※当サイトは記事内に広告を含みます
マイプロテインで「IMPACT WEEKセールアフターパーティー」が開催中
マイプロテインでは現在、「IMPACT WEEKセールアフターパーティー」が開催中です。
割引コード【 OGAWA 】で「追加57%オフ」となるセールが開催されています。割引率が低いので次なるセールを待ちましょう。次回のフラッシュセールは【9月25日(水)18時】を予想しています。セール速報はLINEでお届けしています。そしてLINEでは個別での質問も受け付けています。狙い目商品なども共有していますので、登録されることを強くお勧め致します。【LINEへの登録はこちら→】
ここをクリック
セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。
マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」ですこんにちは!Natsumi( @natsumi_dct )です。
今回は、近年スポーツサプリメント業界で需要が急上昇しているベータアラニンについて徹底解説していきたいと思います!
ベータアラニンは筋トレやダイエットを頑張る人にとって、非常に心強い味方になってくれるアミノ酸です。
日本で食品使用が認められたのは2019年であり、まだまだ新しいサプリメントと言えます。
最初にベータアラニンについて、この記事でお伝えしたいことをまとめます。
- ベータアラニンはカルノシン合成の前駆物質として大事
- 筋疲労を軽減する
- トレーニングパフォーマンスアップに効果がある
- ISSNでエビデンスレベルA(安全で効果的)
- 摂取目安量1日4~6g
- 4週間以上の持続的摂取で効果大
- ベータアラニンフラッシュは次第に慣れる
なぜベータアラニンが良いと言われているのか、どんな人にお勧めなのか、効果や副作用はどうなのか、各種エビデンスなど研究をもとに解説していきます。
記事の後半ではマイプロテインで販売されているベータアラニンのレビューも記載していますので、最後までチェックしてみてください!
目次
ベータアラニンはカルノシンの材料になる
聞き慣れないカタカナや化学式って小難しいイメージですよね。ベータアラニンも、そんな細かいことは知らなくて大丈夫!といういう方のために以下のように簡単にまとめました。
- 天然アミノ酸の一種で、骨格筋に多く存在するカルノシンを作り出す。
- カルノシンは筋疲労を軽減させる効果がある。
- カルノシンのためにベータアラニンを取り込む必要がある。
もう少し、しっかり理解したい!という方のために説明すると、
ベータアラニンとは、天然のアミノ酸の一種で、体内で遊離アミノ酸として存在したり、骨格筋においてカルノシンと呼ばれる物質を作り出す材料になります。
カルノシンは、ベータアラニンとヒスチジンという2つのアミノ酸が結合してできたジペプチドです。骨格筋中に多く存在し、高強度の運動時に産生される乳酸の酸を中和する働きを持っています。また、糖化防止・酸化防止作用があるためアンチエイジングでも注目を集めてきています。
カルノシンは、筋トレやスポーツにとって非常に重要な役割を果たしますが、分子サイズが大きいため、カルノシンを摂取してもそのままでは筋肉の細胞内に入り込むことができません。
そのため、一旦体内でベータアラニンとヒスチジンに分解され、別々に細胞内に運ばれてから再合成されることになります。
つまりベータアラニンは、ベータアラニンそのものに効果があるというよりも、体内でカルノシンを合成することで、効果を発揮するのです。
カルノシンの合成量は加齢とともに減少するため、年齢を重ねるにつれ、より多くベータアラニンの摂取が必要になります。
ベータアラニンの効果はエビデンスレベルA(明らかに安全かつ効果が証明されている)
ベータ―アラニンは、ISSN(国際スポーツ栄養学会)にてトレーニングパフォーマンスへの効果が高いと位置づけられています。
そして、その信頼性は最も高いエベデンスレベルA(明らかに安全かつ効果が証明されている)とされている、非常に効果が期待できるものです!
高負荷を求めるトレーニーならば摂取しない理由が見当たりません!
・疲労軽減
・トレーニングパフォーマンスアップ(1RMの向上)
・筋肉量(除脂肪体重)の増加
・筋肥大
・(アンチエイジング)
1RMの向上・疲労軽減・筋肉量増加
トレーニングの効果を最大にするには、総負荷量(重量×回数)が重要とされているのは言うまでもありません。
ベータアラニンは、その総負荷量を決定する因子である重量・回数の両方を向上することができる栄養素です!
