満足度98.4%のセール速報LINE >>

2020年6月:筋トレ実践経過報告(結局、自分で決めて行動するのみ)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2020年5月:筋トレ実践経過報告(目的を見失っている&アップデートの直撃)

※この記事を書いているのは7月3日(金)です。

2020年6月:体重や体脂肪率の変化とBIG3の重量の変化

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2020年6月1日 体重:76.2kg 体脂肪率:13.6

2020年6月30日 体重:76.8kg 体脂肪率:13.5%

6月の体重変化は+0.6kgで体脂肪率は-0.1%でした。

2020年6月の体重推移

今シーズンは減量をやめています。食事に変化がないので、体重や体型にも変化が見られません。

緊急事態宣言が明けてからジムに行くようになりましたが、頻度はまだそれほど戻せてはいないんですよね…

2020年6月にジムに行った回数

2020年6月にジムに行った回数

6月にジムに行った回数は12回とかなり少ないです。(週3~4回程度)

モチベーションが下がったというわけではないのですが、色々と予定が重なってしまって行けない日が多かったです。(特に週末に予定が入ることが多かったのがしんどいところです。)

6月に入ってから「筋トレMEMO」というアプリを使って記録し始めたのですが、7月に入ってから無料版に多くの広告が入るようになりました。大人しく課金するか、ノートに戻すか…ちょっと悩んでいます。(今使っているスマホが顔認証で記録するためにパスワードを入れるのが面倒くさくて…)

現在は筋トレの頻度が確保できていないので、これまでの分割法が上手く消化できていないなと感じています。単に「ジムに行け」という話ではあるのですが、少し時間を確保しにくくて…

(新型コロナウイルスの感染が再び広がってきた時に、またジムが閉鎖になる可能性も頭に入れておかないといけないですよね。。。)

運動する頻度が減ったことで、運動の重要性を改めて感じています。

身体を動かすのと動かさないのでは、気持ちが全然変わってきますよね。筋トレを禁止されたら、すぐに気持ちが暗くなる自信があります。(笑)

②重量の変化

ジム通いを再開したので再び記録を残していきます。

ベンチプレス

6月5日:60kg10回、10回、10回、90kg1回

6月24日:92.5kg1回、72.5kg9回、7回、6回

久しぶりのベンチプレスではラックアップした時の重さに驚きましたが、思ったよりも重量が落ちていませんでした。ダンベルプレスで刺激がしっかりと入っていたのだと思います。

現段階では、頻度を確保できていないのが問題と考えます。頻度を少し増やせれば(週2回ほど触れれば)元に戻るのも早いだろうなと考えています。

スクワット

6月8日:105kg6回、6回、6回

6月29日:105kg10回、9回、6回

スクワットでは重さに驚きました。100kgが本当に重くて身体がビックリしています。あとマスクをしながらのスクワットは苦しすぎです。(笑)

ちょうど良い機会なので重さのこだわりを捨ててスクワットのフォームの見直しを行っています。自分の感覚ではだいぶ良くなったつもりですが、実際に見て見ると印象は違うんだろうなと思います。

トレーニングが下手すぎることを自覚しているので、今は撮影環境を欲しています。

映像を見ながらフォームを見直すことができれば、もう少し上達できるような気がしています。

トップサイドデッドリフト

6月5日:105kg10回、10回、10回

6月17日:125kg10回、10回

こちらも久々の重さに驚きました。最初は100kgが驚くほど重くて3回ぐらいプレートを確認しました。(笑)

頻度を確保できていないのが悩ましいところではありますが、もう少し時間があれば元に戻せそうな気がしています。

2020年6月の振り返り

筋トレ面での振り返りー頻度を確保できなくてつらい

久しぶりにジムに行くことができるようになって身体が喜んでいる反面、筋肉痛の残り具合が尋常ではありません。時間を確保できなくて筋トレをお休みすることもありましたが、筋肉痛が酷すぎてジムに行けなかった日も結構あります。

重量もボリュームもかなり落としたつもりでしたが、僕の貧弱な身体には刺激が強すぎたようです。(笑)

