2018年6月:筋トレ実践経過報告(外泊続きで完全に停滞。トレーニングメニューを変えました。)

リザルトブログ初の【プレゼント企画】を開催中です。1万円分のプロテインが当たります。


■ リザルトブログ初の【プレゼント企画】を開催中!

初のプレゼント企画を開催しています。
ご応募いただいた方の名から抽選で3名様に1万円分のプロテインをプレゼントします。

詳細や応募方法は記事で解説しています。


スポンサードリンク




こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年5月:筋トレ実践経過報告(減量2か月目。序盤のミスが痛い…)

2018.06.04

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年6月1日 体重:78.15kg 体脂肪率:16.0

2018年6月27日 体重:75.45g 体脂肪率:13.9%

6月の体重変化は-2.7kgで体脂肪率は-2.1%でした。減量をスタートして3か月目ですが体重自体は徐々に落ちてくれています。ただ、内容は決して褒められたものではないんですよね…(後述します。)

強制的なチートデー(会食)続きでリバウンド…減量開始から約3か月で体重-4.8kg、体脂肪率-2.1%

2018.06.24

下っ腹の脂肪がなかなか落ちない…減量開始から2か月半経過で体重-5.5kg、体脂肪率-2.2%

2018.06.14

6月中に書いた減量記録は2記事だけですが、徐々にお腹周りの脂肪が落ちている様子を確認することができました。ただ、6月は予定が盛りだくさんでして外泊しなければいけない週末が3回ほどありました。(3週連続で外泊していました。)外泊している時には筋トレができないことはもちろん、食事管理もままならない状況が続いていしまいました。ボディメイクをしている人間として恥ずかしいです…

その影響は確実に身体に現れていまして、減量経過は月の後半に失速…重量もどんどん扱えなくなってきていまして結構心にきています。6月は「鬼門」として捉えていたのですが、全く乗り越えることができませんでした。(涙)

②重量の変化

ベンチプレス

6月5日:72.5kg×10回-2セット(1S→5回、2S→4回、3S→3回、4S→2回、5S→3回)

6月20日:72.5kg×10回-2セット(1S→4回、2S→2回、3S→2回)

ベンチプレスのレップ数低下が止まりません。5月は何とか回数を維持できていたのですが、6月に入ってからどんどん上がらなくなってきています。フォームもどんどん乱れてきているので、ジムのトレーナーさんに見てもらいながら取り組んでいますが、元に戻る気配がありません。気合いではどうにもならないレベルで落ち込みしかありませんが、気合いを入れて取り組むほかありませんね。

回数が上がらなくなっている分、セット数で回数を稼ぐことを意識していますが、6月20日に関しては心が折れてしまいました。(汗)正念場だと思って、ひたすらに頑張ります。

スクワット

6月6日:105.0kg×10回-2セット(1S→3+2回、2S→4回、3S→3回)

6月21日:105.0kg×10回-2セット(1S→3+1回、2S→2回、3S→0回)

スクワットも滅茶苦茶重いです。ベンチプレスと同じくレップ数が落ちまくりですが、どうにも上げることができません。先月と比べると「半減」してしまっているので、これは本当に良くないです。良くないですが上がらないんです…(涙)

「重量を下げて10回やる」というのも1つの手段だとは思うのですが、一度下げたらどこまででも下げてしまいそうなので意地で重量は変えていません。減量に入ってから脚が明らかに細くなってきているので、脚の日を増やして刺激を入れる回数を増やそうとしています。

トップサイドデッドリフト

6月9日:127.5kg×6回-2セット(1S→3回、2S→3回)

6月20日:127.5kg×6回-2セット(1S→8回、2S→6回)

先月と同じくトップサイドデッドリフトだけは重量とレップ数が伸びています。単に重量に慣れてきただけだと思うのですが減量期に入ってから背中の反応が良くなっている気がするんですよね。重量が伸びるのはモチベーションに繋がるので、ここは大切に扱っていきたいところです。

2018年6月の振り返り

6月は元々多くの予定が入っていたこともあり「5月の重量を維持すること」を目的としていましたが、蓋を開けてみると全く維持することができずに、レップ数が激減する種目が増えてしまいました。悲しいです。脂肪が落ちてきたことは感じますが、同時に筋肉も削ってしまっている感覚があり、自分の細さに落ち込む日が増えてきました。(涙)

減量時に筋肉量が落ちてしまうことは仕方のないことなのですが、モチベーションとしては非常によろしくないですよね。これまで上げることが出ていたものが上がらなくなるのは、精神的に非常に辛いものがあるので上手い乗り越え方を知りたいところです。

あまり触れていないことではあるのですが、実は6月20日からトレーニングメニューを変えました。もう少し細かく言うと「分割方法」を変えました。

これまでは「胸・二頭」→「脚・肩」→「背中・三頭」を5日ペースで回していたところを「胸・背中」→「脚」→「肩・腕」→「脚」を5~6日ペースで回すように変更してみました。以前の分割法は「休みのペース」の調整が難しかったので思い切って変えてみました。(本来、減量期に変えるのは良くないです。)メニューを変えた結果も、今後触れていければと考えています。

減量は7月までと考えていましたが、身体の状態を見るとまだまだ絞れる感覚があるんですよね…何を目指しているというわけではないのですが、ある程度納得できるところまでは絞りたいなと考えています。

減量の調子はイマイチではありますが、LINE@の読者さんは増加傾向にあります。7月2日現在、917名の方にご登録いただいております。(先月比+215名)基本的にマイプロテインのセール情報を送らせていただいておりますが、感謝の声をいただくことが多いです。読者さん向けに何かしらのイベントを行いたいと考えていますが、今のところ手が足りていないのが現状です。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得ですよ。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ 【お知らせ】筋トレ専用のLINE@を始めたので友だちを募集します。

7月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

リザルトブログ初の【プレゼント企画】を開催中です。1万円分のプロテインが当たります。


■ リザルトブログ初の【プレゼント企画】を開催中!

初のプレゼント企画を開催しています。
ご応募いただいた方の名から抽選で3名様に1万円分のプロテインをプレゼントします。

詳細や応募方法は記事で解説しています。


スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!