くびれは相対的なもの。ウエストを細くするだけではなく、肩と背中と強化して逆三角形に!【リアルタイムダイエット企画03_リカさん】

5/17時点のリカさんの様子

マイプロテインで「夏の終わりセールウィーク」が開催中!


■ マイプロテインで「夏の終わりセールウィーク」が開催中!


1週間かけて様々な商品が割引対象となるセールが開催されていますが、これまでのセールの傾向からすると最終日にフラッシュセールがあるような気がします。


セール情報は細かくチェックすることをお勧め致します。面倒な方は僕のLINE@に登録しておいてください。フラッシュセール時にお知らせさせていただきます。


※割引コード【 HANABI 】を入力することで「追加35%オフ」となります。





マイプロテインのセール情報はLINE@で随時お届けしています。マイプロテインをお得に購入したいのであれば、絶対に登録しておいてください。

フラッシュセールが来た時には内容を吟味して買い時かどうかをお知らせします。(現在1,236名の方にご参加いただいています。)

スポンサードリンク




こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

まずはごめんなさい!!なかなか記事を書けなくて間が空いてしまいました…音声を収録したのは2018年5月17日なので1か月ぐらい空いてしまいました。(汗)LINE@の読者さんを対象としたリアルタイムダイエット企画の第3回目の記事となります。前回の様子は下記からどうぞ!

2週間で体重-2.0kg、体脂肪率-2.6%を達成!実際にやったダイエット法を公開【リアルタイムダイエット企画02_リカさん】

2018.04.29

減量の目標を上方修正したリカさんの体験談はこちら!

早速ではありますが、音声はこちらからご確認いただけます。音声をチェックいただきながら、記事を読んでいただくことをお勧め致します。

→ 【第3回】ダイエット企画_リカさん(16分14秒)

2週間で体重はほぼ変わらず、体脂肪率-0.8%と順調です。最初に掲げていた目標を上方修正して、新たに設定した目標は「体脂肪率20%台前半」となっています。

リカさん(27歳)の現在の身体【体重:50.5kg(+0.1kg)体脂肪率:25.4%(-0.8%)】

リカさんの5/17の正面からの体型
リカさんの5/17の背面からの体型
リカさんの5/17の側面からの体型

ダイエット企画が始まって1か月ほど経過した(2018年5月17日時点)でのリカさんの体重は50.5kg、体脂肪率は25.4%となっています。企画開始時と比較すると体重は-1.9kg、体脂肪率は-3.4%となっています。体重の減りは止まってきましたが、体脂肪率は順調に減っています。

前回の写真と比較してみると、全体的に脂肪が落ちている印象があります。あとは下半身のシルエットにメリハリが出てきたように見えます。なお、顔を公開できないのが残念ですが、顔がスッキリとされていました。非常に順調と言えます。

リカさんがこの2週間で実感したことは「トレーニングノート」の有用性。くびれを出すために肩を鍛えましょう。

今回の音声では「トレーニングノートの有用性」を語っていただきつつ、よりシルエットを綺麗に見せる方法についてお話させていただきました。

トレーニングノートを取ることで筋トレが充実する

もし筋トレをしているのにも関わらず、トレーニングノートを記録していないのであれば、今日からでも記録を取り始めた方が良いです。上級者の場合は自分自身の身体の調子に合わせてトレーニングボリュームを調整することができるらしいのですが、初心者では単に自分に甘くなるだけで何一つ良いことがありません。

前回のトレーニングした時に扱っていた重量は意外と覚えていないものですから、記録を見ながら扱う重量を上げていくことが成長に繋がります。前回の記事でも同じようなことを書いたのですが、トレーニングノートを取ることの効果はご自身で体験すると実感することができます。トレーニングの質が格段に変わるので、騙されたと思って取り組んでみてください。

くびれは「相対的」なもの。お腹周りを細くするだけでなく、肩や背中を強化することでも細く見える

女性が憧れるものと言ったら「くびれ」ではないでしょうか。お腹周りを細くしたいと腹筋ばかりやる方も多いのですが、実はそれほど有効な方法ではありません。そもそも、ウエストの細さは骨盤によって決まります。先天的な要因が大きいんですよね。とはいえ、だからと言って打つ手がないわけではありません。

