満足度98.4%のセール速報LINE >>

2021年2月筋トレ実践経過報告(トレーニング頻度が戻って出力も復活してきました)

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2021年1月:筋トレ実践経過報告(ホームジムが完成!筋トレの魅力を伝えています。)

※この記事を書いているのは2021年3月5日(金)です。

2021年2月:体重や体脂肪率の変化とBIG3の重量の変化

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2021年2月2日 体重:78.4kg 体脂肪率:15.8

2021年2月28日 体重:80.2kg 体脂肪率:17.0%

だいぶ肥えてはいますが、しっかり食べて重量を伸ばす方向性なので狙い通りではあります。

2021年2月の体重推移

無理して食べているわけではないのですが、着々と肥えています。昔は無理して食べて80kgだったのが、今はそれほど無理せずに維持できるようになりました。胃袋もしっかりと成長しています。(笑)

今シーズンは大会に出ないので、扱う重量を伸ばすことにフォーカスしたいと考えています。

②重量の変化

2月はやっと筋トレ頻度が戻ってきました。

2021年2月筋トレ頻度

週4~5回ほどの頻度を確保できたおかげで、重量がだいぶ戻ってきました。

3月分の先取りとなってしまいますが、ベンチプレスで久々にMAX更新できました。(102kg→105kg)

亀のような遅い歩みではありますが、引き続き頑張りたいと思います。

ベンチプレス

2月4日:81kg4回、1回、2回、1回

2月25日:80kg8回、7回、7回

ベンチプレスの手幅を変え、頻度を増やしたことで重量が少しずつ戻ってきました。最低限、週2回は触るようにしたいですね。

スクワット

2月5日:110kg6回、6回、6回、4回

2月26日:125kg8回、4回、5回

スクワットはハイバーにもだいぶ慣れてきて、重量が一気に戻ってきました。過去ローバーでのマックスは155kgだったので、ほとんど戻ったと言えると思います。2月はスクワットを週2でやってましたが、回復が間に合わなくなってきたので少し頻度を落とすかもしれません。

トップサイドデッドリフト

2月17日:130kg10回、10回、10回

2月28日:135kg9回、10回

背中は最もサボっていますが、トップサイドデッドリフトを再開しました。背中のメイン種目はチンニングでやってます。

2021年2月の振り返り

セール予想&速報はいつも通りやっています

僕自身のブログの更新は少なめですが、ライターさんに記事を多く書いていただいています。ありがたい限りです。

5月のGWセールまでは地味なセールが続きますが、引き続き発信していきます。(もう少しレビューを充実させたいところ…)

ホームジムをさらに充実させたい

ホームジムでは初心者の方に軽くレクチャーすることが増えているのですが、パワーラックだけだと難易度が高いな…と感じることが増えてきました。初心者にいきなりフリーウエイトをやってもらうのは難しいのでスミスやケーブル、低重量のダンベルが欲しくなっています。

器具が充実してくると、場所を貸すなど、別の使い方もできるようになるのでは?とも考えていたりします。

色々な人を連れてくることで、新たな流れができることに期待します!

LINEの話

現在の読者さんの人数は15,829名(A:3,191名+B:2,868名+C:2,828名+D:3,173名+E:2,537名+F:1,232名)となっています。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます!!

毎度お伝えしていることではありますが、僕の考え方は「読者さんが得をしてナンボ」ですので、LINEは登録しておいた方がお得だと思います。

自分で言うのもアレですが、僕のLINEに登録しておくとかなりお得です。

「マイプロテインでの買い時が知りたい」という人は特にお勧めで、買い時をビシッとお知らせさせていただいております。僕はいつでも「買え買え」とは言わずに、本当にお得な時にしか「買い時」と言いません。

ここをクリック

→ マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」です

それでは2021年3月も頑張っていきましょう!

2021年3月筋トレ実践経過報告(Uバージムが欲しくなる)
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述