ダイエット中でも食べれるポテチ!クエストのプロテインチップス4種類をレビュー。味は美味しいが、食感が…

クエスト「プロテインチップス」

こんにちは!小川(@result_blog)です。

突然ですが「低糖質&低脂質で高タンパクのポテチ」があるのを知っていますか?

Qest Nutrition(クエストニュートリション)で販売されている「プロテインチップス」という商品で、「減量中でも食べられるポテチがある」と、本格的にトレーニングをしている人の中でも話題となっています。

ボディメイクのコンテストに出るような人でも食べられる栄養素となっているので…

クエストのプロテインチップスがお勧めできる人
  • ダイエット中でもポテトチップスを食べたいと思っている方
  • 脂質制限中でポテチを諦めている方
  • 糖質制限でポテトチップスから遠ざかっている方

など、普通にダイエットに取り組んでいる方にもお勧めできる商品です。

2019年2月時点でiHerbで販売されているのは「BBQ味」・「サワークリーム&オニオン味」・「ランチドレッシング味」・「ナチョチーズ味」の4種類です。(Amazonでは「チェダーサワークリーム味」も販売されています。)

今回はiHerbでゲットした4つのフレーバーをレビューしています。

糖質制限、脂質制限のどちらを実践している場合でも食べれる栄養素となっているので、興味のある方は是非試してみてください!

プロテインチップスは「揚げずに焼いて」作られています。

クエスト「プロテインチップス」

Quest Nutritionのプロテインチップスの特徴を箇条書きでまとめると下記の通りです。

クエストのプロテインチップスの特徴
  1. 原材料は、ほぼ「プロテイン」
  2. 1食(32g)あたりのタンパク質量が19g~21g
  3. 揚げずに焼いて作られている
  4. 1食(32g)あたりの脂質量が3.5g~6gと低脂質
  5. 1食(32g)あたりの炭水化物量が4g~5gで低糖質
  6. 大豆不使用
  7. グルテンフリー

栄養素から考えればわかりますが、主な原料は「ジャガイモ」ではありません。(ジャガイモを多く使っていたら実現できないマクロです。)

タンパク質ブレンド(乳タンパク質単離物、乳清タンパク質単離物)、高オレイン酸ヒマワリ油、カゼインカルシウム、コーンスターチ、天然香味料、可溶性トウモロコシ繊維、ピシウム殻、塩。チェダーチーズパウダー(牛乳、塩、酵素)、ロマーノチーズ(ミルクカルチャー、塩、酵素)バターミルクパウダー、バター(クリーム、アナトット)、トマトパウダー、タマネギパウダー、スパイス、無脂肪牛乳、ホエイパウダー、鶏脂草、パプリカエキス(カラー)、ターメリックエキス(カラー)、ヒマワリレシチン、炭酸カルシウム、酵母エキス、ステビオール配糖体(ステビア)

引用:Quest Nutrition, プロテインチップス、ナチョーチーズ味、8袋、各1.1 oz (32 g )

成分をiHerbから引用してみました。ご覧の通り、主成分は「タンパク質ブレンド」となっています。(つまりプロテインです。)どこにも「ポテト」とは書いていないので、厳密に言ったらポテチではないと言えそうです。(笑)

まずは各フレーバーの成分表をチェックしていきましょう。

BBQ味の成分表

成分 BBQ味(32gあたり)
カロリー 130kcal
脂質 3.5g
ー飽和脂肪酸 0g
ートランス脂肪酸 0g
コレステロール 10mg
ナトリウム 340mg
炭水化物 4g
ー食物繊維 1g
ー砂糖 0g
タンパク質 21g

ナチョチーズ味の成分表

成分 ナチョチーズ味(32gあたり)
カロリー 140kcal
脂質 6g
ー飽和脂肪酸 1g
ートランス脂肪酸 0g
コレステロール 10mg
ナトリウム 340mg
炭水化物 5g
ー食物繊維 1g
ー砂糖 <1g
タンパク質 18g

サワークリーム味の成分表

成分 サワークリーム味(32gあたり)
カロリー 140kcal
脂質 4g
ー飽和脂肪酸 0.5g
ートランス脂肪酸 0g
コレステロール 10mg
ナトリウム 270mg
炭水化物 5g
ー食物繊維 1g
ー砂糖 <1g
タンパク質 21g

ランチドレッシング味の成分表

成分 ランチドレッシング味(32gあたり)
カロリー 140kcal
脂質 4.5g
ー飽和脂肪酸 0.5g
ートランス脂肪酸 0g
コレステロール 10mg
ナトリウム 330mg
炭水化物 5g
ー食物繊維 1g
ー砂糖 1g
タンパク質 19g

