満足度98.4%のセール速報LINE >>

ダイエットで痩せてたるんだ皮膚を改善する方法!筋トレはターンオーバーも促進

ダイエットのポイント

こんにちは!Natsumi( @natsumi_dct )です。

ダイエットで-〇〇㎏!と目標体重を達成し、一見ダイエットが成功したようでも皮膚のたるみで悩む方は多いです。

せっかく体重を落として引き締まった体を目指したのに、皮膚のたるみでブヨブヨだったら悲しいですよね。

もしかしたら、痩せたにも関わらず皮膚のたるみのせいで痩せて見えないこともあります。

たるんでしまった皮膚を元に戻すことは一筋縄ではいきません。体重だけでなく皮膚のことまで考えてダイエットする必要があります。

今回は皮膚(肌)のことを理解し、美容面でも自分を磨いていけるようにお伝えしたいと思います!

ダイエットで皮膚がたるんでしまう仕組み

皮膚のたるみ

風船を思いだしてみましょう。空気がパンパンに入っている時には風船のゴムは伸びてハリがあります。しかし自然と時間とともにしぼんでしまった風船はシワシワです。

風船のゴムは皮膚、空気は脂肪や筋肉に例えることができます。

空気が入っている時は良いけど、空気が無くなったらシワシワ。

言い換えるなら、筋や脂肪がある時は皮膚にハリがあるけど、筋や脂肪が無くなったら皮膚はたるみやすいことになります。

皮膚は、表層から順に表皮、真皮、皮下組織という層になっています。

ヒトの表皮は0.2mm程度のごく薄い膜で、主にバリア機能を果たしています。

その下の真皮は平均すると2mmほどの厚さで、クッションのような存在です。

真皮の大部分はコラーゲンとエラスチンという主に2つのたんぱく質で構成され、この組み合わせによって、肌の柔軟性と弾力性が保たれています。

ダイエット前の体は、体の内側にある脂肪が膨らんでいて、外側にある皮膚をどんどん伸ばしていきます。

そして皮膚が伸びた状態が長期間続くと、コラーゲンとエラスチンがダメージを受けて、元のサイズに縮まる力が低下してしまいます。

伸ばされすぎた皮膚は元に戻る力が残されていないので、ダイエットで脂肪がなくなったとしても、余った皮膚が垂れ下がるようにたるんでしまうという訳です。

たるんでしまった皮膚は戻りにくい。とにかく予防が重要

皮膚のたるみは予防が大切

1度たるんでしまった皮膚を元に戻すのは大変です。

多くの方が顔には化粧水をはじめとしたスキンケアを行っていると思います。これは、たるみやシワ、シミを防ぐために表皮・真皮へ栄養を与えたり保湿しているんですよね。

それは肌がたるむと知っているから予防のためにしている行為です。

エラスチンとコラーゲンが一緒に配合されているサプリメント商品など体の内側から守る!という予防策もありますが、恐ろしいことに…どんなに頑張っても加齢とともに、たるみやシワができてきます。

顔だけでなく体全体も同じです。

むしろ体の方が筋肉や脂肪が多いので、その増減によって皮膚がたるむ危険性は高まります。

万が一たるんでしまった皮膚を戻すとしたら、解決策は2つです。

  • 手術
  • 筋トレ

たるんでしまった皮膚を戻すには、手術が必要となる場合があります。皮膚除去手術は部位にもよりますが100万円以上(大塚美容整形外科・歯科)となることもあります。

大塚整形外科・歯科さんのHPをみると、たるんでしまった皮膚には手術しか解決策がないと書かれていますが、私はもう1つ解決策があると思っています!

それが筋トレです。

これから先は筋トレが皮膚のたるみを予防・改善する仕組みについて詳しく説明していきます。

筋トレは肌もキレイにする最強ダイエット

筋トレは最強の美容方法

筋トレが皮膚のたるみを予防・改善することを理解するには、成長ホルモンがキーワードになります。

成長ホルモンは代謝に関わり、骨・筋・皮膚など身体の組織をターンオーバーする作用を担っています。

ターンオーバーとは、いわば細胞の生まれ変わりです。古い細胞を除去し、新しい細胞にすることで、身体の健康を維持することができます。

健康な肌のターンオーバーは28日周期と言われています。

このターンオーバーによってダメージを受けたコラーゲンとエラスチンを再生することができれば、たるんだ肌も元に戻すことが不可能ではないと思います。

しかし、加齢や生活習慣によってこの周期は簡単に増えてしまいます。肌のターンオーバーを整えるためにスキンケアを行うことも大切ですが、内側からアプローチする意味で筋トレは重要です。

なぜなら、筋トレによって成長ホルモンの分泌は活性化するからです!

