満足度98.4%のセール速報LINE >>

2020年3月:筋トレ実践経過報告(今年の大会出場予定を白紙に戻しました)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2020年2月:筋トレ実践経過報告(新型コロナウイルスと最近の悩み事)

※この記事を書いているのは4月7日(火)です。

2020年3月の振り返り

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2020年3月1日 体重:77.6kg 体脂肪率:14.7

2020年3月28日 体重:75.4kg 体脂肪率:14.9%

3月の体重変化は-2.2kgで体脂肪率は+0.2%でした。

2020年4月の体重と体脂肪率

体重は減少方向ではありますが、体脂肪率は思うように落ちていません。家庭用の体重計なのであまりアテにしていませんが、筋肉が2kg落ちたとは考えにくいのであまり気にしていないです。

個人的な感覚としてはお腹周りの脂肪が掴みやすくなってきている感じがします。(身体の脂肪が浮き彫りになったというか…)

現在の摂取カロリーは3,000kcalでPFCバランスは下記の通りです。

PFCバランス

削り幅はまだまだあります!←

②重量の変化

3月から減量に入ったわけですが、減量に入ったタイミングでトレーニングボリュームを落としました。いつもは90分やっていたものを60分程度にするイメージで、BIG3種目を5セットやっていたところを3セットにする感じです。

そして3月後半からはジムに行くのをやめて自宅トレに切り替えたので重量計測ができなくなりました。

ベンチプレス

3月2日:82.5kg8回、8回、8回

3月19日:85kg8回、7回、6回

レップ表によると85kg-8レップで102kg換算となるようです。2月18日に102.5kgをギリギリ挙げていることから考えると、出力の低下はまだそれほど起こっていないと考えられます。

スクワット

3月4日:125kg8回、8回、8回

3月22日:127.5kg8回、8回、5回

レップ表での換算で考えると、もう少し重量を扱えても良さそうなものですが、かなりギリギリの重さでした。左股関節が詰まるような感覚があり、あまり身体の動きが良くない自覚があります。

よくストレッチするようにしているのですが、イマイチ全快する気配がないです。ケガはしないようにしたいところです。

トップサイドデッドリフト

3月7日:140kg10回、10回

3月16日:150kg10回、10回

背中の種目は順調に重量が上がっていたのですが、体感的にそろそろピークを感じていました。凄く調子が良かっただけに、ジムでのトレーニングができなくなることが少し残念だと思ってしまいました。

2020年3月の振り返り

筋トレ面での振り返り

2020年3月は減量のスタート月として、よくできていたと思います。(食事はだいぶ甘かったですが…)

減量のテーマとして掲げていたのは「短時間で高負荷&高頻度」で、そのために1回あたりのトレーニング時間を短縮していました。年度末ということで結構忙しくて、頻度は足りていなかったのは褒められることではないですが…

新型コロナウイルスの感染拡大で考えを変えました

3月の中旬位までは「新型コロナウイルスヤバいな…どうしようかな。。。」と考えていたのですが、事態が急速に悪化した今、考えが変わりました。

まだワクチンも開発されていないので「感染したら負け」というスタンスに切り替えて、出来る限りの対策を取ることにしました。

このブログでお知らせすることとしては、トレーニングを完全に自宅トレに切り替えたことがあります。(…と言っても、スペースの制限があるので用意したのはダンベルとインクラインベンチだけですが。)

最低限の筋トレ道具 Amazonで買えるダンベルとインクラインベンチで簡易的なホームジム!使える場所と金額別のオススメ商品

7月5日(日)に開催予定であるJBBFの「埼玉オープン」に出場するつもりでいましたが、3か月後に新型コロナウイルス騒動が収まっている気がしないので、その予定は一度白紙に戻すことにしました。

まだ大会が開催されるかどうかも発表されていませんが、仮に開催されると告知があったとしても、よほどのことがない限り大会出場は考えていません。

新型コロナウイルスが蔓延したことで難しい判断が迫られています色々な事情が変わってきています。どう考え、何を選択するのかに正解は無いと考えています。というのも、個人や団体によって「正義」が異なるからです。

ニュースやSNSでは色んな批判が飛び交っていますが、忘れてはいけないのは「憎むべきはコロナウイルスであり、人ではない」ということだと考えています。

もちろん、個人的に思うところは色々とありますが、今の僕にできることは「なるべく家にいること」だけなので、その中でできることをやるだけです。

大会出場は考えていないのですが、単純に太ったので減量は続けます。

目標がない中で絞り切るのは無理だと思っているのですが、去年は下手くそすぎたので今年はもう少し上手にやりたいです。

この経験が来年以降にきっと役立つはず!

