満足度98.4%のセール速報LINE >>

プロテインスイートポテト風かぼちゃのレシピ紹介。優しいかぼちゃの甘みが子供のおやつにぴったり!!

こんにちは。現役和菓子職人の高下(こうげ)です。

今回はカボチャを代用してスイートポテトを作るレシピを作成してみました。

このレシピは砂糖を使わず優しい味にしているので、お子さんのおやつにもピッタリです。もちろん、甘みが足りない場合はお好みで砂糖を足してください。

プロテインも使って甘みを出していますので、タンパク質もしっかり摂れます。是非ご活用ください!

ここをクリック

プロテインスイートポテト風かぼちゃの材料と栄養素

プロテインスイートポテト風かぼちゃの材料と栄養素

プロテインスイートポテト風かぼちゃの材料は下記の4点です。

プロテインスイートポテト風かぼちゃの材料(1人前)
  • impactホエイプロテイン:北海道ミルク味:10g
  • ワキシーメイズスターチ:2g
  • かぼちゃ:100g
  • 塩:適量

栄養素は下記の通りで1人前(112g)に換算すると134kcalとなっています。

 

プロテインスイートポテト風かぼちゃの材料と栄養素

 

プロテインスイートポテト風かぼちゃの材料と栄養素

プロテインスイートポテト風かぼちゃの作り方

手順1
かぼちゃの皮をむき、小さめに切る

かぼちゃの皮をむき、小さめに切る

かぼちゃの皮をむいて、小さめに切ります。潰すので小さめに切った方が早く火が通ります。

手順2
電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する

耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分加熱します。電子レンジによって違うので時間は調節してくださいね!だいたい串が刺さったらOKです。

カボチャをつぶします。

カボチャをつぶします。

カボチャを潰した様子

手順3
ワキシーメイズスターチを入れる
 

ワキシーメイズスターチを入れる

ワキシーメイズスターチ2gを入れて混ぜます。

手順4
プロテインを入れる
 

プロテインを入れる

プロテイン10gを入れて混ぜます。すると、なぜかドロドロになります。

注意
チョコレート系やストロベリーは水分を吸って固くなるのにミルクプロテインだけは何故かサラーッとしました。北海道ミルク味に含まれる脂質が澱粉の腰を切ってサラサラになるんだと思います。(とても不思議でした。)
手順5
再度電子レンジで加熱する
 

再度電子レンジで加熱する

水分を飛ばすために再度電子レンジである程度固まるまで加熱します。

水分を飛ばすために再度電子レンジである程度固まるまで加熱します。

手順6
丸めてトースターで焼く
 

丸めてトースターで焼く

丸めてトースターで焼きます。少し焦げ目がついたら完成!

かぼちゃをスイートポテト風にすることで野菜嫌いのお子様でも美味しく食べてくれると思います。

簡単レシピとなっていますので、お子様と是非試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ここをクリック

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述