満足度98.4%のセール速報LINE >>

プロ直伝!パサつきにくい鶏胸肉の茹で方。フタを開けないで放置するのがコツ

パサつきにくい鶏胸肉の茹で方

こんにちは!小川(@result_blog)です。

トレーニーの味方と言えば「鶏胸肉」ですが、同じ調理法を続けることで「味に飽きる」という問題が発生しますよね。

そこで!!今回もプロの料理人である鈴木さんのお力をお借りして「鶏胸肉をしっとり柔らかく焼く方法」に続く第二弾、「パサつきにくい鶏胸肉のゆで方」を公開します。

鶏胸肉をしっとり柔らかく焼く方法 トレーニー必見!鶏胸肉をしっとり柔らかく焼く5つのポイントをプロの料理人に教えてもらいました。
鈴木さんには口止めされたこと

今回もプロの料理人である「鈴木さん」にレシピを教えていただきました。鈴木さんからは「公開しないでください」と言われたのですが、伝えた方が良いと思うので独断とお伝えしておきます。

今回共有いただいたレシピは鈴木さんが以前、クックパッドで公開したレシピをリメイクいただいたものとなっています。クックパッドでの「鶏肉の茹で方ランキング」で上位を獲得し、累計アクセス25万以上のレシピです!(クックパッドは今後、更新しないと仰っていたのでリンクは載せません。)

それでは早速「パサつきにくい鶏胸肉のゆで方」を確認してきましょう。

結論:パサつきにくい鶏胸肉の茹で方の4つのポイント

こんにちは!鈴木です!

今回もマイプロテインのレビューとは関係ありませんが、前回の鶏胸肉の焼き方の続編ということで、今回は鶏胸肉の茹で方をご紹介します!記事が長くなるので先にまとめるとポイントは4点です。

  1. 鶏胸肉を均等な大きさに切る
  2. 茹で汁に砂糖を加える
  3. 鶏胸肉を入れた後、再度沸騰させる
  4. 放置中はフタを開けない

それでは順番に解説していきます。

パサつきにくい鶏胸肉の茹で方

手順1:材料は「鶏胸肉(今回は280g)」・「水1.5L」・「砂糖大さじ1」のみ

材料

まずは材料を用意しましょう。用意するものは「鶏胸肉」・「水」・「砂糖」のみです。ほとんどの方が、スーパーで鶏胸肉を買ってくるだけで調理できるはずです。

手順2:鶏胸肉を均等な大きさに切る

鶏胸肉を均等な大きさに切る

できるだけ厚さや重量が揃うように切りましょう。

僕の経験上では300g以下は2等分、300g以上は3等分、350g以上は4等分ぐらいがおすすめです。

ここで大きさが揃っていないと、仕上がりが生になってしまったり、逆に固くなりすぎてしまう原因となるので気をつけましょう。

手順3:茹で汁に砂糖(大さじ1)を加える

茹で汁に砂糖を加える

砂糖には食材をやわらかくしたり、ツヤを出す効果があります。分量の大さじ1はやや多いように感じるかもしれませんが、鶏胸肉自体は甘くならないので大丈夫です。

例えば鯖の味噌煮を作るときなども、あらかじめ先に鯖を砂糖を入れた湯で軽く下茹ですると、やわらかくその後の味も染み込みやすくなり、臭みも取れやすいのでお試しあれ!

水と砂糖を入れたら強火でしっかりと沸騰させてください。鍋から小さな気泡が出てくる程度ではなく、ぐつぐつとしっかりと沸かせてくださいね!

手順4:鶏肉を入れた後、再度沸騰させる

鶏肉を入れた後、再度沸騰させる

ここで鶏肉を入れます。そうするとお湯の温度が下がるため、約30秒ほど強火にかけて再度沸騰させます。

手順5:放置中はフタを開けない。

放置中はフタを開けない。

再度沸騰させたら、火を切りフタをします。放置中は絶対にフタを開けないでください!

そして時間の目安ですが、2等分なら約20分、3等分なら約18分、4等分なら約16分ほどを基準としておきます。

やはり毎回鶏肉のサイズや厚みは変わってきますので、焼き方をご紹介したときのように、繰り返し調理をしてみると時間の配分が分かると思います。鍋の大きさや材質も各家庭で変わってくるので、ぜひ適正な時間を見つけてみてくださいね!

冬季は鍋が冷えやすいため、放置時間を1分ほど延長するのも工夫のひとつです。

低温調理など管理が少し難しい調理法もありますが、今回は最後は火を消して調理するので、省エネにもなり、家事やその他の作業、はたまた少しのエクササイズなどほったらかしにしても安心して、時間を有効活用することができます。

ちゃんと茹でているかをチェックします。

鍋から取り出したら、ヤケドに気をつけながら一番大きそうな鶏肉を半分に割いて、火が中まで通っているかチェックしてみてください。

割いてみて中から透明な水分がじんわりと出てくると成功です!やはり冷蔵庫保存すると徐々に固くなっていくので、お早めにお召し上がりください。

結論:パサつきにくい鶏胸肉の茹で方の4つのポイント

パサつきにくい鶏胸肉の茹で方

それでは最後にもう一度、ポイントをまとめておきます。

  1. 鶏胸肉を均等な大きさに切る
  2. 茹で汁に砂糖を加える
  3. 鶏胸肉を入れた後、再度沸騰させる
  4. 放置中はフタを開けない

非常に簡単な手順ですので、ぜひお試しください。

それでは良い筋トレライフを!


鈴木さん、今回もありがとうございました!!鶏胸肉を上手く調理して、理想の肉体をゲットしましょう。

その他、鈴木さんに書いていただいた記事はコチラとなります。合わせてチェックしてみてください。

マイプロテインのプロテインパンケーキミックス「GOLDEN SYRUP FLAVOUR(ゴールデンシロップ味)」 マイプロテインのプロテインパンケーキミックス「GOLDEN SYRUP FLAVOUR(ゴールデンシロップ味)」をレビュー。かなり人工的な甘みと香り… マイプロテインのココナッツオイル「COCONPURE(ココンピュア)」 マイプロテインCOCONPURE(ココンピュア)のレビュー。オーガニックで高品質なヴァージンココナッツオイルとしてオススメ! マイプロテインのプロテインヌードル マイプロテインのプロテインヌードル。カレーフレーバー、チキン&マッシュルームフレーバーのレビュー。個人的にはカレーが食べやすくオススメ! 鶏胸肉をしっとり柔らかく焼く方法 トレーニー必見!鶏胸肉をしっとり柔らかく焼く5つのポイントをプロの料理人に教えてもらいました。
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述