満足度98.4%のセール速報LINE >>

2020年7月:筋トレ実践経過報告(ストイックさは減っています)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2020年6月:筋トレ実践経過報告(結局、自分で決めて行動するのみ)

※この記事を書いているのは8月1日(土)です。

2020年7月:体重や体脂肪率の変化とBIG3の重量の変化

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2020年7月1日 体重:77.4kg 体脂肪率:14.0

2020年7月28日 体重:75.8kg 体脂肪率:14.2%

7月の体重変化は-1.8kgで体脂肪率は+0.2%でした。

2020年8月の体重推移

食事はずっと同じで増量も減量もしていない状態です。体脂肪率が上昇傾向にあるのは誤差だと思います。

ジムに行く頻度はまだ戻しきれていなくて、週4回ぐらいとなっています。

2020年7月のジム頻度

2020年7月にジムに行った回数

現在の分割法は、週5~6回ぐらい筋トレができている頃の分割なので、今の生活スタイルとは少し合っていないなと感じています。

筋トレ頻度が落ちている原因は「新型コロナウイルスにビビっていること」と「梅雨」にあります。可能な限り人が少ない時間帯を狙ってジムに行くようにしているのですが、日によってはピークタイムにしか時間が作れない時があり、そういった日はジムに行かないようにしています。

雨が降っているとジムに行くのが面倒と感じてしまうことがありましたが、関東地方は今日(8月1日)、梅雨明けが発表されたので雨に悩まされることは減りそうです。(笑)

8月はお盆と引っ越しの予定があるので、なかなかバタバタしそうですが無理することなく筋トレにも取り組めたら…と考えています。

②重量の変化

ベンチプレス

7月6日:95kg1回、75kg9回、8回、7回

7月27日:100kg0回、77.5kg10回、8回、8回

ベンチプレスの感覚はだいぶ戻ってきまして、7月16日には97.5kgをクリアしています。胸は筋力が落ちたというよりも連動性が失われたと言う感じで、もう少し頻度を確保できたら再び100kgを挙げることができそうです。

肩の日に「足上げナローベンチプレス」を3セットだけやっているのですが、この前初めて「脊柱起立筋の力が伝わっている感覚」を得ることができました。この連動性をベンチプレスでも再現できることができたら、もう少しだけ力を伝えられそうな気がしています。(ベンチプレスの頻度は週2回は確保したいのですが、今のところ週1回になってしまっているのが改善ポイントです…)

スクワット

7月9日:110kg8回、8回、6回

7月30日:112kg8回、8回、7回

スクワットも出力が戻ってきていますが、ペースは遅いです。マスクの影響をモロに受けると言いますか、後半の1~2レップで本当に酸欠になります。(笑)

フォームの見直しも継続して行っており、大腿四頭筋で重さを受けていたフォームはだいぶ修正したつもりでいます。(後半、苦しくなってくると元のフォームに戻ってしまうのですが…)

先月も書いた話ではありますが、自分がどんなフォームで動いているのかを、映像でチェックできる環境を欲しています。

デッドリフト

7月14日:105kg4回、5回

トップサイドデッドリフトからデッドリフトに変更することにしました。現在は背中の最後に持ってきているのですが、重すぎて驚いています。(笑)

これまでフルレンジでのデッドリフトは全然やってきていないので、フォームも全く固まっていません。身体の使い方が下手くそすぎて一本釣りみたいなフォームになってしまっているので基礎から学び直しが必要です。

重さにこだわるのはもう少し先の話として、まずはフォーム固めに集中したいと考えています。

2020年7月の振り返り

筋トレ面での振り返りーストイックさは減っています

新型コロナウイルスが問題となってから「筋トレとの距離感」を考えるようになりました。

もちろん筋トレは大好きですし、なくてはならないものであることは間違いないのですが、流石に筋トレよりは命の方が大事だなと考えています。(自分だけの話じゃなくて、家族や両親、リアルでお付き合いのある方のことを考えると迂闊なことはできないなと…)

まだまだ全貌が見えていないですが、肺がやられたら元に戻らない(後遺症が残る)可能性も考えなければいけないよな…なんて思ったりもしています。とにかく「感染したくないな…」というのが現時点の感想です。

今年、減量をしていない理由の1つは「コンテストコンディションを目指す減量は免疫力が激しく落ちる気がするから」です。体脂肪率1桁台は健康とは程遠いですからね。

少なくとも今年は「健康的に過ごす」ことを目標にほどほどでやっているのですが、精神的に凄く楽です。筋トレに行けない時には無理して行かなくてOK、人と食事をする時には、多少は空気を読んで食べてOKと言う感じでやっています。

コンテストへの出場は、コロナが落ち着いてから&出たいと思った時にやればいいかなと考えるようになっています。

新型コロナウイルスはどうも長引きそうですよね。いわゆる「with コロナ時代」をどのように生きていくのか、長い目で考えたいものです。

ブログの振り返りー8月はレビュー記事を出していきます

先月、先々月に「Googleアップデートで大きな影響を受けた」とお伝えしましたが、依然として事態は変わっていません。これは、もう戻らないでしょうね…(遠い目)

Googleばかり気にして色々とやるのは非常に疲れたので、あまり気にしすぎずに新記事もリリースしていきたいと考えています。8月は今までよりも多少時間が取れると思うので、溜まりまくっているレビューを淡々と進めていきたいと考えています。(私事ではありますが、引っ越しを控えているので荷物を減らさないといけません←)

7月はライターさんに記事をアップしていただくばかりでした。

マイプロテインのオートブランをレビュー。低糖・低脂質で食物繊維が豊富!時短レシピも紹介します プロテインゴマおはぎのレシピ紹介。もち米いらずの電子レンジ活用簡単レシピ!子供のおやつにもピッタリ! 牛・豚・鶏の部位別マクロランキングを発表!おすすめレシピや買い物に役立つセール価格も公開します!! マイプロテインのオーガニックメープルシロップをレビュー。甘いものが好きだけど、砂糖を控えたい方へ!パン以外にも使えるレシピを公開 プロテインバーの自作レシピを紹介。カカオバターを使えば美味しく、美容にもおすすめ!

鈴木さんに書いていただいた「お肉の記事」は一度チェックしておくことを強くお勧めします。(僕はタンの脂質量を知りませんでした…むしろ、ヘルシーな食材だと思っていたぐらいです。)

Youtubeの振り返りーまた更新が止まっています

動画を撮り始めるまでが億劫で、全く更新できていません…orz

毎日更新しているYoutuberの方々を本当に尊敬します。

8月のセール予想動画も撮って出さないと。。。

ここをクリック

LINEの話

現在の読者さんの人数は12,114名(A:2,961名+B:2,817名+C:2,757名+D:2,468名+E:1,111名)となっています。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!!

7月はLINE読者さん限定のプレゼント企画を行わせていただき、合計9名様にプレゼントを提供させていただきました。しばらくは「内側に還元」を意識したいと思いますので、まだLINE登録されていない方はこの機会に是非!

また、LINE読者さん限定で小さなコミュニティ(20人限定のLINEオープンチャット)も始めてみました。

現在、稼働しているグループは「ランニング」・「減量」・「低温調理器」・「ジム初心者」・「ケトジェニック」・「痩せ型解消」・「子育て世代のトレーニー」の7個です。

各グループ活発な議論がされていますので、僕自身もたくさん勉強させていただいておりますm(_ _)m

今後も増やしていく気はありますので、興味のあるグループがあれば、是非ご参加ください!

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、LINEは登録しておいた方がお得だと思います。

自分で言うのもアレですが、僕のLINEに登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」です

それでは8月も頑張っていきましょう!