満足度98.4%のセール速報LINE >>

2021年1月:筋トレ実践経過報告(ホームジムが完成!筋トレの魅力を伝えています。)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2020年10月~12月:筋トレ実践経過報告(雪が大変です&2021年にやりたいこと)

※この記事を書いているのは2021年2月11日(木)です。

ホームジムが完成し、トレーニング初心者に筋トレの魅力を伝えています。(笑)

ホームジム完成

筋トレの普及を始めています

まだまだ足りないものだらけではありますが、ホームジムがやっと形になりました!

周りで「筋トレをやってみたい」と言ってくれる人がチラホラいるので、スキマ時間で筋トレを教える活動を始めました。(笑)

僕はトレーナーではないので、お金をもらうことは考えていません。とりあえず、筋トレを「楽しい!」と思ってくれる人を増やすイメージでやっています。

ホームジムは新潟県見附市にありますので、興味がある方は何らかの方法で僕に連絡を頂ければご案内させていただきます!(LINEでの連絡がおすすめです。)

ここをクリック

2021年1月:体重や体脂肪率の変化とBIG3の重量の変化

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測していますが、12月に接続エラーが出てちょっと放置していました。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2021年1月10日 体重:77.0kg 体脂肪率:17.1

2021年1月31日 体重:78.6kg 体脂肪率:15.0%

筋量がとても落ちているので、しっかり食べて体重を増やすことを意識しています。だいぶ肥えているのですが、扱う重量を伸ばしたいのでしばらくは太っているつもりです。

2021年1月の体重推移

家庭用の体重計なので、体脂肪率の数値は全くアテにならないですが、身体の状態を見ると結構脂肪が乗ってます。(白目)

②重量の変化

1月下旬までだいぶ忙しく、下旬からやっと筋トレ頻度が戻ってきました。

2021年1月の筋トレ頻度

筋トレを予定として組み込んで、頻度をしっかりと確保するのが、今やるべきことだと考えています。

ベンチプレス

1月7日:80kg6回、5回、5回、3回、2回

1月28日:80kg2回、4回、3回

ベンチプレスは重量が10kgぐらい落ちてしまいました。まだまだ頻度が確保できていないのでメニューを工夫して週2回は刺激を入れたいです。

スクワット

1月18日:110kg8回、6回、6回、7回、6回、5回

1月29日:100kg11回、11回、105kg7回、7回

スクワットはローバーからハイバーにフォームを変更しました。肩甲骨周りが堅くなってしまっていて、ローバーのフォームだと肩への負担が大きいのでハイバーに変えました。フォームを変えたことで重量は落ちていますが、徐々に戻していけたらと考えています。今、力を入れているのはスクワットで、まずは脚を戻したいなと考えています。

デッドリフト

背中の種目は全然やれていないです。ホームジムが完成してからやっと背中をやり始めたぐらいで、かなり弱っていると思います。今のところ床引きの環境がないので、トップサイドデッドリフトかベントオーバーロウを入れたいなと考えています。

(その他、肩や腕も全然できていないです。。。)

課題が多いですが、少しずつ元に戻せたらいいなと思っています。

2021年1月の振り返り

セール予想&速報はいつも通りやっています

相変わらずブログの更新は少なめですが、セール情報の発信はいつも通りやっています。(ほぼLINEがメインとなっていますが…)

5月までは地味なセールが続きそうですが、引き続き発信していきます!

ブログの更新はライターさんのお力をお借りするのがメインとなってきています。(本当にありがたいです!)

ライターさんが書いてくれた全ての記事で僕の目を通しているのですが、最近は直す箇所が少なくなってきて、頼もしい限りです。

今年も大会出場は難しそう…

SNSを見ていると大会に向けて準備をしている方が増えてきましたが、僕個人は「今年も大会に出るのが厳しそうだな…」と思っています。理由は大きく2つあります。

  1. 筋量が落ちすぎているので、まずは元に戻したい
  2. 今は仕事に全力で挑みたい

全て私事なのですが、長岡に引っ越したタイミングで新規事業に取り組み始めました。新規事業に没頭することで自由に使える時間が減って、筋トレ頻度が激減してしまいました。

最近になってやっと少し慣れてきたので、筋トレ頻度も少しずつ元に戻そうとしているところです。

筋肉を失ったことに絶望しましたが、やってしまったものは仕方ないので、徐々に戻していくしかないです。今の状態で減量に入るイメージが持てていないんですよね…

また、僕は要領が悪いので、減量に入るとかなりのエネルギーを持っていかれてしまいます。重要な意思決定をすることが多いタイミングでフラフラな状態になることを避けたいとも考えています。

まだまだ下っ端で、会食の予定が入ることも多いので、今は基盤を作るタイミングだと自分に言い聞かせることにしました。

(でも、大会に向けて頑張るのも楽しいんだよな…という想いもあります。悩んでます!笑)

LINEの話

現在の読者さんの人数は15,541名(A:3,176名+B:3,865名+C:2,822名+D:3,091名+E:2,508名+F:1,079名)となっています。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!!

毎度お伝えしていることではありますが、僕の考え方は「読者さんが得をしてナンボ」ですので、LINEは登録しておいた方がお得だと思います。

自分で言うのもアレですが、僕のLINEに登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」です

それでは2021年2月も頑張っていきましょう!

2021年2月筋トレ実践経過報告(トレーニング頻度が戻って出力も復活してきました)
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述