満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインの「マイプレ」のレビューまとめ。プレワークアウトで筋トレ前に飲んでトレーニングの質を上げる!

Mypre(マイプレ)の成分表

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事ではマイプロテインで販売されているプレワークアウトである「マイプレ」をレビューしつつ、個人的な時ランキングを紹介します。

注意
2020年4月現在、マイプレは販売を中止しており、現在は「THEプレワークアウト」がメイン商品となっています。
マイプレ2.0の成分表 マイプロテインの「THEプレワークアウト(旧:マイプレ2.0)」を4種類レビュー!トレーニング前に飲んで集中力UP

気合いを入れて筋トレに励みたい方はプレワークアウト商品を是非お試しください。

ここをクリック

Mypre(マイプレ)=プレワークアウトとは?

公式HPでは下記のように説明されています。

MYPREはパフォーマンス力を上げ、トレーニングなどを通した継続的な集中力を助ける効果があります*。高カフェインサプリであるため早朝のトレーニング、または仕事後のワークアウトなどに最適です。

引用:MYPRE™

Mypre(マイプレ)はいわゆる「プレワークアウト」と呼ばれているサプリです。プレワークアウトは決まった成分があるわけではなく、集中力を上げて筋トレの質を上げるための複数のアミノ酸やビタミン、カフェインなどが入っています。

Mypre(マイプレ)の主な主成分については下記の通りです。

パフォーマンス力を向上するためのメイン成分が4つあり、それぞれが相乗的に機能をしていることが特徴的です。スプーン2杯分の成分内容は下記参照:

クレアチン(4g): 4種類のクレアチン(クレアチンHCl, クレアチン1H20, クレアチンエチルエステル塩酸, 99.9%天然のクレアチン一水和物)を配合し短期間または高密度にパフォーマンス力を上げるための継続的な運動に非常に効果的とされています*。

カフェイン(400mg): 2種類のカフェイン(カフェインとガラナエキス)を400㎎配合しています。カフェインは注意力と覚醒する力を上昇させます*。

アミノ酸: 4gの分岐鎖アミノ酸をロイシン、イソロイシン、バリンの順に2:1:1の割合で調合しています。また必須アミノ酸であるロイシンが1食当たり800mg組み込まれています。

ビタミン&ミネラル: パントテン酸、ビタミンB6、B12、ナイアシンやリボフラビンを提供します。

またその他にも、ベータアラニン、L-シトルリンリンゴ酸、L-アルギニン、Dアスパラギン酸、およびベタインが3g含まれています。

引用:MYPRE™

プレワークアウトはトレーニングの質を上げるためのものなので、筋トレをする30分程度前に摂取するのが一般的です。

筋トレ前に摂取すると肌がピリピリとする感覚があり、頭がスッキリとします。(肌がピリピリするのはβアラニンによるアラニンフラッシュで、目が覚めるのはカフェインの作用によるものと考えられます。)

プレワークアウトを摂取する時に注意すべきポイントは「成分」と「配合量」の2点です。

大会などに出る方は禁止されている成分が入っていないことを確認しなくてはいけないことはもちろん、摂りすぎにも注意しましょう。

特に「カフェイン」の摂りすぎは急性中毒や慢性中毒となる可能性があるので要注意です。(製品ごとの用法用量はしっかりと守りましょう。)

他のメーカーの商品を使ったことがないので比較はできないのですが、話を聞く限り商品によって効きが大きく変わってくるものだと聞きました。(伝聞系で申し訳ないです。)

Mypre(マイプレ)の飲み方

公式サイトの説明は下記の通りです。

運動30分前に、一食につきスプーン1~2杯を服用ください。300~400mlの冷水(甘みが増すため)と混ぜてお召し上がりください。個人一人ひとりの許容範囲を把握ため、初めは1杯またはそれより少ない用量でお試しください。1杯につき200mgのカフェインが含まれています。

