2018年8月:筋トレ実践経過報告(SNSを始めてから交流が増えてます。減量は順調です。)

マイプロテインセール状況

マイプロテインでは現在、「プレセールパーティー」が開催中です。

割引コード【 PRE30 】を入力することで「追加30%オフ」となります。割引率はソコソコなので急いで購入する必要はないでしょう。ブラックフライデーを待つのが賢明です。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

2017.06.06

スポンサードリンク




不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,300名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@ivi5936h」と検索してください。


 

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年7月:筋トレ実践経過報告(ゴールドジムを辞めます。)

2018.08.01

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年8月1日 体重:73.8kg 体脂肪率:13.0

2018年8月31日 体重:71.2g 体脂肪率:10.9%

8月の体重変化は-2.6kgで体脂肪率は-2.1%でした。減量をスタートして5か月目ですが、ここにきて体重・体脂肪率ともに大きな変化がありました。

ヨヒンビンの摂取量を増やしたものの、身体自体への変化はそれほどなし…?ダイエット開始から約5か月で体重-10.15kg、体脂肪率-6.4%

2018.09.01

週末に暴飲暴食も、腹筋が出てきた?ヨヒンビンの量を増やします。ダイエット開始から4か月+αで体重-9.05kg、体脂肪率-5.4%

2018.08.25

新しいサプリメントとして「ヨヒンビン」を摂り始めました。体脂肪率に変化が…減量開始から4か月ちょっとで体重-8.8kg、体脂肪率-5.5%

2018.08.17

筋トレ後の有酸素運動の効果を実感しています。減量開始から4か月で体重-8.2kg、体脂肪率-5.0%

2018.08.07

8月に書いた減量記事は4記事で、いつもよりは細かく状況をお伝えできたと思いますが行動として変えたことは2つだけです。具体的には「筋トレ後に有酸素運動を30分程度取り入れたこと」と「ヨヒンビンというサプリメントを取り始めたこと」です。

強くなっている感覚は全くなく、何とか扱う重量やレップ数を下げないように努力しているというのが現状です。

②重量の変化

ベンチプレス

8月11日:72.5kg×10回-2セット(1S→5回、2S→3回、3S→2回)

8月28日:72.5kg×10回-2セット(1S→5回、2S→3回、3S→3回)

ベンチプレスは最も弱くなっている種目です。弱点だらけの身体ではありますが、胸が特に弱くて減量に伴うレップ数の落ちが止まりません。(めちゃくちゃ重く感じます。)レップ数が激落ちしているのですが、意地でも重量は下げないようにしています。(ベンチプレスはとても辛いです。)

スクワット

8月10日:105.0kg×10回-2セット(1S→5回、2S→5回、3S→4回)

8月27日:105.0kg×10回-2セット(1S→5回、2S→5回、3S→5回)

スクワットは変わらず週2以上やっています。今の分割法は「胸・背中→脚→肩・腕→脚」を基本としているので、脚の日がすぐにやってきます。とても憂鬱な気分になることもあるのですが、不思議なものでやり切った後は気分が晴れやかになります。

最近は再びフォームが悪くなってきている感覚があるので、今一度フォームを確認して、しっかりと重さを扱いたいところです。あとは2セット目、3セット目でもある程度の回数を上げていることを考えると1セット目に余力を残している自分を感じます。こういうところですよね…

1セット目からしっかりと追い込めるように頑張ります。

トップサイドデッドリフト

8月11日:130kg×6回-2セット(1S→4回、2S→4回)

8月28日:130kg×6回-2セット(1S→6回、2S→5回)

指をケガした影響からで少しレップ数が下がっていますが、回復とともに戻ってきました。先月までは扱う重量も伸びていたのですが、8月は流石に停滞しています。

体重も落ちているので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが…背中に関しては、これと言った改善点も思い浮かばないので、この調子で取り組んでいきたいです。

2018年8月の振り返り

8月もまた出掛ける機会が多い月でした。岩手や名古屋に行って暴飲暴食をしたり、お盆期間中のジムのお休みで筋トレが出来なかったり…とても人様にお伝えできるような話ではないのですが、月の後半はかなりリカバリーできたのかなと…

筋トレ後に30分間、有酸素運動を継続していることと、新たなサプリメントとして「ヨヒンビン」を摂り始めたことで、少しずつ身体に変化が起こってきていることを感じています。(その詳細は減量記事の方で詳しくお伝えしています。)実際に、この1か月で体重と体脂肪率が結構落ちていることを考えると、自分に合っているのかなと思います。

有酸素運動を続けていることとヨヒンビンを取り始めたこと以外は、本当に何も変えていません。同じ筋トレメニュー(マンデルブロトレーニング)とほぼ同じ食事を続けています。日常生活では摂取カロリーをほとんど変えていない状態で絞れてきているので、停滞するまでは、このペースで続けていきます。

「減量をいつまでやるか?」という問題もあるのですが、1つの目安としては「減量系コンテンツを書き切るまで」でしょうか。特に大会に出るわけでもない自分にとっては区切りが難しいのですが、自分都合で色々と決めることにしました。(笑)問題は、書きたいけど書けていない減量コンテンツが山ほどあることです。減量終わるかな…って感じで困っています。(笑)

8月に行ったことと言えば、下旬から唐突に各種SNSを始めました。

自分には荷が重い…と避け続けていたSNSですが、実際にやってみることで発見はたくさんありました。LINEでの発信は基本的に一方通行になりがちなのですが、TwitterやInstagramで読者さんの様子を知ることができて絡むことができるのは非常に刺激的です。

まだまだ使い方がわかっていない素人ではありますが、どうか仲良くしてやってください。(今のところTwitterの方が使いやすく、よくつぶやいています。)

→ Twitter(@result_blog)

→ Instagram(@result.blog)

そして8月はSNS効果もあって、LINE@の読者さんも増えています。9月1日現在、1,524名の方にご登録いただいております。(先月比+393名)これまでの倍とまではいきませんが、倍近い増加率となっています。確信を持っているのですが、僕に足りないのは圧倒的に露出ですね…

「SNSでも役立つ情報を発信する→サイトを知ってもらう→LINE@のメリットを感じてもらって登録してもらう」という作戦で9月は取り組んでいこうと思います。もちろん、LINE@での情報の質は落としません。質を下げたら意味がないですからね。むしろ質を上げるように意識しています。

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得ですよ。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

今年は残暑が厳しいですが、9月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

2018年9月:筋トレ実践経過報告(まともな筋トレと食事ができず…環境の力を実感しました。)

2018.10.01

マイプロテインセール状況

マイプロテインでは現在、「プレセールパーティー」が開催中です。

割引コード【 PRE30 】を入力することで「追加30%オフ」となります。割引率はソコソコなので急いで購入する必要はないでしょう。ブラックフライデーを待つのが賢明です。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

2017.06.06

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,300名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@ivi5936h」と検索してください。

スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!