2018年5月:筋トレ実践経過報告(減量2か月目。序盤のミスが痛い…)

スポンサードリンク




こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年4月:筋トレ実践経過報告(食事管理と筋トレの両方を失敗しました)

2018.05.01

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年5月1日 体重:79.60kg 体脂肪率:16.0

2018年5月31日 体重:78.15g 体脂肪率:15.2%

5月の体重変化は-1.45kgで体脂肪率は-0.8%でした。減量をスタートして2か月目ですが徐々にペースを掴んできた感覚があります。振り返ってみて改めて感じることではありますが、4月の失敗が非常に痛かったですね…

ほんの少し腹筋が出てきた!トーソローテーションが効いてる?減量開始から2か月経過で体重-3.45kg、体脂肪率-1.5%

2018.05.29

圧倒的に腹筋が苦手…パワー不足を実感中。減量開始から1か月半経過で体重-2.95kg、体脂肪率-1.1%

2018.05.15

食事管理と筋トレで圧倒的失敗をしました。マネしないでください。減量開始から1か月経過で体重-2.4kg、体脂肪率-1.4%

2018.05.07

完全に自分のせいなのですが…6月もかなり予定が盛りだくさんでして、決めたことを実践できるか不安でしかありません。(汗)とはいえ、やると決めたからにはやるしかないですよね。あまりペースを上げすぎないようにしてゆっくりと進めていきます。

食事面で変更したことをピックアップしておきます。

  1. 朝食を「プロテイングラノーラ+低脂肪乳」に変更
  2. 「L-カルニチン」を摂取し始めた
  3. 夕食の量を少し抑え始めてた

という3点でしょうか。食事のカロリーは正確に把握しているわけではないのですが、朝食:600kcal、昼食:650kcal、夕食:600kcal、間食(プロテイン):300kcal、ワークアウトドリンク:250kcal=2,400kcalぐらいになっていると思います。

同じものを食べ続けることに対して辛さは感じないのですが、人様と一緒にご飯を食べに行くときなどは非常に困ります。基本的にカロリーが高いものばかりですし、食事タイミングを自分で選べないですし…前置きとして「現在減量中なので…」とお伝えしながら、耐え忍ぶ日々が続いています。(食事が辛いというよりは空気が辛いですね。)

カルニチンを摂り始めたのは初めてのことですが、体感覚としてはそれほど悪くはありません。どのくらい効果があるか?と言われると困るので、単なるフラシーボ効果かもしれませんが。(レビュー記事も書きたいのですが、手が回っていません。)

6月は個人的に完全に鬼門なので、気を緩めずに努力を重ねていきたいと思います。

②重量の変化

ベンチプレス

5月19日:72.5kg×10回-2セット(1S→7回、2S→5回、3S→4回)

4月にレップ数が激落ちしたベンチプレスですが、5月は何とか回数を維持できました。(落ちたまま戻りません。)そもそも1回しか取り組んでいない時点でお察しという感じですが、頻度を確保することができませんでした。筋トレできないことがストレスですし、これまで上がっていた重量が上がらなくなることもストレスです。

正念場なので、四の五の言わずに頑張ります。

スクワット

5月2日:105.0kg×10回-2セット(1S→6回、2S→3回、3S→1回)

5月20日:105.0kg×10回-2セット(1S→6回、2S→4回、3S→2回)

スクワットが滅茶苦茶重いです。レップ数が落ちまくりですが、何とか維持しようと頑張っています。ただ気合いだけでは何ともならないところがあって困っています。レップ数が落ちるのは仕方のないことなのですが、何とかこの水準でキープしたいところです。

トップサイドデッドリフト

5月7日:122.5kg×6回-2セット(1S→8回、2S→7回)

5月22日:125.0kg×6回-2セット(1S→6+2回、2S→8回)

トップサイドデッドリフトだけは重量とレップ数が伸びています。メニューに組み込むのが遅かったので、増量期にMAXまで重量を扱えていなかっただけなのかな?と考えています。減量期においても、重量が伸びるものがあるのであれば、どんどん狙っていく次第です。

2018年5月の振り返り

5月は4月の失敗を取り戻すために努力を重ねたつもりでしたが、「取り戻す」ところまではいけなかったです。何とか「現状維持ができた」というのが正直なところです。ボディメイクにおいて、序盤のミスを終盤で取り戻すというのはかなり難しいことであることを自覚しました。

肉体的にも精神的にも辛い時期はまだまだ続きますが、楽しみを見出しつつ減量を続けていければと考えています。あとはブログの更新が非常に停滞していますね。身体がもう1つ欲しいです。(笑)まぁ、そんなことは言ってられないので、できる範囲で努力を重ねていきます。(減量企画の記事も書かないと…!)

身体のコンディションは悪くなる一方ですが、LINE@の読者さんは増加傾向にあります。6月4日現在、702名の方にご登録いただいております。(先月比+230名)完全にマイプロテインのGWセールのおかげだと思います。お陰様で、かなりの方と1対1のやり取りをさせていただいております。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得ですよ。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をガッツリとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ 【お知らせ】筋トレ専用のLINE@を始めたので友だちを募集します。

6月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!