満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインの「BCAAドリンク」をレビュー。微炭酸で想像よりも美味しい!配送タイプに注意

こんにちは!小川(@result_blog)です。

今回はマイプロテインで販売されている「BCAAドリンク(旧:BCAAエナジー)」を2種類レビューしつつ、飲み比べた好みを紹介します。

BCAAドリンクは「BCAAの炭酸飲料」です。缶の状態で届く非常に珍しい商品です。

販売されているのは「ミックスベリー味」と「チェリーコーラ味」の2種類で、どちらも微炭酸で冷やして飲むと想像以上に美味しく飲めました。

美味しさレベルは同程度で、どちらかが激しくお勧めということは無いです。(チェリーコーラ味は少しケミカルだったので、個人的にはミックスベリー推しです。)

問題は「価格の高さ」と「量の多さ」です。気になる方はサンプルで試すことをお勧めします。

ここをクリック

BCAAドリンクとは?摂取タイミングは?

公式HPでは下記のように説明されています。

どんな時でも完璧に力を引き出してくれる効果のあるアミノ酸、ビタミンB群やカフェインの入ったBCAAエナジーで喉の渇きを潤しましょう。

さらに、糖質ゼロのシュガーフリーで、デリシャスチェリーコーラ味とミックスベリー味の二種類から選べます!

BCAAエナジーの効果は?

目標が何であれ、BCAAエナジーは一食分当たりに、注意力や集中力を向上させる効果があるカフェイン180mg配合で、目標達成の手助けをしてくれ、今まで以上の集中力をもたらしてくれます。

ですので、完璧なプレワークアウトサプリや集中力を高めるコーヒーの代わりを探しているとしたら、試合中の集中力や、抱えている仕事への集中力を高めてくれます。

タンパク質を生み出す5gのBCAA群と、疲労軽減に役立つビタミンB6、B12も含まれており*、タフなワークアウトでも力を引き出してくれます。

引用:マイプロテイン「BCAAエナジー」

商品説明文を読む限り、筋トレ前・中・後のどのタイミングでも摂取することができる商品となっています。極端な話を言えば、筋トレをしない日でも仕事前に飲んで集中力を高めるという使い方もできると考えます。イメージとしては「モンスター」や「レッドブル」のようなものでしょうか。

詳しい成分表は後述しますが、BCAA群が5g、カフェインが180mg入っている点が特徴で、糖質ゼロのシュガーフリーとなっています。(カフェインが入っているので、飲みすぎには注意が必要です。)

BCAAドリンクを注文する時には「配送方法」に注意すべし

少し話が逸れますが、BCAAドリンクは440mlのアルミ缶に入っている飲料です。6本で1セットとなっているわけですが、梱包はスーパーで販売されている程度の簡易的なもので、ビニールで包まれているだけです。

BCAAエナジーの梱包の様子

段ボールの中にそのまま入れられて届けられるので、配送業者によっては缶が潰れてしまうことがあります。(今回、まさにその状況でした…)

BCAAエナジーの形が潰れていた様子

BCAAエナジーが潰れていた様子

缶が凹んで、中身が漏れ出ていました…orz

BCAAドリンクを注文したのは「通常配送」で日本郵便さんに届けていただきました。これから注文される方は「プレミアム配送」でヤマト運輸さんにお願いするのが良いと考えます。(中身が潰れてしまっている件については、現在サポートに問い合わせ中です。)

20%の返金となりました。

追記として記録しておきます。缶が潰れて中身が出ていたという報告をしたところ「20%の返金」という提案をされたので、それを受け入れました。

それでは、成分表の確認を行っていきましょう。

BCAAドリンクの成分表の確認

まずは成分表の確認を行いましょう。両方のフレーバーともに同じ内容となっていました。

BCAAエナジーの成分表の確認

成分表 440mlあたり
ビタミンD 2.5μg 
ナイアシン 6.4mg NE
ビタミンB6 1.4mg
葉酸 50μg
ビタミンB12 1.25μg 
ビオチン 27.5μg
L-ロイシン 2500mg
L-イソロイシン 1225mg
L-バリン 1225mg
L-チロシン 400 mg
カフェイン 180 mg

「BCAAドリンク」という名前ですが、1本に入っているBCAAは5g程度で多いとは言えません。

それよりも気になるのは「カフェイン量」でしょう。

サイトには「BCAA4:1:1」と書かれていましたが、成分表を見る限りスタンダードな「2:1:1」でした。

飲み方に特に制限はなく、運動前・中・後の好きなタイミングで飲むことができますが、カフェインが入っているので夜遅くに飲むのは避けるべきと考えます。

BCAAドリンクのレビュー

ミックスベリー味のレビュー

BCAAエナジー「MIXED BERRY FLAVOUR(ミックスベリー味)」

まずはミックスベリー味からレビューします。色合いは薄いピンクで匂いはほとんどありませんでした。

口に含むと炭酸の刺激か口に広がります。炭酸は強くはなく「微炭酸」ぐらいです。味はブルーベリーに近いです。マイプロテイン商品の「ブルーベリー味」に使っている香料を使っている気がします。

他に似ている味をイメージすると不思議なことに「マスカットの微炭酸飲料」を思い出しました。味が似ているというよりは口当たりが似ているという感じです。

後味に変な風味が残ることもなく、スッキリと飲むことができました。

チェリーコーラ味のレビュー

BCAAエナジー「CHERRY COLA FLAVOUR(チェリーコーラ味)」

次にチェリーコーラ味のレビューです。色合いは正しく「コーラ」で、少しケミカルな匂いがします。口に含むと炭酸の刺激か口に広がります。炭酸の刺激はミックスベリーと同程度で「微炭酸」ぐらいです。

味は「コーラ」とは言えません。コーラの味よりも「チェリー」の味の方が強いですが、チェリーの味が少しケミカルです。

コーラの味はBCAAなどに使っている香料と同じだと思います。リアルなコーラというよりは駄菓子のコーラ味に近いです。そこに炭酸を足して、チェリーの風味をつけたという感じでしょうか。

後味にチェリーの風味が残る点は人によって好みが別れると考えます。(ドクターペッパーが好きな人は好きな味だと思います。)

ミックスベリー味とチェリーコーラ味のどちらがお勧めか?

失礼な話ではありますが、どちらのフレーバーも想像よりも美味しかったです。

そもそも炭酸と思っていなかったのでビックリしました。(笑)

こういったジュース類は飲まないのようにしているので、正しい評価ができているかがわからないのですが、僕は「ミックスベリー味」の方が飲みやすいと感じました。

ドクターペッパーが好きな方は「チェリーコーラ味」を美味しく飲めると思いますが、僕には後味がしつこかったです。

入っている成分を考えると仕方ないのかもしれませんが、効果のほどについて、正直あまり体感はありません。飲んで意識がシャキッとするぐらいでしょうか。

缶に入っているものであることを考えると、ジムに持って行って筋トレ中に飲むというのはあまり想像できません。こぼしたら一大事です。

価格は安いとは言えないですし、1本あたりの量も多いので、気になる方はサンプルから試すことをお勧めします。

どうしても飲んでみたい!というわけでなければ、スルーで良いと思います。

※商品が缶という特性上、注文時には「プレミアム配送」をすることをお勧め致します。

ここをクリック