くびれを作り出す具体的な方法として「肩や背中を強化して逆三角形を作り出す」という方法があります。くびれは見た目です。見た目であるということは相対的なものであるということです。ウエストを細くするには限界があるので、肩や背中を強化して相対的にくびれを作ることを意識することをお勧め致します。(筋肉はすぐにはつかないので、長期的な計画が必要です。)

その他、音声でお伝えしていること

箇条書きとなってしまいますが、その他、音声で話をしている内容は以下の通りです。

【5/17】リカさんとの音声収録

体重50.5kg、体脂肪率25.4%

・前回話をした内容
→脂質を減らしましょう。
→トレーニングノートを記録しましょう。

・体重はそれほど変わっていないが、見た目に変化が現れてきた
→「顔が痩せてきた」と言われることも増えてきた

・スタート時と比較すると体重も体脂肪率も減っている

・摂取カロリーは1500kcal程度を推移
→もう少し減らしていくことを検討

・食事はそれほど辛くない
→脂質を減らすことで食事量は確保できている

・カロリー制限によって体重が減ったら、有酸素を追加することを検討

・トレーニングノートを取り始めての感想
→やはり全然違う。
→以前やった重さを忘れていることに自覚
→前回よりも挙げるという意識を持てるようになった
→重量の伸びも挙がった

・すごく良い循環。この調子で進みましょう。

・スタイルを良くしていくことを考えると、肩をやることがお勧め
→くびれは相対的なものなので、肩や背中を育てると見栄えが良くなる
→メニューとして肩を追加しましょう。

・肩は効かせ方が難しいので、トレーナーに見てもらうことがお勧めです。

・目標を上方修正しましょう。
→元々の目標「体重40kg台、体脂肪率25%を切る」
→思っていたよりも順調に進んでいるので、体脂肪率を20%台前半
→あとは見た目でメリハリのある体にしたい
→体重と言うよりも身体のメリハリをつけたい

リカさんからの感想

音声収録後にリカさんより感想をいただいたので掲載させていただきます。

これまで肩は意識したことがなかったので、なるほど!と思いました。

(一緒に振り返りをして頂けるとやる気がアップすることに加えてこういった新しい気づきが多く、  企画に参加させていただいたことに改めて感謝しております)

食事面では少し停滞気味なので、カロリーを若干抑えて様子をみることとします。 トレーニング面では、肩のメニュの追加ーとボディメイク面をより意識していきます!

新たな目標のクリアに向けて、引き続きがんばります!!

この記事を書いているタイミングでは既に、今回の音声を収録してから1か月ほど経過してしまっています。もう少し頻度を上げていかないといけないのですね…反省です。(現在のリカさんの体型は明らかに進化しているので、早いところ続編を収録してアップしたいです。)

リカさんの場合はとにかく順調なので、この調子で進めていきましょう。

音声はこちらからどうぞ!

→ 【第3回】ダイエット企画_リカさん(16分14秒)

※音声が流れます。ご注意ください。

1か月半で体重-2.8kg、体脂肪率-3.5%!ダイエットを志す全ての女性に聞かせたい「筋トレ」の真実と実例【リアルタイムダイエット企画04_リカさん】

2018.07.11

最新の情報はLINE@にてお届けさせていただきます。

この企画の続報はLINE@にてお届けさせていただきます。「夏に向けて減量したい!」と言う方は是非とも一緒に頑張りましょう。ご質問などある場合も、LINE@よりお気軽にお問い合わせください。(マイプロテインのセール情報もお届けします。基本、登録して得することばかりです。笑)

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@ivi5936h」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

それでは、良い筋トレライフをお過ごしください!

マイプロテインで「夏の終わりセールウィーク」が開催中!


■ マイプロテインで「夏の終わりセールウィーク」が開催中!


1週間かけて様々な商品が割引対象となるセールが開催されていますが、これまでのセールの傾向からすると最終日にフラッシュセールがあるような気がします。


セール情報は細かくチェックすることをお勧め致します。面倒な方は僕のLINE@に登録しておいてください。フラッシュセール時にお知らせさせていただきます。


※割引コード【 HANABI 】を入力することで「追加35%オフ」となります。





マイプロテインのセール情報はLINE@で随時お届けしています。マイプロテインをお得に購入したいのであれば、絶対に登録しておいてください。

フラッシュセールが来た時には内容を吟味して買い時かどうかをお知らせします。(現在1,236名の方にご参加いただいています。)

スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!