以下の論文では、トレーニング中に6.4g /日のベータアラニンを5週間補給すると、1RMの向上・セットの増加が認められました。
研究対象は1年以上トレーニングを継続していた18~25歳の男性です。週に3回のトレーニングプログラムで構成さた、3つの脚のエクササイズがサーキットとして実施されました(バックスクワット、バーベルステップアップ、ジャンプランジ)。
β-アラニンの補給は、個人の最大強度に相当する負荷を持ち上げるとき、または最大出力で作業するときに、出力を上げるのに効果的でした。1RMで観察された改善は、このサプリメントを摂取した参加者のトレーニングに応じて、より大きな負荷の上昇、または強度の増加によって説明されました。
また、ベータアラニンの摂取は、疲労の軽減に効果があることが複数の研究で確かめられています。
これはカルノシンの持つpH緩衝作用によるものであると考えられています。
1RMが向上することで重量がアップし、疲労軽減によって高回数のトレーニングもできるので、筋肥大には効果的な栄養素です。全てのトレーニーにオススメします!
トレーニングで高負荷低頻度を求めるのか、低負荷高頻度を求めるのかは、それぞれのメリットがあります。ぜひこちらの記事もご覧ください!
「正しい重量設定」で筋トレをしよう。筋肥大に最適な重量とレップ数(回数)は?低重量で付けた筋肉は落ちやすい!?HIITとの相性抜群!ダイエットにも効果的
ベータアラニンの効果は研究によって幅はありますが、30秒〜10分程度の運動に作用するとしています。
特に多かったのが「2分~4分」というものでした。これはHIITに適しており、絶大な効果を示します。
【動画あり】タバタ式トレーニングのやり方と効果を解説。4分間で有酸素運動と無酸素運動の良いとこ取り!お勧めアプリも紹介HIITを使用して有酸素運動を大幅に改善することは、効果的かつ効率的です。慢性的なBAの補給は、HIITをさらに強化し、持久力と除脂肪体重を改善する可能性があります。
ベータアラニンによって筋疲労が軽減できたことで、トレーニング量が増えた結果、ダイエット効果も期待できます。
トレーニングのセット数や時間を増やしたい方、レジスタンストレーニング後に有酸素をしたいけれどヘロヘロになってしまう方は必見です。
ベータアラニンが脂肪燃焼効果があるわけではないので、そこは勘違いしないようにして下さい。
女性はカルノシンの濃度が上昇しやすい!美容効果については研究中
ベータアラニンの研究は、男性に対するものが多く、その効果も実証されています。その中で、女性の方がカルノシンの濃度が上昇しやすいという報告がありました。
トレーニング前にベータアラニンを1.6g摂取した際、パフォーマンスアップの効果は見られなかったものの、疲労軽減に効果的だったとしています。
女性は男性と比較してカルノシンの相対的な増加が大きくなります。これにより、女性は急性BA投与の恩恵を受ける可能性があります。
調査結果は、BAの急性用量(1.6 g)が、訓練を受けた女性サイクリストの無酸素パワー活動中にRPEを減少させることを示唆しています。
上記の研究では、パフォーマンスに効果がなかったとしていますが、こちらはパフォーマンスおよび疲労軽減に効果があったとしています。しかし、摂取量は明記されていません。
β-アラニンの補給は、おそらく筋肉のカルノシン濃度の上昇による緩衝能力の増加の結果として、若い女性の最大下サイクルエルゴメトリーのパフォーマンスと疲労までの時間を改善するようです。
また、美容についても、カルノシンが糖化防止・酸化防止作用があるためアンチエイジングに対しても注目を集めてきています。
しかし動物実験が主であり、ヒトでの研究が圧倒的に少ないことが課題です。
参考 Carnosine and advanced glycation end products: a systematic reviewReview Article今後の研究に期待ですね!
ベータアラニンの摂取目安量は「1日4~6g」を4週以上継続しよう
・1日4~6g
・運動前の摂取がオススメ
・2〜4週間毎日補給すると、運動パフォーマンスが向上
・4〜6 g /日の摂取は、筋肉のカルノシン濃度を4週間後に最大64%、10週間後に最大80%増加させる
・ベータアラニンフラッシュは1回1.6 gで分割摂取することで軽減できる
ベータアラニンの適切な摂取量は1日あたり4~6gです。1回あたり2g以下で摂取し、1日2~3回の摂取が推奨されています。
ベータアラニンが含まれているサプリメントをチェックすると、多くのものの1回量が2g以下になっています。
摂取のタイミングは、プレワークアウトドリンクとしてが最もオススメです。
その他、プロテインを飲むタイミングに混ぜることで、1日2~3回の摂取ができると考えます。
ベータアラニンの効果は即時的なものではありません。自分のベータアラニンタンクを毎日徐々に満杯にしていくイメージで、最低2~4週以上継続する必要があります。
ISSNでは4週間以上の摂取で効果を得ている研究結果が多かったので、最低でも4週間は続けてみましょう!
