1か月半で体重-2.8kg、体脂肪率-3.5%!ダイエットを志す全ての女性に聞かせたい「筋トレ」の真実と実例【リアルタイムダイエット企画04_リカさん】

2018年7月4日時点のリカさんの様子

スポンサードリンク




※完全無料でいつでも配信停止できます。現在1,808名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

こんにちは!小川(@result_blog)です。

毎度更新が遅くてすみません。前回の記事更新から1カ月半ほど空いてしまいました。(汗)LINE@の読者さんであるリカさんを対象としたリアルタイムダイエット企画第4回目の記事で、今回お届けする音声は2018年7月4日に収録したものとなります。前回の様子はこちらからどうぞ。

くびれは相対的なもの。ウエストを細くするだけではなく、肩と背中と強化して逆三角形に!【リアルタイムダイエット企画03_リカさん】

2018.06.10

減量が絶好調なリカさんの体験談はコチラ!

早速ではありますが、音声はこちらからご確認いただけます。音声をチェックいただきながら、記事を読んでいただくことをお勧め致します。

1か月半で体重は-2.8kg、体脂肪率-3.5%と絶順調です。前回、上方修正した「体脂肪率20%台前半」という目標をあっという間にクリアして、現在は「体脂肪率20%以下」を新たな目標として設定しました。

リカさん(27歳)の現在の身体【体重:47.7kg(-2.8kg)体脂肪率:21.9%(-3.5%)】

2018年7月4日のリカさんの様子。(正面)
2018年7月4日のリカさんの様子。(背面)
2018年7月4日のリカさんの様子。(側面)

ダイエット企画が始まって3か月ほど経過した(2018年7月4日時点)でのリカさんの体重は47.7kg、体脂肪率は21.9%となっています。企画開始時の数値と比較すると体重は-4.7kg、体脂肪率は-6.9%となっています。素晴らしい成果です。

5/17時点のリカさんの様子

前回の写真と比較してみると、脚の太さが全く違いますね。全体的にかなり細くなっているように見えます。正面の写真と側面の写真で違いを感じますね。そしてヒップも上がっているように見えます。さらに注目して欲しいのは肩と背中のシルエットです。背中の広がり感じられ、くびれも確認できます。全体的に脂肪も減っているので、もはや別人に見えますね。変わりすぎです。(笑)

今回の音声は特に「ダイエットを志す女性」に聞いていただきたい内容となっています。筋トレの誤解を解きましょう。

詳しくは音声を聞いていただきたいのですが、今回の音声は特に「ダイエットを志す女性」に聞いていただきたい音声となっています。

よく「筋トレするとすぐに筋肉がついちゃって…」という方がいらっしゃいますが、ハッキリ言ってそれは幻想です。ついているのは筋肉ではなく脂肪でしょう。女性の場合、そんなにすぐに筋肉がつくということは基本的にあり得ません。

正しい筋トレと正しい食事管理ができていれば、筋トレをすればするほどスタイルはどんどん良くなっていきます。全体的に脂肪が落ちることはもちろん、脚は引き締まって細くなりますし、お尻は上がってきますし、くびれはどんどん出てくることでしょう。

「細く細く」と意識する方が多いと思いますが違います。より良いスタイルを作るために大切なことは「メリハリ」です。是非今回の音声を聞いていただき、筋トレに対する誤解を解いてください。

リカさんから、この1か月半で意識したことをまとめたメモをいただきました。しっかりと重量を求めた結果が身体に現れてきています。

リカさんから頂いたメモを中心に今回の音声内容を軽く振り返ります。

食事は「脂質35g以下」と「炭水化物もGI値の低いもの」を意識

・脂質35g以下に抑えるように意識
・カロリーは1350以内目標
・GI値の低い食べ物に置き換え(ex 白米→玄米、麦ご飯、 麺類は蕎麦)
・停滞した場合、糖質も意識

1日あたりの摂取カロリーは「1,350kcal」を目標にしたと仰っていましたが、実際に記録した数字を見ると1,500kcal程度となっていました。摂取カロリー自体はそれほど変わっていなかったですが体重や体脂肪率は順調に落ちていたので問題ないと考えます。

カロリーがそれほど変わっていないにも関わらず減量が順調に進んだ理由は「GI値」を意識した食事に変えたことが大きいと考えます。音声の中では「基礎代謝が上がったからかもしれません」と言いましたが、GI値を意識したことの方が影響は大きいでしょう。

音声の中で「脂質を1日35g以下にすることを意識した」と仰っていましたが、これはとても大変だったと思います。実際にやってみるとわかりますが、これはとても難しいです。

職場での飲み会など、避けられない外食時にマイプロテインの「ファットバインダー」を活用し、効果を感じたと仰っていました。(これはまだレビューできていませんが、話を聞く限り、なかなか効果があるようです。早くレビューしなくては…)

運動は「重量を求めて、より効かせること」を意識

・ゆっくり動かす、より効かせることを意識
・筋トレ時間も長くなってきた
・週3で有酸素運動を実施

筋トレではしっかりと高重量を扱いつつ、効かせることを意識されていました。高重量を扱う分、インターバルが長くなって筋トレ時間が長くなってしまうことが課題と仰っていますが、短時間でしっかりと追い込むためのテクニックは学んだ方が良いかもしれませんね。

トレーニング理論を学ぶのであれば、以前レビューした山本義徳さんの書籍が激しくお勧めです。僕はこの書籍に出会って、トレーニングの概念が変わりました。もっと早く出会いたかった書籍です。