筋トレは脂肪燃焼に関与しますし、肌をも整えてくれるので最強・最高のダイエット方法だと思います。

成長ホルモンは睡眠中の分泌が多いことを考えると「睡眠不足はお肌の敵」と言われるのも納得します。結局、どんなことでも運動・食事・睡眠が基本であり重要になってくる原則は変わらないですね。

良く寝た 筋トレと睡眠の科学。寝れない人におすすめのサプリメントも紹介します【ダイエットにも関係あり】

皮膚がたるまないようにダイエットするポイント4つ

ダイエットのポイント

筋トレで成長ホルモンを分泌させてダイエットを行うことは、肌のたるみを防ぐために重要なことは理解頂けたと思います。

しかし、それだけでは難しいこともあるのが現状です。だから手術という方法もあるんですよね。

ここからは、なるべく皮膚のたるみを出さないダイエット方法について解説していきたいと思います。ポイントは以下の4つです。

  • 減量ペースは月2㎏程度
  • 肌細胞が若いうちにダイエットすべき
  • 肌に負担をかけない(日焼け、喫煙、保湿、マッサージ)
  • 筋トレでスキンアップさせる

それでは、1つずつ見ていきましょう。

減量ペースは月に2㎏程度のゆっくりペース

ダメージを受けたコラーゲンとエラスチンは元のサイズに縮まる力が低下しています。そこに一気に修復を求めるのは肌細胞にとって過酷な試練です。

月に2㎏程度のゆっくりペースで行う方が、肌のターンオーバーで自己修復できる可能性が高まります。

肌細胞が若いうちにダイエットすべき

成長ホルモンの分泌は加齢とともに減少することを考えると、ダイエットは早く行うことに越したことはないと思います。

これを読んだあなたは、今日が一番若い日ですね!

リザルトブログと一緒にダイエットを頑張ってみましょう!

ダイエット失敗の原因はこれ!挫折の具体例とリバウンド地獄から抜け出した方法を共有します

肌に負担をかける習慣は見直す

肌に負担をかける原因は生活習慣と間違ったスキンケア方法にあります。

肌にNGな生活習慣
  • 栄養バランスの偏り(ビタミン不足)
  • 睡眠不足
  • 喫煙やアルコール
  • 運動不足

これらの生活習慣は全てターンオーバーを阻害してしまう行為です。どれか1つでも当てはまっていれば危険信号が点滅します。

どんなに高いスキンケア用品を使用したとしても生活習慣には敵わないと思います。

ここではスキンケア方法について詳しく述べませんが、私が大切だと思っているのは、汚れをしっかり落とすことと日焼けしないことです。365日、日焼け止めは塗りましょうね。

また、自己流の顔のマッサージでリフトアップを行うことは避けた方が良いと思います。摩擦はシミの原因になりやすいので、スキンケアを行う時は優しく手やコットンを当てることをオススメします。

筋トレでスキンアップするのが間違いない

脂肪燃焼し、皮膚と脂肪の間に空間ができてしまうので、肌がたるんで見えます。それを底から持ち上げてくれることが出来るのは筋肉だけです。

ダイエットによって脂肪だけを落とすといった方法はできません。筋肉も一緒に落ちてしまうので、筋トレをしなければリフトアップすることは難しくなります。

まとめ:皮膚をたるませないためには予防が一番

ダイエットで予防

私たちの細胞はターンオーバーを繰り返し、健康を保つように巡っていますが、昨日の自分より若く居ることはできません。

ターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌など肌細胞のことを考えても、1度たるんでしまった皮膚を戻すことは一筋縄ではいきません。

なので、予防が一番大切になると思います。

ダイエットをこれから行う人は、たるまないようにダイエットしていくのが重要ですし、既にたるんだ皮膚をなんとかしたい人は、筋肉で底上げしてスキンアップすることが大切です。

どちらにせよ、何もしないのが一番良くないので、ぜひリザルトブログで正しいダイエット方法の知識をつけていって欲しいと思います!

それでは、今日もナイストレーニングを!

【コラーゲンの嘘】肌に塗っても意味がない?美肌と筋肥大に効果的な飲み方とマイプロテイン商品を紹介します
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述