満足度98.4%のセール速報LINE >>

体重が変わっていないけど、見た目に明らかな変化が…!減量開始から3か月半で体重-6.9kg、体脂肪率-3.7%

こんにちは!小川(@result_blog)です。

2018年4月4日からスタートした減量企画の途中経過です。この記事を書いているのは7月18日なので、3か月半が経過した段階での報告記事となります。前回の記事は下記となっていますので、まだチェックされていない方はお先にどうぞ!

2018年7月4日の身体の様子 トレーニングメニューを変えてから調子が良い!減量開始から3か月で体重-6.7kg、体脂肪率-2.8%

前回の報告記事から14日ほど期間が空いてしまいました。この2週間は割と規則正しい生活ができていたので、かなり順調に減量を進めることができました。数字だけ見るとほとんど変わらないですが、身体の質感が少しずつ変わってきたように感じています。

前回の報告記事で「トレーニング方法を変えてから調子が良い」と報告させていただきましたが、本当に調子が良い日が続いています。(その話は後述させていただきます。)

2018年7月18日:体重:74.45kg 体脂肪率:13.6%(スタートからの減り幅は体重:-6.9kg、体脂肪率:-3.7%)

2018年7月18日時点の正面からの様子。

2018年7月18日時点の正面からの様子。腹部の脂肪が落ちた印象。腹筋も少しだけ出てきた。ウエストも細くなっている。

2018年7月18日時点の横からの様子。

2018年7月18日時点の横からの様子。側面からの変化はそれほど感じられない。気持ちウエストが細くなった程度。

2018年7月18日時点の背面の様子。

2018年7月18日時点の背面の様子。相変わらず歪んでいるが、立体感はとても出てきている。見た目的な変化は背面が最大か?

前回の報告記事(7/4)と比較すると体重-0.2kg、体脂肪率-0.9%となっています。体重はほとんど変わっていないのは、水分量の問題と考えます。トレーニング記録によると7/13のタイミングでトレーニングベルトの穴が1つ詰まっていたのでウエストは確実に細くなっています。(これは見た目からもわかりました。)

比較用に以前の写真(7/4)を掲載しておきます。

2018年7月4日の身体の様子

マシになってきたと思っていた身体の歪みが激しく再発しました。(笑)

この2週間で大きく変えたところはないのですが、意識の面で大きく変えたことがあります。それは「筋トレ後に有酸素運動を入れる」ということです。有酸素を導入すると言っても時間がある時に「筋トレ後に20分程度」なので非常に軽いものではありますが…(ちなみに、まだ2回しかやっていません。笑)今週いっぱいは、かなり時間に追われているので有酸素を入れる余裕はあまり無さそうです。(汗)

前回の記事にも書きましたが、トレーニングの分割方法を変えています。(胸・背中、脚①、肩・腕、脚②の4分割です。)脚の日が増えたことで驚くほどしんどいですが、身体の調子はとても良いです。特に脚のメニューが調子が良くて、減量期に落ち込んでいたレップ数が少しずつ戻ってきています。回数を増やすと強くなることを実感しています。

これも前回書きましたが、二頭と三頭のスーパーセットを組んでから、反応が非常に良いです。メニューの組み方は悩むことが多いですが、気持ち太くなっているような気がします。(減量期にも関わらず…!)

体重は少し停滞していますが、見た目は明らかに変わってきているのでそれほど気にしないことにします。有酸素を取り入れ始めて、身体がどう変化していくのかをチェックしていきたいと思います。引き続き頑張ります。

2018年7月26日の身体の状態 減量終盤に「クレアチン」を追加した理由と体感について。減量開始から約4か月で体重-6.9kg、体脂肪率-3.3%

「夏に向けて減量したい!」と言う方は是非とも一緒に頑張りましょう!ご質問などある場合は、LINE@よりお気軽にお問い合わせください。

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@tlg4179g」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

それでは、良い筋トレライフを!

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述