2019年7月:筋トレ実践経過報告(大会終了。増量に入ります。)

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2019年6月:筋トレ実践経過報告(大会に向けて体脂肪率を削る作業)

2019年7月4日

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2019年7月1日 体重:68.0kg 体脂肪率:7.4

2019年7月31日 体重:68.6kg 体脂肪率:6.8%

7月の体重変化は+0.6kgで体脂肪率は-0.6%でした。大会当日(7月28日)のコンディションは体重64.1kgで体脂肪率6.0%でした。

そこから3日で4.5kgほど体重が増えた計算になります。(笑)まぁ、水分です!

自分で言うことではないですが、7月はかなり頑張りました。摂取カロリーは最小で1日1,600kcalだったのですが、流石にフラフラで人間として機能してなかったですね。今は1日3,000kcalほど摂っていて少しずつ体重を増やしている段階です。

コンテストに向けた減量の話や増量期の過ごし方については、別記事でまとめているので、そちらをご確認ください。というよりも、そっちに全て書いてます!

大会出場

JBBFのフィジークに出場するも惨敗でした!2019年の減量まとめと増量期の過ごし方について

2019年8月3日

本格的な減量を通じて「食べたものが身体を作っている」ということを今まで以上に理解しました。オフこそ食事が大事だと思い直したので、食べたいものを好きなだけ食べるスタイルではなく、ある程度節制して身体の状態を見ながら少しずつカロリーを増やしていく考えです。

食事管理は自分一人でやると心が折れがちなので、Twitterを使って勝手に宣言する形での運用を心がけています。

(Twitterのフォローお待ちしております!)

今のところ、かなりクリーンな食事を続けることができていて食事から十分量のタンパク質を摂れています。(なのでプロテイン摂取量がガクンと落ちました。)

しばらくはこの食生活を続けてみて、身体の変化を見たいと思います。

②重量の変化

大会まではトレーニングメニューは変えなかったですが、大会終了後にメニューを一新しています。

これまでは「胸→背中→肩・腕→脚・腹」の4分割でしたが、弱点強化のために「胸→背中→肩→腕→脚・腹」の5分割に変更しました。5分割にすると刺激を入れる間隔が空いてしまうので、メイン種目が終わった後に筋肉痛がない部位を低重量・高回数でパンプさせることをやっています。

これは思い付きに近い部分もあるので、やっていくうちに変えると思うのですが、現時点での考えを書いておきます。

BIG3については、減量を通じて重量が落ちまくったので、まずは元に戻すところからです。

ベンチプレス

7月2日:70kg 1S→8回、2S→7回、3S→5回

7月29日:70kg 1S→6回、2S→5回、3S→5+3回

ベンチプレスはダダ下がりでした。大会後にある程度、体重が戻った状態でも回数が戻っていないのは、恐らく神経系が弱まっているからだと思います。

減量前(2019年3月)は75kg-10回や77.5kg-7回ができていたので、まずはそこまで戻したいです。

スクワット

7月1日:127.5kg×10回-2セット(1S→3回、2S→3回、3S→3回)

7月19日:127.5kg×10回-2セット(1S→3回、2S→2回、3S→2回)

スクワットは7月もなんとか現状維持できました。(後半のレップ数は下がっていますが…)

減量に入った直後あたりは調子が良くて125kg-10回や127.5kg-9回がクリアできていたので、ここまで戻したいです。

トップサイドデッドリフト

7月8日:147.5kg×10回-2セット(1S→4回、2S→3回)

7月30日:147.5kg×10回-2セット(1S→6回、2S→5回)

自分で言うことではないのですが、背中は凄く良くなってきている感覚があり、早速重量が戻りつつあります。(肩甲骨の使い方の意識が少し変わりました。)

記録を振り返ってみると4月に147.5kg-9回を達成しているので、そこまで戻したいです。(これは割と早い段階でいけそうな気がします。)

2019年7月の振り返り

筋トレ面での振り返り

7月28日に行われた大会に向けて、やれることはやり切ったと言えるほど全力で取り組めました!結果は惨敗でしたが、すぐに前を向けたのは、やり切れた証拠なのかなと思っています。

大会出場

JBBFのフィジークに出場するも惨敗でした!2019年の減量まとめと増量期の過ごし方について

2019年8月3日

筋肉をつけるのはとても難しいですが、めちゃくちゃ楽しいです。これからも全力で取り組んで、その様子をお伝えできればと思っています。

上半身はほぼ弱点ではありますが、伸びしろがたくさんと捉えて、増量期を大事に過ごしていきます!(もちろん、その様子はお届けしていきます。)

ブログの振り返り

7月はマイプロテインのインフルエンサーイベントに呼ばれたり、新商品のレビューをしたり、大会に向けての記事を書いたりと、ブログも結構書きました!

