増量したい人にオススメ!カロリー計算アプリ「MyFitnessPal」をレビュー。

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

「筋肉を大きくしたい!」と一生懸命トレーニングに励んでいるものの、食事管理が適当な人は結構多いように感じます。筋トレを始める前は「一生懸命トレーニングをしたご褒美として筋肉が付くもの」と思っていましたが、それは激しい幻想でした。

筋肉は「刺激」・「栄養」・「休養」という3要素を1つのサイクルとして成長します。それぞれを具体的な行動に置き換えて「トレーニング」・「食事」・「睡眠」とお伝えすると理解しやすいかと思います。

一生懸命トレーニングしたところで、栄養が足りていないと筋肉は作られないんですよね。「食べているものが身体を作っている」というのは言われてみれば当たり前ですが、筋トレを始めてから意識するようになりました。

僕は身体を大きくするために筋トレに励んでいるのですが、ビギナーバーゲンが終わったらしく体重の伸びも鈍化してきたので、改めて食事管理について勉強を始めました。(詳しい内容は別記事にする予定です。)

食事管理をしようと思った時、最初の壁として表れるのが「トータルカロリーの把握」ですよね。自分が1日にどの程度のカロリーを摂取しているのかを把握しないことには戦略を立てることすらできません。

カロリー計算を手動でやるのは面倒なので、アプリを使って楽にカロリー計算をしましょう!

ダイエット用のカロリー計算アプリばかりで嫌になる

「カロリー 計算 アプリ」で検索すると、専用のアプリが数多く出てきます。ところが、そのほとんどはダイエットを目的としたアプリでした。

カロリー計算をする目的がアプリの設定と真逆なので使いにくいアプリばかりでした。(画像は有名な「あすけんダイエット」というアプリで弾かれた様子。)

世の中の需要が「ダイエット」にあるのはわかりますが、僕は増量のためにカロリー計算をしたいのです。レビューを探してもダイエット目的のレビューばかりで、あまり参考になりませんでした。

そんな中、見つけたアプリが全米ナンバーワン健康アプリ「MyFitnessPal」です。

「MyFitnessPal」とは?

公式サイトをチェックいただくとわかるのですが、「MyFitnessPal」はアンダーアーマーによって運営されている無料アプリです。(正確には2015年にアンダーアーマーが買収しました。)アメリカでブイブイ言わせているサービスで、アンドロイド版のアプリもあります。

HPの運用履歴をみると「2005-2017」となっているので、長期間運営されているサービスであることがわかります。日本語版のアプリがリリースされたのは2014年4月頃のようです。

摂取した食事を記録することでカロリー計算をしてくれるのは他のアプリと同じですが、MyFitnessPalの優れている点は「減量」・「現状維持」・「増量」のそれぞれに対応していること!

この目標設定が出来るアプリは、他に見つかりませんでした。

「MyFitnessPal」の登録方法と使い方

目的を設定した後は「1日の運動量」や「体重」・「身長」・「目標体重」を設定します。

ウエイトトレーニングしているので、「アクティブ」を選んでみました。ちょっと盛ったかもしれませんが、どの項目も後から変更することができるので、あとで調整します。

身長や体重の単位は「センチ、キログラム」に対応してくれているので、使いやすいです。

あとは増量したいペースを設定することで1日に摂るべきカロリー数が表示されます。(もちろん、目標設定もあとから修正可能です。)

記録の仕方は非常に簡単で、食事をしたタイミングを選んで食べたものを検索して該当する食品を追加するだけです。

登録されている商品数がかなり豊富で、僕が飲んでいるプロテインも発見しました。これは正確ですね!カロリーだけでは無く炭水化物、脂肪、タンパク質の量も記録してくれるのはありがたいです。

ユニークな機能としてはバーコードを読み取って該当商品を出してくれるものがあります。これは本当に素晴らしいですね。コンビニでご飯買うことが多い方は滅茶苦茶使える機能です。

栄養画面では三大栄養素のバランスがチェックできるのは助かります!

その他、Fitbitなどの活動量計とも連動できるようですが、僕はその機能は使わないので割愛。

プレミアムプランに登録すると分析力がアップして広告が無くなるらしいですが、今のところ魅力を感じていないのでスルーで。

このアプリかなり良さそうなので、しばらく使ってみます!カロリー計算をしたい人は是非。

「MyFitnessPal」のダウンロードは公式サイトからできます。

アプリを使ってみた感想はコチラの記事に書いています。

→ 【保存版】脂質の多い食品・少ない食品のまとめ&意識すべき5つのポイント

マイプロテインのセール情報

■6月最終セール!全品30%オフ!

・割引コードは JUNE30 です。

■またスポーツウェアが半額!50%オフ!

・割引コードは FUKU50 です。

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!

・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!