引用:MYPRE™

一般的な飲み方は運動の30分前に1~2スクープを300~400mlの水に溶かして飲むことが推奨されています。個人的には(今のところ)水に溶かして飲むよりも1スクープの半分をビルダー飲みする方が楽で、そのように飲んでしまっています。

少しレビューを拾ってみましょう。2017年11月6日時点では64件のレビューがあり、5段階評価で4.34となっています。

オレンジ味を購入。オレンジの駄菓子のジュースの様で飲みやすくはないが許容範囲。 効き目は間違いなく、専用スプーン1杯で集中力や気合が入ります。2杯は自分には多い。 手先がピリピリしてくるもの効いている実感があり良い。 普段、エナジードリンクを飲まないのでカフェイン耐性が低いのか夜の眠気が来なくなって寝不足になります(笑) 使用は週2回ほどに留めています。 コスパが良く、集中してワークアウトしたい方には絶対におすすめです。

6 10月 2017 by ほっかいりょう

MAXチャレンジして、その後のトレーニングも集中力が続く。 高重量を扱うときは、必須とまではいかないが、あると嬉しいアイテムです。

4 8月 2017 by ぬ

カフェインが入ってるのでトレーニングの集中力向上に役立ちます。しかし飲み過ぎは注意です、気持ち悪くなることがあるので分量は守りましょう

28 7月 2017 by としくん

これはとてもいいです。 一杯でもトレーニング集中して出来る気がします。 飲むと飲まないとではトレーニング後半の集中具合が違う気がします。。

28 7月 2017 by シンタロウ

最初に飲んだときには30分もしないうちに腕の辺りがビリビリってきて驚きましたが、逆にこれで効果が現れたのだと思っていつもよりがんばれたと思います。 カフェインもたくさん入っているので、朝の目覚ましにもちょうど良さそうです。 フレーバーはあまり期待せず、適当にオレンジ味にして水で溶かしてみましたが、想像以上にオレンジジュースっぽい風味ですっきりと飲めました。 今までいろいろなサプリを飲んできたつもりですが、これほどリピートしたいと思ったのは初めてです。

10 Jul 2017 by KD.KK

オレンジ味を購入し、週三回の筋トレの30分前に飲んでます。 最初はスプーン1杯、今は1.5杯です。 普段コーヒーなどカフェインを取らない生活をしているので、これを飲むと体内の変化が感じられます。 記載通り飲んでから30分立つと、手足がしびれ脳みその血管がぼんやりと拡がってる感覚がします。 こう書くと危ない感じですが、1.5杯分ですし飲んでから1時間後にはかなり効力は弱まってるので逆に安心してます。 とはいっても記載通りのスプーン2杯を飲んだら倒れてしまいそうです笑 私みたいな筋トレ初心者で何か新しいサプリを試してみたいという人におすすめできます。

03 Jul 2017 by revongeina

引用:MYPRE™

カフェインがガッツリと入っているのでトレーニング中の集中力が上がり、扱う重量が上がったという声が多かったです。一方でパンプ感についてはイマイチという声が見られました。

実際に試した感想も同じです。パンプするというよりは集中力が上がる感覚の方が強かったです。

Mypre(マイプレ)の成分表(6種類とも同じでした。)