クエスト「プロテインチップス」は1袋32gで130~140kcalとなっています。タンパク質は19~21gとなっており、プロテインを1杯飲むのと同程度のタンパク質を摂ることができます。脂質は3.5g~6g、炭水化物は4~5gとなっています。

一言で表現すると「低脂質&低糖質&高タンパク」という素晴らしい成分のプロテインスナックです。

一般的なポテトチップスとの成分比較

ここで、一般的なポテトチップスと栄養素を比べてみましょう。クエストの「サワークリーム味」と湖池屋の「サワークリームオニオン味」と比較してみます。(同様の条件にするために32gとして計算し直しています。)

成分 クエスト「サワークリーム味」(32gあたり) 湖池屋「サワークリームオニオン味」(32gあたり)
写真
カロリー 140kcal 177.7kcal
脂質 4g 11.2g
ー飽和脂肪酸 0.5g
ートランス脂肪酸 0g
コレステロール 10mg
ナトリウム 270mg
炭水化物 5g 17.6g
ー食物繊維 1g
ー砂糖 <1g
タンパク質 21g 1.6g

こうやって比較してみると違いは歴然ですね。

  • カロリーは約2/3程度
  • 脂質は1/3程度
  • 炭水化物は1/3以下
  • タンパク質は13倍以上

ボディメイクをしている人間が市販のポテチをなかなか口にしない理由がわかってもらえるはずです。

クエスト「プロテインチップス」の各フレーバーをレビュー。

最初にお伝えしておかなければいけないことは「ポテトチップス」とは違うということです。

そもそも原料の大部分が「タンパク質」であり、油で揚げていないので当然と言えば当然なのですが、市販されているポテトチップスのような食感を期待すると、かなりガッカリするでしょう。

どのフレーバーも最初の食感はサクサクしているのですが、すぐに「しっとり」としてしまいポテチ感が残りません。ポテトチップスとは別ジャンルの食べ物として捉えた方が間違いないと考えます。

あくまでも個人的な好みとなってしまいますが、4種類のフレーバーにランキングをつけてみました。

クエスト「プロテインチップス」ランキング
  1. ランチドレッシング味
  2. サワークリーム&オニオン味
  3. ナチョチーズ味
  4. BBQ味

食感は別として、味は美味しかったので、気になるものがあれば試してみる価値はあります。(完全に好みの問題だと考えます。)

BBQ味のレビュー

クエスト:プロテインチップス「BBQ味」 BBQ味を開封した様子

BBQ味を開封した様子がこちらとなります。匂いは「バーベキューソース」です。マックナゲットのBBQソースの匂いと同じでした。

クエストプロテインチップス「BBQ味」の様子

アップの様子がこちらです。オーザックに近い形で、フレーバーらしき粉末がまぶされています。

クエストプロテインチップス「BBQ味」の様子

お皿に盛った様子がこちらとなります。運送中にだいぶ揺れたのか、砕けてしまっている部分も多かったです。(これは全フレーバー同じでした。)

味も「バーベキューソース」の味がします。普通に美味しいです。

プロテインスナックでは、なかなか味わえないサクサクとした食感ですが「ポテチ」という食感ではありません。(油で揚げていないので当然と言えば当然ですが…)オーザックのような見た目の通り、オーザック寄りの食感です。

通常のポテチとの違いは「後半」にあります。口に入れたタイミングではサクサク感を味わえるのですが、そのサクサク感が後半に残らず、しっとり感に変わります。通常のポテトチップスをイメージするとだいぶガッカリしますが、「そういうもの」として食べれば十分美味しく食べれます。

マックナゲットのバーベキューソースが好きな方にお勧めできるフレーバーです。

ナチョチーズ味のレビュー

クエスト:プロテインチップス「ナチョチーズ味」 クエスト:プロテインチップス「ナチョチーズ味」を開封した様子

ナチョチーズ味を開封した様子がこちらとなります。チーズの美味しそうな匂いが漂います。

クエスト:プロテインチップス「ナチョチーズ味」の様子

アップの様子がこちらです。形状は三角形で「ドンタコス」のような形状をしています。香料と思われる粉末を確認することができます。

クエスト:プロテインチップス「ナチョチーズ味」の様子

袋から出した様子がこちらとなります。ナチョチーズ味も砕けた欠片が確認されました。

口に含むと一気にチーズの味が広がります。サクサクからしっとりへと食感が変わるのは他のフレーバーと同じですが、味が濃いため、後半のしっとり感がそれほど気になりません。4種類のフレーバーの中では最も脂質が多いだけあって、美味しさを感じます。(笑)

