満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインのオーツ&ホエイプロテインバーをレビュー!甘さ控えめのバランスの良いプロテインバー

オーツ&ホエイプロテインバー

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事ではマイプロテインで販売されている「オーツ&ホエイプロテインバー」を全種類レビューしつつ、個人的な味ランキングを紹介します。

オーツ&ホエイプロテインバーは1袋88gでカロリーは320~330kcal、タンパク質22~23g、脂質8.8~10g、炭水化物38~39g(糖質2.8~3.9g)となっています。

オートミールが配合されていることから炭水化物の値が高くなっている点が特徴の1つで栄養バランスの良いプロテインバーです。甘さはかなり控え目で食感は硬めでした。

個人的に食べやすかったのは「リアルラズベリー味」です。

商品選びの参考にしてみてください!

ここをクリック

まとめ:まずはサンプルから試すことをお勧めします

記事が長くなってしまったので先に結論をお伝えします。

オーツ&ホエイプロテインバーの味ランキング
  1. リアルラズベリー味
  2. チョコレートピーナッツ味
  3. チョコチップ味
  4. ソルティッドキャラメル味
  5. チェリー&アーモンド味

あくまでも個人的な好みとはなりますが「1位>2位>3位>4位≧5位」という感じです。

オーツ&ホエイプロテインバーは1個88gで22~23gのタンパク質が摂れるプロテインスナックです。

甘味はかなり控え目なのでお菓子がわりにプロテインバーを食べたいと考えている方には少し物足りないかもしれません。

まずはサンプルでお試しいただいてから、気に入ったフレーバーを箱買いするのがお勧めです。

ここをクリック

マイプロテインのオーツ&ホエイプロテインバーとは?

公式HPでは下記のように説明されています。

ベテラントレーニー、長距離ランナー、その他あらゆる人におすすめの商品。噛みごたえもあっておいしいだけでなく、タンパク質を22g含有。さらに炭水化物も38g入っておりますので、1日のエネルギー補給に最適です1。

引用:マイプロテイン「オーツ&ホエイプロテインバー」

「オーツ&ホエイ」の名前の通り、オートミール+ホエイプロテインのプロテインバーです。説明を読むと含まれているプロテインはホエイプロテインとミルクプロテインを配合したもののようです。

通常のプロテインバーに加えてオートミール(炭水化物)が配合されている点が特徴と言えます。

栄養バランスの良いプロテインバーで、間食として使いやすそうな印象を持ちました。

販売されているフレーバーは下記の5種類です。

オーツ&ホエイプロテインバーの味の種類
  • ソルティッドキャラメル味
  • リアルラズベリー味
  • チョコレートピーナッツ味
  • チェリー&アーモンド味
  • チョコチップ味

各フレーバーの成分表を記載しつつ、個人的な味ランキングを紹介します。

オーツ&ホエイプロテインバーの主な原材料

オーツ&ホエイプロテインバーの原材料

ラズベリー:オーツブレンド(40%)(ロールオーツ、トースト モルトオーツ(ホールグレインオーツフレーク、パームオイル、大麦モルトエキス))、プロテインブレンド(14%)(ミルク(乳)プロテイン、ホエイプロテインコンセントレート(乳))、湿潤剤(グリセロール、マルチトール)、ホワイトチョコレート味 コーティング(11%)(甘味料(イソモルト、スクラロース)、非水素化 パーム・パームカーネルオイル、ホエイパウダー(乳)、強化小麦粉(小麦粉、炭酸カルシウム、鉄、ナイアシン、ビタミン B1)、乳化剤(大豆レシチン)、天然香料)、加水分解コラーゲン、イソモルトオリゴ糖、フリーズドライラズベリー ピース、レイプシード オイル、香料、甘味料(スクラロース)、抗酸化剤(ナチュラルミックス トコフェロール)

引用:マイプロテイン「オーツ&ホエイプロテインバー」

各種フレーバー全てオーツが主な原材料です。

オーツ麦には食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれていますので、腸内環境を改善したい方には嬉しいですね。GI値も低いことのも良い点です。

ただ、低糖質であるわけではないので、ご注意ください。

他、小麦粉と比べビタミンやミネラルも多く含まれています。

フレーバーによる違いをお伝えしますと、

  • チェリー&アーモンド味→ヨーグルトベースの生地。落ち着いた味わいの生地に仕立てている。
  • ソルティッドカラメル味→チョコレート生地であり、塩とカラメル着色で味を表現。
  • チョコレートチップ味→チョコレートチップとココアマスを加え、チョコ感を強めに。
  • チョコレートピーナッツ味→ピーナッツを主原料とする物を3つ入れ、ナッツの風味を出している。
  • リアルラズベリー味→チョコレートではなく、ホワイトチョコレート味。クリーミーさ重視?

といった違いがあります。

オーツ&ホエイプロテインバーの成分表と個人的な味ランキング

第5位:チェリー&アーモンド味

OATS & WHEY FLAPJACK(オーツ & ホエイ)「CHERRY & ALMOND FLAVOUR(チェリー&アーモンド味)」を開封した様子

第5位が「チェリー&アーモンド味」です。

OATS & WHEY FLAPJACK(オーツ & ホエイ)チェリー&アーモンド味の成分表

項目 88gあたり
エネルギー 332kcal
脂質 10.0g
飽和脂肪酸 3.6g
炭水化物 39.0g
糖質 3.7g
食物繊維 6.6g
タンパク質 23.0g
塩分 0.04g

チェリー&アーモンド味は1個332kcalでタンパク質23g、脂質10g、炭水化物39g(糖質3.7g)となっています。

OATS & WHEY FLAPJACK(オーツ & ホエイ)「CHERRY & ALMOND FLAVOUR(チェリー&アーモンド味)」を包丁で切った断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。側面はホワイトチョコレートでコーティングされており、上側はキャラメル風のコーティングがされています。(正確にはキャラメルではないですが…)そして中にはオートミールがギッシリと詰まっています。

匂いはそれほどありません。食感は硬めで、口に含むとチェリーの爽やかな風味が広がります。咀嚼しているとアーモンドの味が口を覆うのですが、2つの味の相性が悪いです。

ホワイトチョコレートの味は感じなかったですね。

そしてチェリー味のはずなのにブルーベリーガムを思い出し、決して美味しいとは言えなかったです。

プロテインバーでフルーツ系のフレーバーは珍しいのですが、マイプロテインの得意分野ではないという印象です。進んで選ぶべきフレーバーとは言えません。

第4位:ソルティッドキャラメル味

オーツ&ホエイプロテインバー:