【騙されたと思って読んで欲しい2冊】山本義徳さん提唱の「マンデルブロ・トレーニング」に出会ってメニューを一新しました。

2018.02.20

また6月下旬から有酸素運動も取り組み始めたと仰っていました。筋トレ後に1回20分程度の有酸素運動は減量に効果的と考えます。

その他、音声でお伝えしていること

箇条書きとなってしまいますが、音声で話している内容は下記の通りです。

【7/4】リカさんとの音声収録

・1カ月半で約3kgの減量に成功

前回

体重:50.5kg
体脂肪率:25.4%

現在

体重:47.7kg
体脂肪率:21.9%

・体脂肪率の落ち具合がエグイ

・顔が非常に痩せているが、周りの反響は?
→久しぶり会った人からは「痩せた」と言われるようになった
→気分は「最高」ますますモチベーションが上がる

・体型の変化で言うと、服がかなり緩くなった
→ズボンをはくと太もものあたりがゆるゆるになった

・筋トレで扱っている重量は上がっている
→ブルガリアンスクワットの重量は倍になっている

・よく女性で「筋トレすると太くなる」というが…
→扱っていく重量が上がっているのに、どんどん引き締まっていく
→「重い重量を扱っても太くなりません」

・見た目の変化について
→横から見た時にお尻は上がってきた
→ハムストリングが締まってきて、メリハリがついてきた

・脂肪が落ちてきて、少しずつカットが見えてきた

・前回「くびれを作りたい」という話で「肩と背中」という話をしたが…
→肩のメニューを多めに追加した結果、見た目が変わってきた
→肩を鍛えることで逆に華奢に見えるようになった
→ごつくなると思っていたのは勘違いだった

・女性の場合「細く細く」と思いがちだが、メリハリが大切

・食事で変えた点について
→摂取カロリーは1350kcal以内を目標としていたが1500kcal前後となっている
→ただ、一方で体重や体脂肪率は落ちているので良しとしている
→脂質にはかなり気を遣っている

・6月の後半から有酸素を取り入れ始めている
→ジムに行った時にはトレ後に20分程度
→余裕がある時はBCAAだけを摂った後に20分ぐらいウォーキングを
→有酸素を取り入れてから体脂肪率の低下が加速している

・食事では「脂質」をかなり意識して「1日30~35g程度」に
→外食する時には「マイプロテインのファットバインダー」を使用
→効果を実感している

・炭水化物はなるべくGI値が低いものを選んでいる

・基本に乗っ取ったやり方で、とても良い感じ
→下げ止まっている気配がないのでこのままやりましょう

・以前の目標は「体脂肪率20%台前半」で、既にクリア。どこまで行く?
→新たな目標は「20%を切ってみたい」
→食事はそれほど辛くないと思うので、この調子で行きましょう

・質問や悩みはありますか?
→「もっとトレーニングをやりたい」という気持ちと「トレーニング時間が長くなっている」
→小川が現在取り組んでいる「マンデルブロトレーニング」がお勧め(詳細は記事で)

・あと1回か2回、音声を収録できればと思います。

リカさんからの感想

音声収録後にリカさんより感想をいただいたので掲載させていただきます。

4月に本企画に参加させていただいてから早いもので3ヶ月、
自分でも驚くくらい順調なペースで減量が進んでいると自負しています!

特に特別なことはしていませんし、小川さんのアドバイスを聞いてその通りにやっているだけなので、身体というのは素直なんだなというのを実感しました。

また、世の中には色々なダイエットやトレーニング方法があるようですが、普通に栄養の知識を身につけて、筋トレをすれば、過酷なことをしなくても減量は可能だということがわかりました。(現にそこそこ食べていますが、落ちていますので…)

また、小川さんにお勧めされた山本義徳さんの本も読みました!すでに小川さんからインプットしていただいた情報や、自分で得た知識も載っていましたが、ここまで理論的かつ科学的に書かれたものは初めて読みました。

筋トレに関しては、ネットにはうその情報も多く、時々自分がやっている方法が正しいのかわからなくなることがあります。

特に壁にぶつかったとき、何を信じていいのかわからなくなったときに、このようなバイブル的な本が1冊あるのは大変頼もしいことだと実感しました。

残り4週間、筋肉をなるべく落とさずにどこまで絞れるか、挑戦します!

とにかく順調なので、この調子で最後までやり切りましょう!

音声はこちらからどうぞ!

※音声が流れます。ご注意ください。

最後に今回の音声で紹介した商品をまとめておきます。

【騙されたと思って読んで欲しい2冊】山本義徳さん提唱の「マンデルブロ・トレーニング」に出会ってメニューを一新しました。

2018.02.20

【ダイエット企画最終回】4カ月で体重-5.9kg、体脂肪率-8.5%を達成した方法を全て公開します!健康的な減量の仕方です。是非マネしてください。

2018.08.04

最新の情報はLINE@にてお届けさせていただきます。

この企画の続報はLINE@にてお届けさせていただきます。「夏に向けて減量したい!」と言う方は是非とも一緒に頑張りましょう。ご質問などある場合も、LINE@よりお気軽にお問い合わせください。(マイプロテインのセール情報もお届けします。基本、登録して得することばかりです。笑)

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@ivi5936h」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

それでは、良い筋トレライフをお過ごしください!

現在のマイプロテインセール情報

マイプロテインでは現在、「○○な秋キャンペーン」が開催中です。

割引率が10%オフと表示はショボいのですが、その分、元の値段が安くなっていて、これまでのセールと変わりません。また、クリアランスセールに品にも適用されるので、クリアランスセール対象商品を購入されるのであればお得です。

※割引コードは【 ALL 】です。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

2017.06.06

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在1,808名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@ivi5936h」と検索してください。

スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!