まずは成分表の確認からしていきましょう。

今回は6種類の味をゲットしたのですが、全てのフレーバーで成分表は同じでした。

Raspberry Lemonade Flavour(ラズベリーレモネード味)の成分表

  16g当たり *RI 32g当たり *RI
チアミン 0.165 mg 15% 0.33 mg 30%
リボフラミン 0.21 mg 15% 0.42 mg 30%
ナイアシン 2.4 mg 15% 4.8 g 30%
ビタミンB6 0.21 mg 15% 0.42 mg 30%
葉酸 40 μg 20% 80 μg 40%
ビタミンB12 0.6 μg 24% 1.2 μg 48%
ビオチン 30 μg 60% 60 μg 120%
パントテン酸 1 mg 17% 2 mg 33%
クロム 12 μg 30% 24 μg 60%
  16g当たり 32g 当たり
BCAA 2:1:1 2 g 4 g
L-シトルリン&L-アルギニン 1:1 1.5 g 3 g
ベータアラニン 1.5 g 3 g
D-アスパラギン酸 1.5 g 3 g
L-アルギニン 686 mg 1.4 g
L-アルギニンAKG 500 mg 1 g
ベタイン 500 mg 1 g
クレアチンHCl 500 mg 1 g
クレアチン1H20 500 mg 1 g
クレアチン一水和物 500 mg 1 g
クレアチンエチルエステル HCL 500 mg 1 g
L-ロイシン 424 mg 848 mg
L-リジン 326 mg 652 mg
L-バリン 283 mg 566 mg
L-イソロイシン 217 mg 434 mg
カフェイン(ガラナエキス) 200 mg 400 mg
L-スレオニン 163 mg 326 mg
L-フェニルアラニン 136 mg 272 mg
L-メチオニン 113 mg 226 mg
L-ヒスチジン 108 mg 216 mg
ガラナ 12%含有 100 mg 200 mg
L-トリプトファン 44 mg 88 mg
ナトリウム 24 mg 48 mg

飲み方として「スプーン1杯~2杯」と書かれていますが、2杯=32g摂取するとカフェイン量は400mgとなってしまいます。

EUの欧州食品安全機関(EFSA)によると、健康を維持するために望ましいカフェイン摂取量は

  • 成人で1日400mg未満
  • 1回の摂取量が200mgを超えないようにするべき

と言われているので、スプーン2杯分は摂りすぎと考えます。(コーヒー1杯で80mgのカフェインが含まれていると言われています。)

カフェインを大量摂取すると、最悪命に関わる事態となるので摂取量には十分気をつけましょう。

※お子様の摂取はやめておいた方が良いでしょう。

Mypre(マイプレ)の味ランキング

6位:ラズベリーレモネード味

Raspberry Lemonade Flavour(ラズベリーレモネード味)の成分表

第6位は「ラズベリーレモネード味」です。

MYPRE(マイプレ)「Raspberry Lemonade Flavour(ラズベリーレモネード味)」を開封した様子

ボトルを開封した様子がこちらとなります。粉末はかなりボロボロとしていまして、少し紫色となっています。匂いはケミカルな「ベリーの匂い」が漂います。

MYPRE(マイプレ)「Raspberry Lemonade Flavour(ラズベリーレモネード味)」のスプーン摺り切り一杯の様子

スプーン摺り切り一杯の様子がこちらとなります。粉末の中には香料と思われる黒い粉末が確認されました。

MYPRE(マイプレ)「Raspberry Lemonade Flavour(ラズベリーレモネード味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちらとなります。赤と青の香料があるようで、水を注ぐことで紫色となりました。

MYPRE(マイプレ)「Raspberry Lemonade Flavour(ラズベリーレモネード味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらとなります。それなりの泡立ちがあることが確認できるかと思います。写真では溶け残りの粉末が確認されないですが、時間が経つことで粉末が底に溜まりました。

口に含むと酸味が広がり、その後、甘みが広がって、最後に酸味が残ります。かなり酸味の強いフレーバーではあるのですが、甘みと酸味のバランスが悪く美味しいとは言えません。(そもそも、美味しく飲むものではないですが…)好き嫌いが分かれる味だと思います。

ビルダー飲みで一気に摂取した時も味の強さを感じます。飲めないことは無いですが、美味しくはないです。個人的にフレーバーとしてお勧めはできないですね。

第5位:サワーアップル味

Sour Apple Flavour(サワー・アップル味)の成分表

第5位は「サワーアップル味」です。

Mypre(マイプレ)の「Sour Apple Flavour(サワーアップル味)」を開封した様子

ボトルを開封した様子がこちらです。粉末は白く、かなり酸っぱい匂いが漂います。

Mypre(マイプレ)の「Sour Apple Flavour(サワーアップル味)」の摺り切り一杯

スプーン摺り切り一杯の様子がこちらとなります。粉末からはこれと言った特徴を感じることができませんでした。

Mypre(マイプレ)の「Sour Apple Flavour(サワーアップル味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちら。色は深い緑色で、青とオレンジの色素が見られました。