これは1つの良い教訓にしたいですね。

分割を減らして(ボリュームを減らして)頻度を確保するようにした方が、元に戻るのは早そうです。

現在は「胸肩」・「腕背中」・「脚腹」・「肩胸」・「背中腕」・「脚腹」という変則的な6分割を組んでいます。(1日の中でもメインとサブをわける)以前はこれを1週間で回すようにしていたのですが、筋トレの頻度が落ちてしまっている今、見直すべきかな…と考えています。

正解のないところではありますが、今の生活スタイルに合わせて変化させていきたいところです。

早いところ以前の重量に戻したいなと思っていますが、今のペースでは戻すのには、まだまだ時間が掛かりそうです。

ブログの振り返りー新しい取り組みにチャンレンジする気持ちを固めた

先月の報告記事でアップデートを食らったという話をしましたが、事態は何も変わっていません。

毎日お祈りしているのですが、一向に変わりませんね。(笑)

どうしていくべきかをかなり悩んだのですが、正解は誰にも分らない部分なので「自分で決めて思うようにやるしかないな」というところに落ち着きました。これは何にでも当てはまりますよね。

レビュー記事はちょこちょこと書いています。(だいぶ溜まってきたので、もう少し頑張らないと…)

Impactホエイプロテイン:アイスラテ味を牛乳+インスタントコーヒーで割る マイプロテインのImpactホエイプロテイン「アイスラテ味」をレビュー。インスタントコーヒーを加えると非常に美味しい【WPC】 Impactホエイアイソレート:アイスラテ味の粉末の様子 マイプロテインのImpactホエイアイソレート「アイスラテ味」をレビュー。水で美味しく飲める当たりの味!【WPI】 マイプロテイン「クリアホエイアイソレート」のおすすめ味は?全10種類のレビューと飲み方、量や効果を紹介!

Impactホエイアイソレートのアイスラテ味がすごく美味しかったです。これは覚えておくことをお勧めします。

ライターさんにも多くの記事を書いていただきました。

【コラーゲンの嘘】肌に塗っても意味がない?美肌と筋肥大に効果的な飲み方とマイプロテイン商品を紹介します マイプロテインのホットドリンク4種をレビュー!栄養価が良く、市販のホットコーヒー飲料と引けを取らないくらい美味しいのでオススメ! マイブロテインのプロテインサンドイッチクッキーをレビュー。不味くもないけど美味しくもない。クッキー生地がいまいち… マイプロテインの「ビューティーコラーゲンスティックパック」は4つのフレーバー全て溶けやすくて職場でも飲める女性の味方。 マイプロテインのビーガンプロテインクッキー全種類をレビュー。プロテインスナックとしては栄養素がイマイチだがビーガンらしい素材で美味しい タンパク質の量 筋肥大・ダイエットに効果的なタンパク質の摂取量と1回あたりのグラム数が判明しました。

どの記事も素晴らしいのですが、ブライアンさんに書いていただいた「タンパク質の摂取量」の記事は特に素晴らしかったです!

ブログに関しては7月は目に見えにくいところを色々と弄っていくつもりです。

Youtubeの振り返りーやっと更新しました

ずっとやりたいと思っていたImactホエイプロテインの味ランキングのレビュー動画をアップしました!

こういった動画をコンスタントにアップしていきたいのですが、今のところ出来る気がしません…気合いが足りないですね。。。

7月のセール予想動画もアップしました。

動画は撮り始めるまでの気持ち作りが非常に難しいです…

モチベーションアップのためにも、チャンネル登録を是非ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ここをクリック

お陰様で登録者数が1,000人を超え、収益化することができました!(ありがとうございます!!)

Youtubeでの広告収益がどのぐらいなのか、気になる方はいますかね?需要があればどこかで共有したいと思います!

LINEの話

現在の読者さんの人数は11,223名(A:2,911名+B:2,795名+C:2,739名+D:2,294名+E:484名)となっています。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!!

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、登録しておいた方がお得だと思います。

自分で言うのもアレですが、僕のLINEに登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは7月も頑張っていきましょう!

2020年7月:筋トレ実践経過報告(ストイックさは減っています)
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述