2018年9月:筋トレ実践経過報告(まともな筋トレと食事ができず…環境の力を実感しました。)

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2018年8月:筋トレ実践経過報告(SNSを始めてから交流が増えてます。減量は順調です。)

2018年9月1日

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。9月の途中から体重計を変えたので、体脂肪率は参考値程度と捉えてください。)

2018年9月1日 体重:70.8kg 体脂肪率:10.4

2018年9月30日 体重:69.9g 体脂肪率:10.3%

9月の体重変化は-0.9kgで体脂肪率は-0.1%でした。減量をスタートして半年ほどですが、今月はほぼ【現状維持】でした。私事ではありますが、9月の上旬に引っ越しをしてから生活が激変しまして、筋トレもまともにできなければ食事もかなり適当に…

これまで張りつめていた緊張の糸がプツリと切れてしまったような感覚がありまして、減量に対してのモチベーションを失ってしまいました。(全ては環境に適用できなかった自分が悪いのですが…)

2018年9月27日の身体の様子

完全に減量のやる気が切れつつあります。ダイエット開始から5か月半で体重-11.85kg、体脂肪率-7.3%

2018年9月27日
2018年9月16日の身体の様子

私生活がドタバタしすぎて減量失敗…ダイエット開始から5か月で体重-11.65kg、体脂肪率-7.2%

2018年9月16日

9月に書いた減量記事は2記事だけですが、どちらの記事もかなりネガティブですね。(笑)9月の後半になって何とかリズムを立て直しつつあったのですが、もうすっかり気持ちが切れてしまっています。(現在は筋トレの頻度は何とか保てていますが、有酸素はやっていません。)

非常に当たり前のことではありますが、やはり環境の力は偉大ですね。人間の意志力なんて大したことないことを思い知らされまして、いかに身体作りしやすい環境を用意できるかにフォーカスすべきでした。(そもそも減量の最終段階に引っ越しの予定を持ってくるべきではなかったです。)

正直な話、減量期間を長く取りすぎているので10月になったタイミングで減量のまとめ記事を作って増量にシフトすることにします。非常に残念ではありますが、今年の減量は「大成功」とは言えないです。(詳しくは減量記事でまとめます。)

②重量の変化

ベンチプレス

9月29日:65kg×8回-3セット(1S→8回、2S→4+2回、3S→4回)

ベンチプレスに全然取り組むことができなかった結果、驚くほど弱くなっています。(やり方を変えたのもありますが…)弱点だらけの身体ではありますが、胸が特に弱くて重量の減少が止まりません。トレーニングボリュームをもう少し増やすことを考えています。

スクワット

9月5日:105.0kg×10回-2セット(1S→6回、2S→5回、3S→4回)

9月19日:105.0kg×10回-2セット(1S→6回、2S→5回、3S→5回)

脚トレの頻度はギリギリ維持しているのですが、スクワットに挑戦できた機会が少なく消化不良を感じました。強さ自体は変わらず、何とか維持できている感覚があります。

トップサイドデッドリフト

9月20日:130kg×6回-2セット(1S→3回、2S→3回)

9月29日:130kg×6回-2セット(1S→5回、2S→8回、3S→6回)

久々にトップサイドデッドリフトを行った時にはレップ数が激落ちしたのですが、その後レップ数が回復してきました。(ちょっとフォームが浅くなっているような気もしますが…)数字上は伸びていますが、褒められるような形ではないことは確かです。

2018年9月の振り返り

毎月言っているような気がするのですが、9月は本当に酷かったです。トレーニーと名乗ってはいけないレベルで筋トレも食事もダメダメでした。

唯一誇れる点としては、初の合同トレーニングをしたことでしょうか。

のび太さんプロモコードを使用することでもらえる特典

筋トレ歴1年半で東日本オープン3位!「膝の靱帯のび太君」と2時間半の胸トレ内容の全て。iHerb購入特典も見逃すな!

2018年9月15日

率直な感想は「デカい人はやることをやっている」というものでして、「やるべきことを全然できていないから、そりゃデカくならないよね…」と反省しました。自分だけでトレーニングをしていると、刺激に慣れてしまうという側面があるので、これからはもっと色々な人と交流を深めて身体作りに活かしたいと考えを改めました。

情報発信をしている人間として、自分の経験を伝えるだけではなく、身近にいる人の経験を代わりに伝えるという方法論があることを知ったのも良い発見でした。思うように時間を確保できていない点は大いに改善の余地がありますが、まだまだ伝えられることはあると感じています。

人とつながる方法としてSNS(特にTwitter)が有効であるなと感じています。まだまだ操作に慣れていないのですが、Twitterの方ではなるべくつぶやくようにしている&絡みに行くようにしているので、仲良くしていただけると嬉しいです。

→ Twitter(@result_blog)

→ Instagram(@result.blog)

9月上旬にサイトの構造を少し変えたこともあって、LINE@の読者さんも増えています。10月1日現在、1,913名(先月比+389名)の方にご登録いただいています。役立つ情報を発信できるように努力しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。もう少し落ち着いたら、LINEで企画をしたいですね!

僕の考え方としては「読者さんが得をしてナンボ」と考えているので、まだ登録していない方は登録されることをお勧め致します。他のSNSよりもLINE@の読者さんを圧倒的に優遇しています。

自分で言うのもアレですが、僕のLINE@に登録しておくとかなりお得ですよ。「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

→ マイプロテインの最新セール情報|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!【追記】

一気に寒くなってきましたが、10月も引き続き頑張っていきましょう。それでは良い筋トレライフを!

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

マイプロテインで「サマーキャンペーンセール」が開催中

マイプロテインでは現在、「サマーキャンペーンセール」が開催中です。

ゾロ目セールが終わり、7月6日までのセールに戻りました。(最大70%オフ+追加30%オフ)割引コードは【 NATSU30 】です。割高感が目立つので、次回の大型セールを待ちましょう!

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在6,020名の方にご登録いただいています!(累計)

※リアルタイムで買い時をお知らせ※

※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。


 

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る