満足度98.4%のセール速報LINE >>

2020年10月~12月:筋トレ実践経過報告(雪が大変です&2021年にやりたいこと)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2020年9月:筋トレ実践経過報告(ホームジム作りの進捗&筋トレ頻度激減…)

※この記事を書いているのは2021年1月10日(日)です。全然更新できずで10月~12月をまとめての報告となります。

新潟県は大雪で大変ですが、おかげで記事を書くキッカケができました。

新潟県は雪で大変です

記録的大雪を受け、本日(1月10日)新潟県で災害救助法が適用されました。

参考 新潟県が災害救助法適用共同通信

上記の写真は今朝の車の様子です。一晩でこんな状態になる日が何日も続いています。(白目)

新潟に来てから、ほぼ毎日、色んな所を駆け回っているのですが雪が酷くて外に出れません。そのおかげでキーボードを叩き始めることができました。

せっかくの機会なので、ここ2か月の報告をさせてもらえればと思います。

【ホームジム作りの進捗】床工事が終わって、あと少しです

床工事の様子

床工事の様子

車庫を片付けてパワーラックを組み立てようとした段階で、床に傾斜がついていることに気づいたのが10月のことでした。

なかなか業者さんと日程が合わなくて、工事が行われたのが年末です。乾燥させて年明けにようやく床が完成しました。(とても時間がかかりました…orz)

2021年1月2日に高橋さん( @makot_t )にお手伝いいただき、コンパネを敷いてパワーラックの組み立てを行いました。

パワーラック組み立て

…が、組み立ててみて部品が足りないことに気づきました。上下の補強パーツが無く、この状態では使い物になりません。(笑)

パワーラックをくれた方にパーツが無いことを話したら「ごめん、入れ忘れてた」と、改めて送っていただくことになりました。

1月中に完成出来たらいいな…と考えていますが、予定通りに進む気がしません。←

2020年10月~12月:体重や体脂肪率の変化とBIG3の重量の変化

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測していますが、12月に接続エラーが出てちょっと放置していました。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2020年10月2日 体重:74.2kg 体脂肪率:13.5

2021年1月10日 体重:77.0kg 体脂肪率:17.1%

よく食べるようになり、体重と体脂肪率の両方が結構上がっています。

体重の推移

さすがに17%は太りすぎなので、もう少し節制しないとですね…(体重計に乗らなくなると迷子になりますね。これからはちゃんと計測するようにします。)

②重量の変化

10月は週1、11月は週1~2、12月は週2といったペースで筋トレをしています。

筋トレ頻度はまだまだ戻っておらず、重量はだいぶ落ちています…

2020年10月の筋トレ頻度

2020年10月の筋トレ頻度

2020年11月の筋トレ頻度

2020年11月の筋トレ頻度

2020年12月の筋トレ頻度

2020年12月の筋トレ頻度

2021年1月の筋トレ頻度

2021年1月の筋トレ頻度

ただ、素敵な出会いもありました。

仕事関連で飛び込み営業などしているのですが、年末に飛び込んだ先の社長さんが筋トレ好きでトレーニングの話で大盛り上がり!

事務所の2階がホームジムで、週3日でトレーニングをしており、ご一緒させていただく許可をいただきました。

お正月休みが空けて通い始めるタイミングで、この大雪です。(涙)

新潟に引っ越してから筋トレ頻度が落ちていましたが、可能な限り週3日通わせていただく&ホームジム完成で筋トレ頻度をある程度戻すことができそうです。(ただ、雪はもういいです。)

2020年10月~12月の振り返りと2021年にやっていきたいこと

セール予想はバッチリでした

ブログ記事は全然更新できなかったですが、情報発信はLINEの方で行っていました。

特に11月はゾロ目セールにブラックフライデーセールと大型セールが続きましたが、しっかりと役割を全うできたと思います。(予想はバッチリ合っていました。)

外に向けての情報発信ができていない自覚はあるので、徐々に発信を再開していければと考えています。なかなかレビューする時間を確保できていないですが、ライターさんの力をお借りして少しずつでも更新していきたいですね。

2021年にやりたいこと(新型コロナウイルスとの付き合い方)

僕が触れる話でもないのですが、新型コロナウイルスは収まる気配がありません。

一都三県では1月7日(木)から2度目の緊急事態宣言が発令されました。対象範囲は今後増える可能性があります。

なんとも活動しづらい状況が続いていますが、今は活動拠点の構築に力を入れています。(事務所やホームジムの構築)

どれだけ人を受け入れるか?は判断が難しいところですが、場所を作ることが次の展開に繋がっていくことを感じています。(単純にもっと筋トレをしたいというのもあります。)

大会出場をどうするか?

今年、フィジークの大会に出るかは悩んでいます。

目標を決めて真剣に取り組むのは充実感があり、成長も感じられるのですが、今の自分に「大会に出ている余裕があるのか?」と自問自答しています。

と言うのも、2019年に大会に出た時には全く余裕がなく、色々なものを疎かにしてしまったと反省しているからです。生活のリズムが安定している状態に「大会出場」を加えるのは良いと思いますが、ジムにすら満足に行けていない状態でやることではないと思うのです。

正直、今は自分の生活リズムを安定させることに使えるリソースは全て使いたいなと考えるようになりました。(現時点でも全くリソースは足りていない状態なので…)

僕にとって筋トレは大事な「趣味」ですが、他にも大事なものがたくさんあるので、優先順位は間違えないようにしたいところです。家族・仕事・健康あっての筋トレだと思っているので、自分自身の状況を確認しながら答えを出していければと考えています。

LINEの話

現在の読者さんの人数は15,075名(A:3,149名+B:2,857名+C:2,811名+D:2,956名+E:2,475名+F:827名)となっています。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!!

毎度お伝えしていることではありますが、僕の考え方は「読者さんが得をしてナンボ」ですので、LINEは登録しておいた方がお得だと思います。

自分で言うのもアレですが、僕のLINEに登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」です

それでは2021年も頑張っていきましょう!