ほんの少し腹筋が出てきた!トーソローテーションが効いてる?減量開始から2か月経過で体重-3.45kg、体脂肪率-1.5%

5月29日時点の体型の様子

スポンサードリンク




こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

2018年4月4日からスタートした減量企画の途中経過です。この記事を書いているのは5月28日なので、約2か月が経過した段階での報告記事となります。前回の記事は下記となっていますので、まだチェックされていない方はお先にどうぞ!

圧倒的に腹筋が苦手…パワー不足を実感中。減量開始から1か月半経過で体重-2.95kg、体脂肪率-1.1%

2018.05.15

日常生活の乱れから、圧倒的なパワーダウンを実感してから約2週間が経過しました。ちょっと忙しい日々が続いていてブログ更新は滞ってしまっていますが、食事管理や筋トレはちゃんとできています。ブログ更新よりも筋トレを優先してしまっている点に多少の心苦しさを感じますが、僕自身が筋トレをしているからこそ記事に価値が生まれると考えているので良しとしておきます。←

先に結論からお伝えしておくと「失ってしまった筋力は元に戻ってはいないものの、何とか維持している」といったところでしょうか…体重はそれほど変化していませんが、見た目は少しだけ変化してきました。(角度によってはうっすら腹筋が見えてきました。)あと、トレーニングベルトの穴が1つ縮んだのでウエストも少し細くなったようです。

2018年5月28日:体重:77.90kg 体脂肪率:15.8%(スタートからの減り幅は体重:-3.45kg、体脂肪率:-1.5%)

2018年5月28日時点の正面からの様子。少しだけ腹筋が出てきた。

2018年5月28日時点の正面からの様子。少しだけ腹筋が出てきた。(パンツの選択を間違えたので加工済み)

2018年5月28日時点の横からの様子。側面の変化はそれほど見られない

2018年5月28日時点の横からの様子。側面の変化はそれほど見られない

2018年5月28日時点の背面からの様子。以前より少しだけ凹凸感が増し、ウエストも細くなったように見える

2018年5月28日時点の背面からの様子。以前より少しだけ凹凸感が増し、ウエストも細くなったように見える

前回の報告記事(5/15)と比較すると体重-0.50kg、体脂肪率-0.4%となっています。体重の落ちは緩やかですが、身体は少しずつ変わってきている感覚があります。具体的にはトレーニングベルトの穴の位置が1つ狭まっているので、ウエストは確実に細くなっています。

写真ではそれほど違いを感じることができないのですが、腹筋が確実に出てきました。角度によっては(笑)少し割れて見えるようになってきました。

比較用に以前の写真(5/15)を掲載しておきます。

5月15日時点の身体の状態

相変わらず身体の歪みが治る気配はありませんが、減量としては少しだけ前進していると感じます。減量ペースは遅いですが、前半で失敗して、かなりパワー不足となってしまったので扱う重量を重視しているということにしておきましょう。

この2週間で扱う重量はほぼ変わっていません。失ってしまった筋肉を取り戻すことはできていませんが、何とか踏ん張っている…といった感じでしょうか。減量に入ると懸垂の回数だけは伸びるのがモチベーションです。(笑)

この2週間で食事は少し変化しました。具体的には朝食を「水+インスタントオーツ(100g=384kcal)+プロテイン(30g==100kcal)」だったものを「低脂肪牛乳(96kcal)+プロテイングラノーラ(100g=403kcal)+プロテイン(30g=100kcal)」に変えました。朝食で摂取するカロリーは増えたのですが、体重は減っているので良しとします。

プロテイングラノーラ、美味しいです。

マイプロテインの「プロテイン・グラノーラ」、CHOCOLATE CARAMEL FLAVOUR(チョコレートキャラメル味)の成分表と味をレビュー。これは旨い!

2017.08.06

サプリメント面では「L-カルニチン」を追加してみました。まだ数週間程度しか摂っていないですが、体感としては悪くないです。(まだレビュー記事は書けていません。早く書きたいところです。)

あとは腹筋の種目を強化しています。アブドミナルとトーソローテーションの2種目で攻めています。腹斜筋が少しだけ発達してきた気がしています。苦しんでいる分、成果が出てきて嬉しいです。

減量自体は割と順調なので、今の調子で続けていきます。(その他、書くべき記事が溜まってしまっています…頑張ります。)

下っ腹の脂肪がなかなか落ちない…減量開始から2か月半経過で体重-5.5kg、体脂肪率-2.2%

2018.06.14

「夏に向けて減量したい!」と言う方は是非とも一緒に頑張りましょう!ご質問などある場合は、LINE@よりお気軽にお問い合わせください。

※スマホの方は下記のボタンをクリックしてください※

友だち追加

※上手くいかない場合は「@ivi5936h」で検索いただくか、こちらのリンクをクリックしてください。

※パソコンの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでください※

それでは、良い筋トレライフを!

スポンサードリンク





【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!