満足度98.4%のセール速報LINE >>

2018年4月:筋トレ実践経過報告(食事管理と筋トレの両方を失敗しました)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年3月:筋トレ実践経過報告

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年4月4日 体重:81.35kg 体脂肪率:17.3

2018年4月29日 体重:80.00g 体脂肪率:16.8%

4月の体重変化は-1.45kgで体脂肪率は-0.5%でした。4月から減量に入ったは良いものの、海外に行ったり、飲み会が続いたりとまともに筋トレが出来ず、食事管理ができない日が続いてしまいました。これまで、かなり順調に成長していましたが4月は完全に失敗と言って良いでしょう。

マンデルブロトレーニングを始めてから順調に重量は伸びていたのですが、月の後半ではパワー不足を感じ始めるようになりました。これは完全に「食事管理の失敗」でして、自分自身の不甲斐なさが許せません。

後悔したところで時間は戻らないので、深く反省して5月はちゃんとした減量に取り組んで行くことにします。

②重量の変化

ベンチプレス

4月11日:72.5kg×10回-2セット(1S→8回、2S→6回)

4月30日:72.5kg×10回-2セット(1S→7回、2S→5回+2回+2回)

ベンチプレスは重量の伸びが止まりました。体重を減らしているので記録が伸びることは期待していなかったですが、レップ数が落ちるのが思ったよりも早く、焦りを感じています。単純に筋トレの頻度を確保できなかったという問題もありますが、三頭トレをした翌日に胸トレとなってしまったことも1つの原因と考えています。

行ける日にジムに行く形にしていることで「背中+三頭」の次の日に「胸+二頭」という流れになってしまったことが何回か…三頭が回復しきっていない状態で胸をやるのは良いものではないですね。かと言って、いつも理想のタイミングで筋トレができないのが難しい点です。分割方法を変えるのも1つの手段と考えていますが、減量をスタートさせた段階でメニューを変えるのは避けたいんですよね。(重量の変化が掴めないため)

扱う重量はなるべく落とさずに、セット数を増やして回数を維持する方向で頑張ります。

スクワット

4月13日:102.5kg×10回-2セット(1S→10回、2S→9回)

スクワットの10レップセット(phase1)は4月中は1回しか行うことができませんでした。この時点で頻度が少ないことが伺えますよね…(汗)数えてみると4月中にジムに行けたのは15日だけでした。週3回以下は自分的に許せませんし、減量期に入ってこれは致命的です…(涙)

5月は気合いを入れ直して、もっと頑張ります。

トップサイドデッドリフト

4月14日:122.5kg×6回-2セット(1S→6+2回、2S→6回)

トップサイドデッドリフトも4月は1回しかできませんでした。重量を挙げることに特化しているというよりも、少しワイド気味に握って効かせることを意識しているので重量自体は大したことがありません。グリップを変えたら効き具合がだいぶ変わったので、意識してみることをお勧め致します。

背中の種目の時にはパワーグリップを使っているのですが、かなり滑りやすくなってきたので新しいものをゲットした方が良いかも…と考えていたりします。全てをパワーグリップに頼るのも良くないですが、高重量を扱う時には必須ですね。パワーグリップを忘れた日は、背中トレを諦めるぐらいです。(笑)

唯一、減量中にぐんぐん伸びる種目は自重の懸垂なので、懸垂をメインとしてしっかりと追い込んでいきたいと考えています。

2018年4月の振り返り

4月はこれまでにないほどジムに行けず、食事管理も雑になってしまった1か月間でした。サボった代償はしっかりと身体と数字に表れてしまっているので5月からは再び気持ちを引き締め直していきます。

ブログ更新も思うように進めることができていませんが、密かに過去記事をリライトしていたりします。特に大きく変えたのはマイプロテインのセール記事でしょうか。ちょっと頭が悪いぐらい長い記事になっていたので、見やすいようにシュッとまとめています。

マイプロテインのセール情報 マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」です

書きっぱなしとなっている記事が多いので、時間を確保して昔の記事にテコ入れをしていきたいと考えています。(…と、ブログ運営の話となってしまいました。笑)

また、新たに「ダイエット企画」をスタートしました。LINE@にご登録いただいている読者の方から減量したい方を募集させていただき、完全無償でアドバイスをさせていただいております。(それととに、僕自身の減量の様子も細かく公開しています。)

夏に向けて減量をスタートしました。現在の体型を写真で公開。(体重81.35kg、体脂肪率17.3%からスタート) えみこさんダイエット企画 ダイエットを成功させるコツは「削り幅」を用意すること。女性が陥りがちな減量の間違いとは?【リアルタイムダイエット企画01_えみこさん】 ダイエットの成功率を高める秘訣は「摂取カロリーと体重を紐づけ」すること。【リアルタイムダイエット企画01_リカさん】 2018年4月18日時点の身体の様子 減量期にマルトデキストリン(粉飴)は摂るべき?減量開始から2週間経過で体重-1.35kg、体脂肪率-0.8% 2週間で体重-2.0kg、体脂肪率-2.6%を達成!実際にやったダイエット法を公開【リアルタイムダイエット企画02_リカさん】

ブログコンテンツを増やすという目的で取り組んでいますが、意外と時間が掛かっており、他の記事を書く時間が無くなってしまっています。

ブログのマネタイズという点で考えても、決して褒められたものではありません。掛けている時間で考えると完全に赤字企画なのですが、正しい知識を形として残して、読者の方に役立ててもらうという意味で、価値のあることをしていると自分に言い聞かせています。(笑)

時間をかけて書いているので、是非とも減量にお役立てください。(宣伝)

収益はダダ下がりとなっている、このブログですが、LINE@の読者さんは順調に増加傾向にあります。5月1日現在、472名の方にご登録いただいております。(先月比+121名)ブログのPV数が下がっているのに登録いただいている方は増えているというのは嬉しい限りです。先月と比べると1対1でのやり取りが非常に増えています。頑張って全てに返信させていただいておりますが、返信が送れてしまうことはご了承いただけますと幸いでございます。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得ですよ。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をガッツリとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ 【お知らせ】筋トレ専用のLINE@を始めたので友だちを募集します。

5月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

2018年5月:筋トレ実践経過報告(減量2か月目。序盤のミスが痛い…)
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述