満足度98.4%のセール速報LINE >>

2018年2月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年1月:筋トレ実践経過報告

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年2月1日 体重:77.25kg 体脂肪率:13.8

2018年2月28日 体重:78.25g 体脂肪率:15.4%

2月の体重変化は+1.0kgで体脂肪率は+1.6%でした。詳しくは後述しますが2月からマンデルブロ・トレーニングを取り入れ始めてから1回あたりのトレーニング時間が半減して、体脂肪率が増える結果となりました。単純に運動量が減ったことが原因なのでしょうか…(家庭用の体重計での表示なので眉唾ものではありますが。)日によって79kgにいくこともあるのですが、なかなか体重が安定しませんね…食べる量を安定させることができていないのが原因だと考えています。

マンデルブロ・トレーニング 【騙されたと思って読んで欲しい2冊】山本義徳さん提唱の「マンデルブロ・トレーニング」に出会ってメニューを一新しました。

マンデルブロ・トレーニングのレビュー記事でも書いたのですが、トレーニング方法の効果を実感するために減量計画を変更しました。前々から「80kgになったら減量に入ります」と言っていましたが、このまま増量を続けて経過を見ることにしました。(今年の夏は諦めます。笑)

引き続き、増量に挑んでいきます。

②重量の変化

ベンチプレス

2月6日:60.0kg×10回-2セット(1S→15回、2S:65.0kg→10回)

2月23日:67.5kg×10回-2セット(1S→10回、2S→7+3回)

マンデルブロ・トレーニングを取り入れてから、通常のベンチプレスを再開しました。記録をたどってみると、通常のベンチプレスを行っていたのは2017年10月までで、その時は57.5kg-10回がギリギリだったようです。そのころと比較すると+10kgとなっていたので、成長を感じることができました。(これは素直に嬉しいですね。)

マンデルブロ・トレーニングのトレーニングメニューでは、ベンチプレスの頻度はそれほど多くないです。(月1~2回程度)数字的な成長は遅いかもしれませんが、徐々に伸ばしていけたらと思います。

スクワット

2月5日:92.5kg×10回-3セット(3S→7回)

2月24日:97.5kg×10回-2セット(1S→9回、2S→7回)

スクワットは変わらずに取り組んでいますが、セット数を少し減らしました。(マンデルブロ・トレーニングのメニュー内容に忠実です。)記録は5kgほど伸びており、100kg台への突入が目前となっています。気合いを入れて取り組んでいきます。

デットリフト

2月7日:90.0kg×10回-2セット(1S→10回、2S→92.5kg 10回)

2月26日:95.0kg×10回-2セット

デットリフトもマンデルブロ・トレーニングを取り入れてから再開しました。久々に取り組んでみましたが、フォームに改善の余地ありで今後苦戦しそうです。(現在のフォームでは脚で挙げてしまっているので…)背中に厚みが欲しいので、高重量も扱っていきたいと思います。

2018年2月の振り返り

2017年12月から悩まされていた「首の痛み」ですが、遂にオーダーメイド枕を導入しました。

【オーダーメイド枕】山田朱織枕研究所の整形外科枕を購入したので使用感とともにレビューします。

記事にも書きましたが、これが良いんですよ…(驚)首が痛くて目が覚めることが無くなったことはもちろん、あれだけ悩んでいた首の痛みが全然気にならなくなりました。僕は整形外科枕を購入しましたが、オーダーメイド枕が目指す理論自体はそれほど変わらないので、首の痛みに悩んでいるのであれば自分の身体に合った枕を試してみるのは大いにアリです。なかなか高いですが、首の痛みが続くよりは遥かにマシです。

また、大きな変化の1つは「トレーニング方法の変化」であり「マンデルブロ・トレーニング」との出会いでした。これまで「何となく」で理解していたつもりとなっていたトレーニング理論が大きな音を立てて崩れ落ちました。(笑)

マンデルブロ・トレーニング 【騙されたと思って読んで欲しい2冊】山本義徳さん提唱の「マンデルブロ・トレーニング」に出会ってメニューを一新しました。

減量に入るのをやめたぐらいの衝撃を受けたので、是非とも触れてもらいたい内容となっています。

そしてこれは全くの余談ですが…2月に入ってからサイトが壊れて復旧作業に追われていました。(多くの方にご迷惑をおかけいたしました。)復旧ついでにサイトの外観デザインを変え、トップページも作成してみました。(まだまだ追いついておらず、現状は非常に微妙な形となっていますが…笑)もう少しテコ入れしたいところですが、なかなか手が追い付いていません。

それとLINE@に登録いただいている方も順調に増えています。2月28日現在で226名の方にご登録いただいています。(先月比+80名)投稿制限で全然投稿できないので、そろそろLINE@に課金しようと思います。セール情報をキャッチしたタイミングでお知らせさせていただいておりますので、まだ登録いただいていない方はお気軽にどうぞ!

→ 【お知らせ】筋トレ専用のLINE@を始めたので友だちを募集します。

3月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

2018年3月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述