満足度98.4%のセール速報LINE >>

夏に向けて減量をスタートしました。現在の体型を写真で公開。(体重81.35kg、体脂肪率17.3%からスタート)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

4月に入り、暖かい日が続くようになってきました。夏が近づいてきていることをヒシヒシと感じています。暖かくなるにつれて増えてきているのが「減量」についての相談です。「良い身体で夏を迎えたい!」というのは老若男女問わず、共通の願望ですよね。

個人的な事情となりますが…2018年2月にマンデルブロ・トレーニングと出会ったことで、つい先日まで「効果を測るために今年は減量を入れずに増量し続けようかな…」と考えていました。

2018年2月:筋トレ実践経過報告 2018年3月:筋トレ実践経過報告

ですが、2か月ちょっとで既にトレーニング理論の効果を伝えられるだけの結果が出ていると考え直しまして、減量を行うことを決めました。(意見がコロコロ変わってしまってすみません。)

正確には、その理由だけではなくて…

減量を行うことを決めた理由

1:読者さん向けにダイエット企画をしたいが、自分が減量しないのは説得力がない

2:ちょっと体重を増やしすぎた(MAX82kg)

3:去年は出せなかったシックスパックを出したい

4:ブログにダイエット系のコンテンツを増やしたい

5:タイミング的に世の中の需要は減量だから

といった理由(下心)もあったりします。(まぁ、この辺りは変に隠さずにオープンにいきます。)

去年も減量は行ったのですが、リアルタイムに情報を発信したというよりも、事後報告として記事にしたんですよね。(体重74.75kg、体脂肪率16.4%から体重67.40kg、体脂肪率11.1%と言う結果でした。)

筋トレを始める前に 3か月半で8.25kgの減量を成功させた食事管理のやり方を公開。減量期・増量期に意識したいこと。

「わかるとできるはここまで違うのか…」と実感する非常に良い機会となりました。ただ、改めて読み返してみると「僕が読者だったらリアルタイムで減量の様子を知りたいな…」と思ったので、今年はリアルタイムで諸々公開するスタイルを取ることにしました。(失敗したら恥ずかしいのですが…笑)

2018年4月4日:体重:81.35kg 体脂肪率:17.3%からスタート

2018年4月4日の体型

2018年4月4日時点の正面からの写真。身体の凹凸感はそれほどなく、腰回りの脂肪が気になります。

2018年4月4日の体型

2018年4月4日時点の横からの写真。腹筋は見えず、背中周りの脂肪も気になる。

2018年4月11日現在:体重:80.50kg(-0.85kg) 体脂肪率:16.8%(-0.5%)

2018年4月11日

2018年4月11日時点の正面からの写真。体重は若干減っていますが、見た目はそれほど変わっていません。

2018年4月11日

2018年4月4日時点の横からの写真。こちらも特に変わった部分はありません。

1週間ではそれほど変化がないのですが、1週間ほど経った現在の写真も載せておきます。まともな写真が無く、こんな写真ですみません…次回更新時までには、もう少し良い角度で写真を撮る工夫をしておきます。

「減量開始1週間でやったこと」と「今回の目標」

僕は「減量のコツは段階を分けて少しずつ行っていくこと」と考えているので、一気にガラリと変えるようなことは行いません。この1週間で行ったことはサプリメントの追加(CLA)と、筋トレ後に腹筋種目(アブローラー)の追加だけです。(CLAについては、別途記事を書きます。)

食事については、なるべくクリーンなものを食べることを意識してはいますが、特別に変化があるわけではありません。(増量期もなるべくクリーンなものを食べていたので)

体重が落ちなくなってきたと感じたタイミングで、プロテインを割るものを低脂肪牛乳から水に変える or 食事の中から脂質を減らす→食事量を調整する→有酸素運動を取り入れる…と言った手段で少しずつ減量を進めていくことを考えています。まだまだ先は長いですからね。

去年は腹筋そのものが足りなくてシックスパックが出せなかったので、今年は腹筋を鍛えてシックスパックを出します。

ちなみに目標ですが、今回の減量はそれほどハードにやる予定はありません。7月末の段階で体重76kg、体脂肪率12%あたりに着地出来たら上出来と考えていますが、想定通り進められるかどうかはわかりません。(笑)記事を通じて、細かく過程をお届けしていきます。週1ぐらいでは減量記事を出したいと考えています。

2018年4月18日時点の身体の様子 減量期にマルトデキストリン(粉飴)は摂るべき?減量開始から2週間経過で体重-1.35kg、体脂肪率-0.8%

「夏に向けて減量したい!」と言う方は是非とも一緒に頑張りましょう!ご質問などある場合は、LINE@よりお気軽にお問い合わせください。

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@tlg4179g」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

追記:2018年4月12日に「In Body」で計測してきました。

2018年4月12日測定の「In Body」の数値

2018年4月12日測定の「In Body」の数値

減量を始めた段階での「In Body」の数字を掲載しておきます。

2018年4月12日時点 測定値
体重 79.5kg
筋肉 37.7kg
体脂肪 14.0kg
BMI値 25.1
体脂肪率 17.6%

 

部位別 筋肉量 脂肪量 脂肪量
左上半身 3.5kg 0.7kg 15.2%
右上半身 3.5kg 0.7kg 15.0%
体幹部 27.8kg 7.2kg 19.6%
左下半身 10.5kg 2.2kg 16.4%
右下半身 10.4kg 2.2kg 16.4%

基礎代謝は1,785kcalでフィットネススコアは84点でした。(空腹時だったので体重が少なめに出ています。)

どの程度の頻度で計測できるかわかりませんが、減量終了時には再度計測したいと考えています。

現在、他のダイエット企画も進行中です。お楽しみに!

それと同時に「自分以外の人が減量する様子も残したい」と考え、LINE@の読者さんを対象にダイエット企画を開催することにしました。(既に募集は終了しております。)コチラの方も準備を進めていますので、整い次第公開していきます。

それでは、夏に向けて身体を作っていきましょう!

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述