満足度98.4%のセール速報LINE >>

2018年1月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2017年12月:筋トレ実践経過報告

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2018年1月1日 体重:75.85kg 体脂肪率:14.3

2018年1月31日 体重:77.75g 体脂肪率:13.8%

1月の体重変化は+1.95kgで体脂肪率は-0.5%でした。一見、体重は増えているように見えるのですが、これには理由があります。2017年12月の実践報告は12月29日に下記、その時点の体重は「77.55kg」でした。ところが年末はなかなか忙しくて満足に食事を摂ることができず、体重が激減…1月1日時点で75.85kgとなってしまったのです。(これはやらかしました…)

体重が増えたのは単純に食事量を増やしているからに過ぎないのですが、そろそろ食事量に限界が近づいています。(食べるのが辛いです。)特に辛いのは朝ご飯でして、気合いだけでは乗り越えられないレベルとなってきています。

早く80kgに到達して減量に入りたいです。(もっとに「MYGAINER」頼るべきですかね…)

先月の時点では「80kgへの到達は前倒しで到達できそうだ」と考えていたのですが、激しくブレーキを踏む結果となり、厳しくなってきています。気を引き締め直して頑張ります。

②重量の変化

ベンチプレス(マックスロード法)

1月4日:40.0kg×10回-3セット(1S→8回、2S→8回、3S→8回)

1月30日:40.0kg×10回-3セット(1S→6+4回、2S→8+4回、3S→6+5回)

マックスロード法でのベンチプレスは、重量が全く上がりません。いつも4種目に取り組んでいるので、それまでに力を使い果たしている可能性はありますが、もっと気合いを入れます。(他の種目の重量は少しずつ伸びているので。)

先月から若干のケガに悩まされましたが、ほぼ回復したので引き続き頑張ります。

スクワット

1月3日:85.0kg×10回-3セット

1月29日:92.5kg×10回-3セット(3S→5回)

スクワットはフォームを修正して、重量が伸びました。+7.5kgとなりました。92.5kgの3セット目は早々に力尽きてしまいましたが、身体への違和感はないので引き続き取り組んでいきます。

デットリフト(トップサイド)

1月4日:45.0kg 40回 → 30回 → 20回 → 15回

1月26日:50.0kg 40回 → 30回 → 20回 → 15回

トップサイドデットリフトは+5.0kgとなりました。背中は少しずつ発達している感覚がありますが、厚みが足りていないのでローイング種目をもう少し強化していきたいと考えています。

2018年1月の振り返り

昨年12月から悩まされた「首の痛み」と戦っており、オーダーメイド枕を作ることを決めました。(笑)購入を決めたので、しっかりと記事にして還元していきます。

ストレートネック 現役トレーナーさんから「ストレートネック」に悩む筋トレ大好きトレーニーへのアドバイスをいただきました! 現在地から最も近い「オーダー枕店」 山田朱織枕研究所の「整形外科枕」(オーダーメイド枕)を購入します。予約するまでに考えたことと経緯を説明します。 山田朱織枕研究所の整形外科枕のカルテ 山田朱織枕研究所から「整形外科枕」のカルテが届きました。事前に問診票を記入してから向かいます。(全部公開します)

身体に不調を感じると、高重量を扱えないですからね…身体のケアの重要性を実感しました。枕を使うことで痛みが軽減すれば良いのですが…

2018年1月の大きな出来事と言えば「福袋レビュー」でしょう。このブログ初のPR記事でした。

マイプロテイン2018年福袋 【PR】マイプロテイン福袋2018年の中身を一足早くレビューします! 福袋の中身 マイプロテインの福袋を買うべきではない3つの理由。(2021年・2020年・2019年・2018年の中身レビュー)

お陰様で多くの方に記事を見ていただくことができました!(なお、次回の依頼は全く来ていません。笑)

その他は淡々とレビュー記事を書いていた感じですね。特に「当たり」だったのはLINE@の読者さんである「しろたんさん」から教えてもらったメープルシロップです。これ、本当に美味しいです。

マイプロテイン「オーガニックメープルシロップ」の味 非公開: マイプロテインの「オーガニックメープルシロップ」をレビュー。脂質0で低カロリー。非常に美味しい!

あとは地味な変化としてブログのカテゴリを整理しました。もう少し見やすい形にしたいと思っているのですが、なかなか取り組めていません…(汗)

それと、LINE@にご登録いただいている方が順調に増えています。2月3日現在で166名の方にご登録いただいています。(先月比+81名)月1,000通の投稿制限との戦いが続いていますが、お得なセールが開催されたタイミングでお買い得な商品をお知らせしています。感謝される声を聞かせていただき、非常にやる気に繋がっています!ご登録がまだの方は、この機会に是非ご登録を!!

→ 【お知らせ】筋トレ専用のLINE@を始めたので友だちを募集します。

今月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

2018年2月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述