ホームトレーニングに切り替えたことで幸せの基準値が下がった

  • いつもやっている種目ができない
  • 何となく集中できない
  • ジムでやるよりも重く感じる

…など、ジムに行けないことで結構なストレスがあるのも事実です。

ただ、改めて気づかされたことがあります。それは「ジムが無くても生きていくことはできる」ということです。(笑)

なんとも贅沢な話なのですが、これまでジムに囚われすぎていたなと自覚することができました。今、住んでいるのは大宮ですが、大宮に決めた理由は「ゴールドジムがあるから」なんですよね。(本当に)

ゴールドジムの店舗一覧をチェックしてみると、店舗は首都圏に集中しており、地方にはフランチャイズ店がチラホラある程度です。なので「地方には住めないな…」と本気で思っていたのですが、その思い込みを外すことができました。(ゴールドジム以外のジムがあれば良いと思えるようになりましたし、どんなに田舎でも1部屋をトレーニングルームにできるのであれば大丈夫だなと。)

ここまで言うと極端かもしれませんが、幸せの基準値が大幅に下がった気がします。どんな形であれ、筋トレを続けることができていることが幸せですね。

2020年は生き残ることに注力したい

筋トレの話からは少し逸れますが、新型コロナウイルスの影響で経済的な面でも「筋トレ!筋トレ!!」と言っていられない状況がやってくることを予想しています。

収入が大幅に落ちたとしても、生きていくことをやめるわけにはいかないので、何とか食らいついていきたいですね。(きっと、この記事を読んでいる方の中にも大変な状況の方がいらっしゃるかと思います。お互い、頑張っていきましょう。)

これまでの少ない人生経験で実感していることですが、経済的な余裕を失っている時にはいつもは間違えない選択を間違える可能性が高くなります。特に注意したいものですね。

…と、話が逸れたのでいつもの形式に戻します。

ブログの振り返り

3月はブログのリニューアルに注力していました。

特にスマホでの見え方は大きく変わったはず…!自分で言うことではないですが、以前よりも見やすくなったと思っています。

現時点では見落としている不具合も多いと思いますが、コツコツ修正を続けていきます。

リニューアル中は記事を書くのを止めてもらっていたこともあって、今月の新記事は少ないです。

結婚式までのダイエットプランを期間別に紹介!自宅で簡単に出来て実際に私が痩せた方法を公開します マルトデキストリンと半々にして筋トレ中に飲む ワキシーメイズスターチをレビュー。筋トレ中お勧めの糖質です。効果的な使い方も紹介! プロテインどら焼き プロテインどら焼きの作り方。和菓子の定番どら焼きにプロテインを入れて栄養満点で美味いレシピ! プロテインゴマプリン プロテインゴマプリンのレシピ紹介。シンプルで美味しい!子供のおやつにもちょうどよいプロテインスイーツです

僕が止めてしまっている記事も複数あるので、早いところ手を加えて公開したいと思います。

Youtubeの振り返り

3月も全然更新できずで、セール情報をアップするのみでした。(もはや、毎月恒例…)

なかなか更新するのが難しい状況が続いていますが、撮りたい動画はあるんですよ!(一応)。

ここをクリック

LINEの話

LINE@ですが旧アカウントでの引っ越しを終えたので人数は減っています。累計の読者さんは5,152名(A:1,521名+B:2,230名+C:1,401名)となっています。(先月比-4,140名)となっています。(4月7日時点での人数です。)

見かけの人数はだいぶ減ってしまいましたが、今まで通り配信を続けていくます。

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は是非!

SNSはあまり使えていないのですが、LINEは結構頻繁で、読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

それでは4月も頑張っていきましょう!

2020年4月:筋トレ実践経過報告(コロナの影響とGWセールで気づいたこと)