参考 International society of sports nutrition position stand: Beta-AlanineJournal of the International Society of Sports Nutrition マイプロテインのプレワークアウト(THEプレワークアウトとTHEプレワークアウト+)を比較レビュー。効果的な使い方も紹介します!ベータアラニンの副作用は「ベータアラニンフラッシュ=手足や顔に感じるピリピリ感」。悪影響はない
安全性が高いベータアラニンですが、唯一の副作用といえば顔や手足に感じるピリピリ感です。
これを「ベータアラニンフラッシュ」と呼びます。
ベータアラニンフラッシュは、ベータアラニンが効いている感じがして好きだという人もいれば、ピリピリが痒くて集中できないという声もあります。(私は後者です…)
ベータアラニンを摂取した全ての人で感じることはありませんが、特に摂取を始めた時期に感じることが多いようです。また、0.8g以上で感じるとも言われていますので、ピリピリが苦手な方は徐々に摂取量を増やしていくことで緩和できると思います。
摂取の継続とともに感じなくなることや、ベータアラニンが体内生産されていることから、ISSNでは有害性はないとしています。
マイプロテインのベータアラニン(パウダーと錠剤)を実際に試してレビューしました
ここからはマイプロテインで販売されている「ベータアラニンパウダー」と「ベータアラニンタブレット」をレビューしていきます。
私の場合ではありますが、摂取して体感した効果・感想は以下の通りです。
- 30分後にベータアラニンフラッシュを体感
- 手のひらと足の裏にピリピリを感じる
- ベータアラニンフラッシュは30分間継続
- パンプアップしやすい
- パウダーはフルーツフレーバーのドリンクと相性が良い
- タブレットはパウダーよりもベータアラニンフラッシュを強く体感する
ベータアラニンの適切な摂取量は1日あたり4~6gです。1回あたり2g以下で摂取し、1日2~3回の摂取が推奨されています。
ベータアラニンフラッシュのピリピリ感が苦手な人は、1回量を1gから始めても良いでしょう。
摂取量をコントロールしたい人は、パウダーの方が簡単に調整できます。実際に、パウダーの方が規定容量でのベータアラニンフラッシュは弱かったです。
摂取のタイミングは、プレワークアウトドリンクとしてが最も有効です。その他のタイミングとして、プロテインに混ぜることで、1日2~3回の摂取ができると考えます。パウダーは少し酸味があるので、混ぜるフレーバーには注意が必要です。フルーツ系のフレーバーに混ぜるのが無難だと思います。
ベータアラニンパウダーはやや酸味あり。フルーツ系のドリンクとの相性が良い
公式HPでは、以下のように説明しています。
商品概要
ベータアラニンは非必須アミノ酸の一種で、唯一自然に存在するβアミノ酸です。短距離走、ウェイトトレーニング、ボクシングなどの瞬発系の運動をやられる方にも、長時間持久力を要求する運動をされる方にもおすすめです。
1回あたりの摂取目安は、付属スプーン1/3杯です。1/3杯で1.5gのベータアラニンを摂取できるとしています。
付属スプーンに目盛りがついているので一番下の線に合わせます。
ドリンクに溶かした時の味は、やや酸味が感じられました。私はラムネ味のBCAAに混ぜてみたのですが、ラムネとの酸味はあまり相性が良くなかったですね(不味くはありません)。フルーツ系のフレーバードリンクへ混ぜると美味しいと思います!