Mypre(マイプレ)の「Sour Apple Flavour(サワーアップル味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらです。結構な泡立ちがあることが確認されました。そして底の方を見ると若干の溶け残りが確認されました。

サワーアップル味は、かなり酸味が強いです。味だけで判断すると、確かにサワーアップルっぽい味なのですが、かなり科学的に作られた味と言えます。不味くはないのですが、味の残りが強く、飲みにくいのが正直な感想です。

僕は運動前にビルダー飲みで摂取していますが、サワーアップル味は他のフレーバーと比べると、味が強くて飲みにくいです。フレーバーとしては、それほどお勧めできるものではありません。

第4位:オレンジ味

Orange Flavour(オレンジ味)の成分表

第4位は「オレンジ味」です。

ボトルを開封した様子がこちらです。実は結構使ってからのレビューなので、だいぶ量が少なくなってきています。(笑)そして、ちょっと湿気ており、固まり気味です。匂いはオレンジの匂いが漂います。

MYPRE(マイプレ)「Orange Flavour(オレンジ味)」の様子

スプーン摺り切り一杯の様子がこちら。粉末は少しオレンジがかった白です。

MYPRE(マイプレ)「Orange Flavour(オレンジ味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちら。色はオレンジですが、少し溶けにくそうな雰囲気があります。

MYPRE(マイプレ)「Orange Flavour(オレンジ味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらです。多少の泡立ちがあることが確認できます。

味は「オレンジ味」の通り、オレンジ味です。とは言え、少しケミカルな風味があるので「美味しい!」とは言えない味わいです。マズくて飲めないというわけではないですが、飲むのが楽しみというものでもありません。

僕の場合は運動前に大量の水を飲むのが辛いので、ビルダー飲みをするようにしています。ビルダー飲みをすると味を感じることもなく、美味しく飲むことができます。(笑)

第3位:レモン&ライム味

MYPRE(マイプレ)「Lemon&Lime Flavour(レモン&ライム味)」

第3位は「レモン&ライム味」です。

MYPRE(マイプレ)「Lemon&Lime Flavour(レモン&ライム味)」を開封した様子

ボトルを開封した様子がこちらです。結構使ってからのレビューのため、内容量は大分減っています。ボトルの中では柑橘類の香りが漂います。

MYPRE(マイプレ)「Lemon&Lime Flavour(レモン&ライム味)」のスプーン一杯の様子

スプーン摺り切り一杯の様子がこちらとなります。粉末の色は白で、特別に色がついているわけではなかったです。

MYPRE(マイプレ)「Lemon&Lime Flavour(レモン&ライム味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちら。色は青と黄色で混ざって黄緑色となっているようです。

MYPRE(マイプレ)「Lemon&Lime Flavour(レモン&ライム味)」を横から撮影した様子

横から撮影した様子がこちらです。多少の泡立ちが確認されたことに加えて、底に溶け残りがあることが確認されました。

味は「レモン&ライム味」の通り、さっぱりとした味わいです。少しケミカルな味がしますが、飲めないことはありません。(そもそも、美味しく飲むものではないですが…)

僕は運動前にビルダー飲みで摂取しているのですが、ビルダー飲みをした時には美味しく飲めます。(個人的にはオレンジ味よりも飲みやすく、好きです。)

