインのシュガーフリーシロップの味ランキング!低カロリーで罪悪感なく使えるおすすめのシロップ。フレーバーには当たりはずれがあるので注意。 オートミールが売り切れ…マイプロテインのロールドオーツとグルテンフリーロールドオーツをレビュー。栄養素はもちろん、レシピのアレンジを紹介します! プロテイン蒸しケーキ プロテインでしっとり蒸しケーキのレシピ紹介。あんこを活用した電子レンジ活用レシピで簡単に美味しく!子供のおやつにもオススメです。

沢山のお力添えに感謝しかありません!

読んでいただいている方には関係のない話ではありますが、5月5日~6日にかけてGoogleのアップデートが行われました。リザルトブログもかなりのダメージを受けまして「おぉぅ…」となっています。どうしたものか?と考えているのですが、特にコレと言った策を思いついていません。

今のところ、何とか運営を続けていくことはできる状態ではありますが、今後どうなっていくのかがわからないので何かしら手を打たないと…と考えています。

Youtubeの振り返りー全然更新できず…

5月もセール情報だけ更新する形となりました。

本当はもっとやりたいことがあるのですが、なかなか取り組めていません。6月こそは…

ここをクリック

LINEの話

現在の読者さんの人数は10,274名(A:2,848名+B:2,784名+C:2,692名+D:1,950名)となっています。密かに目標としていた1万人を達成しました!

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、登録しておいた方がお得だと思います。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは6月も頑張っていきましょう!

2020年6月:筋トレ実践経過報告(結局、自分で決めて行動するのみ)
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述