ベータアラニンフラッシュは20分後に体感し、20分ほど継続しました。タブレットの時と比べてピリピリ感は弱かったです。
公式HPに投稿されているレビューは10件で、★4~5の高評価が得られていました。
「スポーツ用」★★★★★ 20/07/06 by mn
趣味のスポーツでスタミナアップに効果がありそうなので、飲み続けています。少し疲れにくくなったような実感はあります。 ノンフレーバーですが、微妙に酸味がありますので、ストロベリーなどの少し酸味があるプロテインに混ぜて飲んでいます。 半年以上飲み続けて、他の方がいうようなアラニンフラッシュ というのは経験していません。「多分効いている」★★★★★ 20/05/06 by O.A
βアラニンを飲み始めて、2ヶ月くらいが経ちましたので、レビュー投稿させてもらいます。 実感としては、以前はウエイトトレーニングが1時間半くらいで結構疲労していたのが、今では2時間くらいやっても、まだもう少しいけるって感じになりました。トレーニングの質はそれほど変わってないので、多分βアラニンの効果?と思ってます。 飲んで10分後くらいにピリピリ感が今でも来ます。 ここ最近ではトレーニング前にビルダー飲みしてます。ビルダー飲みして気付きましたが、若干甘みがあります。 βアラニン(厳密に言うと合成後の「カルノシン」)は、運動中の筋肉のphが酸化に傾くのを防止してくれるため疲労感が軽減される。特に数十秒から10分程度の比較的高強度の運動時に、より効果を発揮するとされています。確かに疲労しにくくなっている気がします。 βアラニンは4週間以上の継続摂取が有効的とされているため、まずは1ヶ月間試してみるのが良いと思います。 個人的にはリピート確定です!
集中力アップ、疲労軽減の効果を体感している方がほどんどのようです!「リピートします」というレビューも多かったのが好印象です。
ベータアラニンフラッシュの体感については個人差があるようです。ピリピリ感を集中力が増すと捉える人も居れば、ピリピリ感が実感できない人、苦手な人など様々です。こればかりは摂取してみた反応をみて、1回量を調整していく必要があると思います。
ここをクリック
ベータアラニンタブレットの方がパンプを感じた!1錠が大きいのが難点
公式HPの商品概要は、ベータアラニンパウダーと同様でした。
タブレットをお勧めする人は、ドリンクの味を変えたくなかったり、持ち運びに便利という点が挙げられます。
摂取目安量は1日2錠です。2錠で1.5gのベータアラニンを摂取できます。
私は2錠の摂取30分後にベータアラニンフラッシュを体感し、30分間持続しました。パウダーよりもピリピリ感が強く、トレーニング中にパンプアップも感じやすかったです。
ベータアラニンフラッシュが苦手な方は1錠から始めると良いかもしれません。
公式HPに投稿されているレビューは3件で、全て★4の評価でした。
「錠剤なので便利」 ★★★★☆ 18/03/24 by k
1日朝昼晩の3回を食後に摂取しています。 初回摂取時はβアラニンフラッシュありましたが、それ以降はありません。 追い込みの数レップに粘りが出て効果は感じています。 タブレットタイプなので持ち運びも便利です。 1粒が大きくて表面がざらざらしているため、かなり飲みづらいのですが、それ以外はとても良いサプリメントなのでおススメです。「顔ピリピリ」 ★★★★☆ 20/04/06 by ドラゴンボーズ
ベータアラニン効果があるのかないのか、あまり 体感できない! 唯一体感あると言えば、やっぱり顔のピリピリくらいかな? 自分はそれで顔が痒くなるから 今回無くなったらサヨナラします。
マイプロテインの錠剤ではよくあることですが、1錠がとても大きくて飲みにくいです。
なんとか飲みやすくするために、袋に入れて金槌で叩いて粉砕した事もあります。パウダーがあるくらいですから、吸収率に対してのリスクはないと自己判断しました。(病院から処方される薬は、自己判断で粉砕せずに薬剤師さんに相談して下さね!)
私のような原始的な方法ではなく、ピルカッターを購入するのもオススメです。
粉砕出来ない時は、頑張って飲み込むのですが、コツがあります!余談になりますが、以前、薬剤師さんに聞いた方法があるのでご紹介します。
- 舌先を上顎につける
- 錠剤を飲む苦手意識を強くしない
- 口に水を含み、錠剤を浮かせる
- ペットボトルの飲料で飲む
どれも簡単にできる方法なので、ぜひお試しください!