大会出場

JBBFのフィジークに出場するも惨敗でした!2019年の減量まとめと増量期の過ごし方について

2019年8月3日
クリアホエイアイソレート

マイプロテインの「クリアホエイアイソレート」を最速レビュー。お勧めは「ピーチティー味」と「ビターレモン味」

2019年8月1日
マイプロテインのプロテイングラノーラ

リニューアルされたマイプロテインの「プロテイングラノーラ」を全味レビュー!甘み控えめ。チョコレート味を冷やしてそのまま食べるのが美味しい

2019年7月31日
減量終了

減量末期に1週間で体脂肪だけを落とす方法。フィジークの大会まで残り1週間!5か月で体重-10.2kg、体脂肪率-6.5%

2019年7月21日
BCAAラムネ味+シトルリンマレート

マイプロテインのBCAA「ラムネ味」をレビュー。色は透明で酸味を加えると革命的な美味しさに。おすすめ!

2019年7月15日
2019年7月12日の身体の様子

フィジークの大会まで残り2週間。チューブを使ったパンプアップ方法を共有します。減量4か月半で体重-9.6kg、体脂肪率-5.4%

2019年7月13日
夢が叶いました!

【プレゼント企画は終了しました】マイプロテインのインフルエンサーイベントに参加。夢が叶いました!

2019年7月7日

インフルエンサーイベントでは「山本義徳さんとお会いする」という1つの夢が叶ったのが嬉しかったです。(プレゼント企画も開催して、無事に終了しました!)

レビュー記事も色々と書きましたが、スマッシュヒットだったのは「BCAAラムネ味」です。これが本当に美味しくて、現在進行形でがぶ飲みしています。

本当に試して欲しいのですが、売り切れが早すぎるのが困ってます…

減量食の全てを教えてくれた鈴木さんには「プロテインアイス」のレシピを書いていただきました。これからの時期、かなりお勧めです!

ダイエット中でも罪悪感0で食べれるアイス!プロテイン+ヨーグルトでシャーベットを楽しめます。

2019年7月8日

 

天野さんには増量企画の記事を更新していただき…

量より質を意識した筋トレメニューで減量に勢いを!【第10話】

2019年7月16日

ブライアンさんにはHIITについての記事を書いていただきました。

筋トレと有酸素運動、ダイエットに効果的なのはどっち?更に脂肪を落とす方法も解説

2019年7月29日

そして、現役理学療法士のNatsumiさんには姿勢改善のプロセスやストレッチを。おかげでかなり背中の歪みが改善しました!

身体の歪み

あなたの姿勢は大丈夫?理学療法士が身体の歪みを改善したプロセスとストレッチのやり方を紹介します。

2019年7月25日

自分で言うことではないですが、ブログでの情報の密度がどんどん上がっていることに喜びを感じています。うちのライターさんは全員すごいです!!

今後の方針について

大会出場という1つの目標を終えたところですが、どんどんやりたいことが出てきています。大事なことはやりたいと思うことではなく形にすることだと思うので、作業に没頭して役立つ情報をお届けできればと考えています。

新たな挑戦にはどんどんチャレンジしていくので、お力添えいただけると嬉しいです。

なお、LINE@ですが累計の読者さんは6,472名(旧:2,711名+A:2,522名+B:1,239名)となっています。(先月比+376名)

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは8月も頑張っていきましょう。良い筋トレライフを!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「サマーキャンペーンセール」が開催中

マイプロテインでは現在、「サマーキャンペーン」が開催中です。

割引コード【 NATSU30 】で「追加30%オフ」となるセールです。最近は大型セール以外ずっとこれですね。(ちょっとした手抜きを感じます。笑)基本的に価格が上がっているので、次回の大型セールを待ちましょう。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る