チーズの味は見た目通り「ドンタコス」に近いです。かなり濃いチーズ味となっています。チーズ味のポテチが好きという方にお勧めできるフレーバーです。

サワークリーム味のレビュー

クエストプロテインチップス:サワークリーム味 クエスト:プロテインチップス「サワークリーム&オニオン味」を開封した様子

サワークリーム&オニオン味を開封した様子がこちらです。匂いはかなり控え目ですが、サワークリーム味のポテチと同じ匂いがします。

クエスト:プロテインチップス「サワークリーム&オニオン味」の様子

形状はオーザックに近いです。白い粉末と緑色のネギのようなものが確認できました。

クエスト:プロテインチップス「サワークリーム&オニオン味」の様子

袋から出した様子がこちらとなります。サワークリーム&オニオン味も崩れている破片が多かったです。

4つのフレーバーの中では最も軽い食感で、サクサク感の直後にしっとり感がやってきます。

味は確かに「サワークリーム&オニオン味」なのですが市販のポテトチップスと比較すると、かなり薄味です。(ちょっとガーリックのような風味を感じました。)通常のポテチのつもりでいると、ちょっとガッカリしてしまうかもしれません。

ただ、不味いということはなく美味しいです。「サワークリーム&オニオン風味のポテトチップス風味」と考えてもらえば良いでしょう。普通に美味しいです。

ランチドレッシング味のレビュー

クエスト:プロテインチップス「ランチドレッシング味」 クエスト:プロテインチップス「ランチドレッシング味」を開封した様子

ランチドレッシング味を開封した様子がこちらです。匂いはそれほど強くないのですが、あまり嗅いだことの無い良い匂いがします。(「ランチドレッシング」をウェキペディアで調べたら、「牧場(ranch)」の「ランチ」で、バターミルクやサワークリーム、ヨーグルト、マヨネーズなどから作られるドレッシングだそうです。)

クエスト:プロテインチップス「ランチドレッシング味」の様子

形状は三角形で「ナチョチーズ味」と同じ形をしています。表面には香料と思われる粉末が確認されました。

クエスト:プロテインチップス「ランチドレッシング味」の様子

ランチドレッシング味を袋から出した様子がこちらとなります。運送中に形が崩れてしまうのは仕方のないことなのでしょうね…

食感は他のフレーバーと同じく「サクサク感」から「しっとり感」へと変化するのですが、比較的サクサク感が残りやすいフレーバーです。僕にとって「ランチドレッシング味」は馴染みのない味なのですが、どこかで食べたことのある味です。

それほど濃い味ではないのですが、口にすると酸味と塩味が広がり、後味にクリーミーさが残ります。普通に美味しいです。

クエスト「プロテインチップス」のコスパについて

クエストのプロテインチップスをインターネットでゲットする方法は大きく2つあります。1つは「Amazon」で購入する方法で、もう1つは「iHerb」で購入する方法です。

少し前まではAmazonでの販売価格がだいぶ高かったのですが、今ではだいぶ値段も落ち着いてきています。(商品価格の他に送料がかかるものも多いのでご注意ください。)

タイミングによってはiHerbで購入するよりも安くなる時があるので、明言が難しいです。

iHerbではカート価格で2,000円を切るぐらいなので、1袋250円程度です。(2019年2月8日時点)セールを活用することでもっとお得にゲットすることができます。

iHerbのセールの仕組み

【iHerbセール情報】アイハーブの最新セールとプロモコード|紹介コードを併用して割引率を高める方法

2018年7月6日

AmazonとiHerbで価格を比較して、購入時点で安い方でゲットするのが良いと考えます。

お試し用の「バラエティーセット(複数のフレーバーがセットになっている商品)」もあるのですが、こちらはAmazonでしか販売されていません。少し割高となってしまうのですが、まず味を確かめてから買いたいという場合は、活用してみるのも良いでしょう。

ダイエットや減量に取り組んでいる時にも食べられるポテチ(風の食べ物)は非常に貴重なので、是非試してみてください!

最後に、個人的なランキングを再度掲載しておきます。

クエスト「プロテインチップス」ランキング
  1. ランチドレッシング味
  2. サワークリーム&オニオン味
  3. ナチョチーズ味
  4. BBQ味

味は美味しかったので、気になるものがあれば是非試してみてください!

マイプロテインで「さよなら平成キャンペーン」が開催中

マイプロテインでは現在、「さよなら平成キャンペーン」 が開催中です。

割引コード【 HEISEI31 】を入力することで「追加31%オフ」となります。カート価格も上がっているため、主要製品は全体的に高くなっています。月末から開催されるであろうGWセールを待つのが良いと考えます。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインのセール情報

マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!

2017年6月6日

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,460名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@result-blog」と検索してください。

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る