ここをクリック
規定摂取量ではタブレットの方がベータアラニンフラッシュの体感が強い!錠剤が苦手で、複数回摂取する人はパウダーがオススメ
パウダー250gと錠剤(90錠)は定価が同じです。セールで価格の変動はありますが、1日数回に分けて飲む人は、パウダーの方が飲みやすく、コスパも良いと言えます。
私は面倒くさがりなので、準備が簡単でパンプ感をより感じたタブレットタイプの方が好みです(飲み込みにくさは我慢します)。
パフォーマンスアップ効果のためには、摂取を約4週間継続する必要があるので、自分が継続しやすいタイプを選択することが大切です。
最後にもう一度、摂取して体感した感想を掲載します。
- 30分後にベータアラニンフラッシュを体感
- 手のひらと足の裏にピリピリを感じる
- ベータアラニンフラッシュは30分間継続
- パンプアップしやすい
- パウダーはフルーツフレーバーのドリンクと相性が良い
- タブレットはパウダーよりもベータアラニンフラッシュを強く体感する
ベータアラニンはエビデンスレベルが高い栄養素なので、ぜひ摂取をお試し下さい!
ここをクリック
ベータアラニンはこれから一気に市場が拡大する日本では新しいサプリメント!
ベータアラニンが日本で食品使用として許可されたのは2019年4月です。日本ではまだまだ新しいサプリメントなので、供給が需要に追いついていない印象です。
ベータアラニンの食品使用に日本の厚生労働省が認可
【カールスバッド(米カリフォルニア州)2019年4月25日PR Newswire=共同通信JBN】
*NAIはCarnoSyn(R)ベータアラニンで日本市場に即時参入日本の食品市場におけるベータアラニン認可の公示が3月25日、厚生労働省の公式ページで行われた。カスタマイズされた栄養補助食品の大手フォーミュレーター・販売業者であるNatural Alternatives International, Inc.(NAI)(Nasdaq: NAII)は3年近くをかけて申請プロセスを進め、この最高の成果に貢献した。
日本でも食品使用が許可されたことにより急速に市場の拡大が進み、世界全体でベータアラニンの需要が高まると予測されています。
世界のベータアラニン市場は、2018年の9198万米ドルから、2025年末までに1億5079万米ドルに達すると見られています。市場は、2019年~2025年のCAGR (複合年間成長率) で、7.32%の成長が予測されています。
ベータアラニンはスポーツのみではなく、その抗酸化作用からアンチエイジングについても期待されているので、今後の研究とともに更に市場は拡大すると思います。
今まさに大注目の栄養素です!
ベータアラニンは全てのトレーニーに試して欲しい効果の高い栄養素
ベータアラニンはISSNでエビデンスAを獲得している安全で効果の高い栄養素です。
- ベータアラニンはカルノシン合成の前駆物質として大事
- 筋疲労を軽減する
- トレーニングパフォーマンスアップに効果がある
- ISSNでエビデンスレベルA(安全で効果的)
- 摂取目安量1日4~6g
- 4週間以上の持続的摂取で効果大
- ベータアラニンフラッシュは次第に慣れる
直接の働きはカルノシンによるものですが、カルノシンの働きを促すために重要なのがベータアラニンです。カルノシンは分子が大きいので、ベータアラニンとして摂取することが望ましいとされています。
トレーニングの効果は総負荷量(重量×回数)によって決まりますが、疲労を軽減し、パフォーマンス向上(1RMの向上)に絶大な貢献をしてくれます。
摂取方法は1日4~6gを1回2g以下で2~3回に分けます。効果を得るためには4週間以上続けましょう。
唯一の副作用として顔や手足がピリピリとするベータアラニンフラッシュがありますが、1回の摂取量を減らしたり、長期的に継続することで緩和できます。
日本ではまだまだ新しいサプリメントですが、今後世界的に市場は拡大すると言われています。
大注目の栄養素であり、サプリメントもそれほど高くないので、ぜひ一度は試してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。理想の体に向かって今日もナイストレーニングを!
マイプロテインで「IMPACT WEEKセールアフターパーティー」が開催中
マイプロテインでは現在、「IMPACT WEEKセールアフターパーティー」が開催中です。
割引コード【 OGAWA 】で「追加57%オフ」となるセールが開催されています。割引率が低いので次なるセールを待ちましょう。次回のフラッシュセールは【9月25日(水)18時】を予想しています。セール速報はLINEでお届けしています。そしてLINEでは個別での質問も受け付けています。狙い目商品なども共有していますので、登録されることを強くお勧め致します。【LINEへの登録はこちら→】
ここをクリック
セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。
マイプロテインのセール予想。安いのはいつ?買い時は「フラッシュセール」です不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!
※完全無料でいつでも配信停止できます。現在15,541名の方にご登録いただいています!(累計)
ここをクリック
※リアルタイムで買い時をお知らせ※
※パソコンからご覧の方は「@tlg4179g」と検索してください。