満足度98.4%のセール速報LINE >>

2017年4月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2017年3月:筋トレ実践経過報告

2017年4月の筋トレ実践情況

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2017年4月1日 体重:73.55kg 体脂肪率:12.5%

2017年4月30日 体重:74.40kg 体脂肪率:11.5%

4月の体重変化は+0.85kgで体脂肪率は-1.0%でした。明らかな停滞期を迎えていまして、体重を増やすことに苦労しています。(75キロの壁をなかなか突破できません。)

4月の中旬からアプリを使ったカロリー計算を始めました。「MyFitnessPal」というアプリを活用しているのですが、使い始めてから相当意識が変わっています。

→ 増量したい人にオススメ!カロリー計算アプリ「MyFitnessPal」をレビュー。

今のところ1日3300キロカロリーを目指してご飯を食べているのですが、気合いを入れないとなかなか到達することができないです。カロリーを取れていないと体重が減っていく現象を目の当たりにしています。少し暑くなってきて、食欲がわかないことが多いのですが、気合いを入れて食べるようにしないとですね…

今月はマーチャントクラブでの遠征があったことも響きました。遠征時は自分の好きなタイミングで勝手にご飯を食べるわけにもいかず、カロリー計算も滅茶苦茶に…自宅に帰ってきた時には1キロ以上体重が落ちてました。そのタイミングでのロスが痛かったなぁ…と思います。

5月はもう少し増やしたいですね。(周りの方は減量期に入っている方が多いですが、無視の方向で。笑)

②重量の変化

ベンチプレス

4月8日:47.5kg×10回-3セット

4月25日:50.0kg×10回-3セット(2S→7回、3S→6+3回)

ベンチプレスの重量は+2.5kgどまりでした。2セット目、3セット目は全然上がらなかったので何とも言えない感じです。壁にぶち当たっている印象がぬぐえませんが、しっかりと効かせることはできていると思うので、焦らずに取り組んでいきます。

スクワット

4月5日:65.0kg×10回-3セット

4月25日:70.0kg×10回-3セット

スクワットは+5kgと順調に伸びています。先月フォームを見直してから、結構順調です。スクワットだけは週2回取り組んでいるのでその効果が出ているのかもしれません。

デットリフト

4月3日:72.5kg×5回-3セット

4月29日:80.0kg×10回-3セット(3セット目は7+3回)

デットリフトは+7.5kgと一番伸びました。フォームの修正が効果を発揮してきたのかもしれません。翌日以降、しっかりと筋肉痛が残るようになっています。良い感じです。

2017年4月の振り返り

4月はなかなか忙しく、ジムに行けない日も結構ありました。ただ、フォームを見直したことによって脚と背中は少しずつ育ってきているように感じます。相変わらず背中への意識は難しいですが、ほんの少しだけ出来るようになってきたような…

ベンチプレスの重量が思うように上がってこないことは問題ですが、それほど焦らずにじっくりと取り組んでいきます。まずはフォームの再確認から取り組んでいきます!

2017年5月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述