2018年7月:筋トレ実践経過報告(ゴールドジムを辞めます。)

マイプロテインセール状況

マイプロテインでは現在、「改装セール」が開催中です。

割引コード【 LAST 】を入力することで「追加5%オフ」となりますが、期限切れコードを入れることで割引率がアップする謎仕様です。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

2017.06.06

スポンサードリンク




不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,031名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@ivi5936h」と検索してください。

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年6月:筋トレ実践経過報告(外泊続きで完全に停滞。トレーニングメニューを変えました。)

2018.07.02

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年7月1日 体重:75.45kg 体脂肪率:13.1

2018年7月31日 体重:73.55g 体脂肪率:13.5%

7月の体重変化は-1.9kgで体脂肪率は+0.4%でした。減量をスタートして4か月目ですが体重は順調に落ちてくれています。体脂肪率は若干上がってしまっていますが、誤差と言って良いと考えます。身体の見た目自体は徐々に絞れてきています。

減量終盤に「クレアチン」を追加した理由と体感について。減量開始から約4か月で体重-6.9kg、体脂肪率-3.3%

2018.07.26

体重が変わっていないけど、見た目に明らかな変化が…!減量開始から3か月半で体重-6.9kg、体脂肪率-3.7%

2018.07.18

トレーニングメニューを変えてから調子が良い!減量開始から3か月で体重-6.7kg、体脂肪率-2.8%

2018.07.04

7月中に書いた減量記事は3記事です。細かくお伝えしていると変化の具合を感じにくいですが、体感としては悪くなかったです。なかなかバタバタすることが多く外食や外泊することもソコソコありましたが先月よりは努力できました。

7月の後半からクレアチンを摂り始めた影響からか、少しだけレップ数が戻ってきているものもあります。(これは後述します。)それ以外に食事で変えたところは特にありません。摂取カロリーをさらに削って体重を落とすことも出来そうですが、そこまでタイトな減量をする覚悟を持てていないというのが正直なところです。

②重量の変化

ベンチプレス

7月8日:72.5kg×10回-2セット(1S→4回、2S→3回、3S→3回)

7月23日:72.5kg×10回-2セット(1S→6回、2S→5回、3S→4回)

ベンチプレスは奇跡的にレップ数を戻すことができました。これはクレアチンのおかげなのか、フォームの意識を変えたおかげなのかはわかりませんが、挙がる喜びを全身で感じていました。(笑)

ただ…ちょっと肩に負担があるような感じがしています。ケガはしたくないので無理はしない予定です。

スクワット

7月3日:105.0kg×10回-2セット(1S→5回、2S→4回、3S→3回)

7月31日:105.0kg×10回-2セット(1S→5回、2S→4回、3S→3回)

6月の終わりから分割方法を変え、脚を週2回にしています。そのおかげで脚が完全に強くなってきています。(戻ってきています。)数字上では同じ回数ですが、フォームが浅くなっていたのでフルスクワットに変えています。それでレップ数が同じなので確実に強くなっていると思います。

頻度を増やした以外に何も変えていないので、この成長の肝は「頻度」にあると言えます。1週間、ずっと脚の筋肉痛が続く形とはなりますが週2回の脚トレはとてもお勧めできます。(知人にこの話をしたら「基地外だ」と言われました。)

トップサイドデッドリフト

7月8日:130kg×6回-2セット(1S→7回、2S→4回)

7月23日:130kg×6回-2セット(1S→7回、2S→5回)

今は減量期なのですが、背中の成長が続いています。今月も先月に引き続き重量とレップ数が伸びています。分割方法を変えてから、胸の後に背中をやるようになっているのですが、これまで持てていた重さはしっかりと持つことができています。相変わらずゴミのような重量しか扱えていないのですが、自分の中では成長を感じているので良しとしています。

2018年7月の振り返り

6月がダメダメだった分を、7月である程度リカバリーできたように感じています。

6月の後半から突如導入した「分割法の変更」ですが1か月ほど経って明らかに変化が数字に現れてきました。これまで落ちる一方だったレップ数が戻ってきている種目があります。僕にとっては明らかに今の分割方法が合っていると感じますので、今の調子で続けていきます。(これまでは「胸・二頭→脚・肩→背中・三頭」だったものを「胸・背中→脚①→肩・腕→脚②」に変えました。種目自体は変えていないです。)

頻度を増やした脚の調子が良いことを目の当たりにして、「頻度」の要素も大切だということを実感しています。特に僕のような初心者は各部位を追い込むことが難しいので分割数を減らすべきと反省しています。分割法を考えている方もいきなり「4分割」や「5分割」を取り入れるのではなくて、まずは「上半身」・「下半身」の2分割から始めて、徐々に分割数を増やすことをお勧め致します。

世の中には色々なトレーニング理論がありますが「合う」・「合わない」は絶対にあるので、自分の身体の調子を見極めて選択をしたいものです。

また、7月から少しずつ「有酸素運動」を取り入れています。とは言え、文字通り「少しずつ」でして、ほとんどできていません。今数えてみたら7月で5回しかやっていませんでした。(笑)8月はもう少し頻度を増やして、効果の具合を確かめたいと考えています。

私事ではありますが「減量をいつまでやるか?」という問題もあります。特にコンテストに出るわけでもなく緩く減量を続けていますが、完全にゴールを見失ってしまっています。元々ガリガリだった僕からすると、今の減量期の食生活は全然辛くないんですよね。減量用のサプリメントなど、もっと試したいものがあるので、もうしばらく続行しようかな…と考えています。身体を見る限り、まだまだ絞る余裕があります。

そしてようやくタイトルの件ですが、先日、約2年間通っていたゴールドジムを退会する手続きを取りました。理由は「引っ越し」です。引っ越してまたゴールドジムに入りなおします。一瞬ホームジムを作るか?とも考えたのですが、僕にはまだ早いと判断しました。マッチョに囲まれた生活から抜け出すことはできなさそうです。引っ越しもあって、8月、9月とバタバタしそうです。

7月もLINE@の読者さんは順調に増やすことができました。8月1日現在、1,131名の方にご登録いただいております。(先月比+214名)僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。LINE@の読者さん限定の企画も考えていますので、何とか実行に移したい考えです。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得ですよ。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ 【お知らせ】筋トレ専用のLINE@を始めたので友だちを募集します。

暑い日が続いていますが、8月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

2018年8月:筋トレ実践経過報告(SNSを始めてから交流が増えてます。減量は順調です。)

2018.09.01

マイプロテインセール状況

マイプロテインでは現在、「改装セール」が開催中です。

割引コード【 LAST 】を入力することで「追加5%オフ」となりますが、期限切れコードを入れることで割引率がアップする謎仕様です。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

2017.06.06

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,031名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@ivi5936h」と検索してください。

スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!