2019年6月:筋トレ実践経過報告(大会に向けて体脂肪率を削る作業)

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2019年5月:筋トレ実践経過報告(体脂肪率10%を切ってから重量の落ちが酷い)

2019年6月7日

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2019年6月2日 体重:68.9kg 体脂肪率:8.0

2019年6月30日 体重:68.4kg 体脂肪率:7.4%

6月の体重変化は-0.5kgで体脂肪率は-0.6%でした。体重の落ちはほとんど無くなっていますが、体脂肪率は少しずつ落ちてきています。自分の感覚ではありますがお腹周りの脂肪が少しずつ落ちてきている気がしています。

減量の様子については減量記事の方で写真付きでまとめています。

2019年6月23日の身体の様子

フィジークの大会まで残り5週間。水抜きや塩抜き、カーボローディングなど予定している調整方法を共有します。減量4か月で体重-8.5kg、体脂肪率-4.1%

2019年6月23日

朝イチでの有酸素を始めていますが、やるべきことが夜まで終わらなかったり、朝から雨が降るとなかなか実現が難しいな…と思っています。(トレ後にでもやるべきですが、気合いと時間が足りていません。。。)

食事は少しだけ野菜の量を増やしたぐらいで、トータルカロリーは変えていません。大会が近づいてきたことで「新しいことを試すのが怖い…」と思うようになってしまっています。

②重量の変化

6月のトレーニングメニューは基本的に5月から変わっていません。ある程度、身体を絞ったところで「腹筋がない」ことに気づいたので、慌てて毎日腹筋していますが今のところ効果は表れていません。

ベンチプレス

6月4日:65kg 1S→11回、2S→10回、3S→5+2回

6月27日:70kg 1S→8回、2S→6回、3S→6回

先月はダンベルプレスに逃げてしまっていたので、今月は頻度を戻しました。重量を再設定して、現在は70kgがメイン重量となっています。先月は重量の落ちが顕著でしたが、今月はある程度落ち着いています。

スクワット

6月3日:127.5kg×10回-2セット(1S→3回、2S→3回、3S→3回)

6月21日:127.5kg×10回-2セット(1S→3回、2S→3回、3S→3回)

スクワットはなんとか現状維持できました。毎度しんどいですが、良い調子でした。

トップサイドデッドリフト

6月6日:147.5kg×10回-2セット(1S→4回、2S→4回)

6月28日:147.5kg×10回-2セット(1S→3回、2S→2回)

レップ数は落ち気味ではありますが、背中自体は良くなってきている気がしています。使うラックによってスタートポジションの位置が変わるので、回数はあまり気にしていません。

2019年6月の振り返り

筋トレ面での振り返り

6月も淡々と進めていました。筋トレの優先順位をかなり高くしているので、大きな問題はありませんでした。(…が、その代わりに色々と犠牲にしているものがあるなと感じます。)

僕はトレーナーでもないですし、ボディメイクで生きている人間ではありません。そんな自分にとって「筋トレとどのように付き合っていくのか?」は自分なりの答えを出すべきテーマの1つであると強く感じています。

6月は腹筋をかなり強化しており、可能な限り毎日腹筋種目を取り入れています。だいぶ改善されてきたように感じますが、まだまだ弱くて増量期にサボっていた自分を恨みます。。。

そして合トレもチラホラ行わせていただきました!(ですが、Twitterに情報を残しておくのを忘れていました。。。)

合トレは本当に良くて、筋トレをしている人には凄くお勧めできます。あまりにお勧めできるので、りょうき君のチャンネルでそんな話をさせてもらいました!

ちょっと忙しくなると、すぐにTwitterをサボってしまうので、意識して更新するようにして新たな出会いを求めたいと思います!

ブログの振り返り

6月はセールが大人しかったので、割と記事に手を加えていました。

新しく公開したレビュー記事は2つです。

リーンフラップジャックの実食レビュー

マイプロテインの「リーンフラップジャック(旧:スキニーフラップジャック)」をレビュー。減量中でも食べられるプロテインバー。美味しいのはチョコレート味です。

2019年6月20日
ペプチド

EAAの代用は「ペプチド」がおすすめ!加水分解ホエイやペプトプロもレビューしました。

2019年6月14日

ホエイペプチドの方はブライアンさんとの共同記事となっています。(レビュー部分を僕が担当しました。)

なかなか更新できていなかった、アパレル記事も大きく手を加えました。(新商品を9点ほど追加して、記事の構成をガラリと変えました。)マイプロテインのアパレルの質(生地のクオリティとデザインセンス)がかなり向上していると感じます。

オリジナル Tシャツ

【写真】マイプロテインのアパレルのサイズ感について。Tシャツと各種パンツを実際に履いてみて。

2017年7月31日

現役理学療法士であるNatsumiさんには「超回復の嘘」と「筋肉痛を早く治す方法」についてまとめていただきました。(かなりわかりやすいと好評でした!)

筋肉痛でも筋トレをしていいの?早く治すため・回復のためのマッサージを写真で紹介します!

2019年6月20日

超回復の嘘と本当。超回復の正体はグリコーゲンの回復だった!

2019年6月8日

そして、是非試していただきたいのは、鈴木さんに開発していただいた「減量チャーハン」です。

チャーハンなのに低カロリー!ダイエット中にも食べられる簡単電子レンジレシピを公開します。

2019年6月16日

これが本当に良くて、僕のレパートリーが増えました!電子レンジを使った簡単レシピなので、是非!!!!

少しだけまじめな話

減量を続けていると、元気が出にくくなり、思考もネガティブ寄りになってきます。僕自身、色々と悩んでいたりするのですが、シンプルに「やりたことはどんどん試そう」という結論に至りました。

これだけ情報やツールが増えてきた今、大抵のことは実現できる環境にあると考えています。「自分にその資格があるのか?」といったことを考えると、色々な言い訳が浮かんできてしまいますが、自分自身が楽しめることであればドンドンやっていくべきだと考えるようになりました。

僕の存在価値は「人柱になる」的なところですので、仮に失敗しても「ブログのネタになった」ぐらいの感覚でやっていくのが正しい姿なのでしょう。(笑)

7月が終わるまではレビュー記事を出すのが難しいので、その分、別のことに時間を使っていきます。ウジウジと悩んでいるのは勿体ないですからね!

なお、LINE@ですが6月に運営方法をガラリと変えました。(複数アカウントで運用する形となりました。)累計の読者さんは6,096名(旧:2,707名+A:2,496名+B:893名)となっています。

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは7月も頑張っていきましょう。良い筋トレライフを!

2019年7月:筋トレ実践経過報告(大会終了。増量に入ります。)

2019年8月5日
この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「秋セール」が開催中

マイプロテインでは現在、「秋セール」が開催中です。

割引コード【 AKI30 】で「追加30%オフ」となるセールです。全体的に高いので次回のセールを待ちましょう。新規購入キャンペーンは別で開催されているので、初めてマイプロテインを購入する方はチェックしてみることをお勧めします。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,539名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る