第2位:ブルーラズベリー味

Blue Raspberry Flavour(ブルーラズベリー味)の成分表

第2位は「ブルーラズベリー味」です。

MYPRE(マイプレ)「Blue Raspberry Flavour(ブルーラズベリー味)」を開封した様子

ボトルを開封した様子がこちらです。しばらく使ってからのレビューなのですが、粉末が水分を吸って固まっている部分がありました。粉末は白色でベリー系の匂いが漂います。

MYPRE(マイプレ)「Blue Raspberry Flavour(ブルーラズベリー味)」の摺り切り一杯の様子

スプーン摺り切り一杯の様子がこちらとなります。写真には写っていませんが、粉末の中に黒い点のようなものがありました。

MYPRE(マイプレ)「Blue Raspberry Flavour(ブルーラズベリー味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちら。水を注ぐことで色は青色になりました。

MYPRE(マイプレ)「Blue Raspberry Flavour(ブルーラズベリー味)」を横から写した様子

横から撮影した様子がこちらです。結構な泡立ちがあることが確認されました。

ブルーラズベリー味は酸味が強く、口に含んだ瞬間から飲み込むまで酸味が残ります。

あまり口にしたことの無い味で「ブルーラズベリー味」を説明するのが難しいですが、化学的に作られた味でベリー感は強いです。不味くはないですが、口の中で味が残りやすくガブガブ飲めるものではないです。

僕はビルダー飲みで一気に摂取していますが、ビルダー飲みであればそれほど負荷を感じずに飲むことができます。

第1位:ウォーターメロン味=スイカ味

Mypre(マイプレ)の「Watermelon Flavour(ウォーターメロン味=スイカ味)」の成分表

第1位は「スイカ味」です。

MYPRE(マイプレ)「Watermelon Flavour(ウォーターメロン味=スイカ味)」を開封した直後の様子

ボトルを開封した様子がこちらとなります。粉末は白で、匂いは「人工的なスイカ」の匂いがします。ナチュラルなスイカというよりはシロップとして販売されている「スイカ」をイメージした方が近いです。

MYPRE(マイプレ)「Watermelon Flavour(ウォーターメロン味=スイカ味)」をスプーン摺り切り一杯にした様子

スプーン摺り切り一杯の様子がこちらとなります。粉末の中に特別目立ったものは特になかったです。

MYPRE(マイプレ)「Watermelon Flavour(ウォーターメロン味=スイカ味)」に水を注いだ直後の様子

水を注いだ直後の様子がこちら。水を注ぐことで色は薄い赤色となりました。

MYPRE(マイプレ)「Watermelon Flavour(ウォーターメロン味=スイカ味)」を横から撮影した様子がこちら。

横から撮影した様子がこちらとなります。それなりの泡立ちがあり、底には少し溶け残りがあるのが確認されます。(時間が経つことで底に溶け残った粉末が増えました。)

ウォーターメロン味=スイカ味は、シロップ感がありますが酸味が強く、個人的には飲みやすい味でした。マイプロテインのBCAAやグルタミンのウォーターメロン味は酸味が無く、少し物足りない感覚がありましたが、マイプレに関しては酸味は十分です。…とは言え、なかなかケミカルな味がするので、嫌いな人は嫌いな味と言えそうです。(笑)

僕はビルダー飲みで一気に摂取していますが、ビルダー飲みだと少し味は濃く感じます。

まとめ:気になる方は試してみることをお勧めします。

最後にまとめておきます。

マイプレの味ランキング
  1. スイカ味
  2. ブルーラズベリー味
  3. レモン&ライム味
  4. オレンジ味
  5. サワーアップル味
  6. ラズベリーレモネード味

あくまでも個人的な好みとはなりますが「1位≧2位≧3位>4位>5位」という感じです。

プレワークアウトが気になる方は試してみてください!

ここをクリック

注意
2020年4月現在、マイプレは販売を中止しており、現在は「THEプレワークアウト」がメイン商品となっています。
マイプレ2.0の成分表 マイプロテインの「THEプレワークアウト(旧:マイプレ2.0)」を4種類レビュー!トレーニング前に飲んで集中力UP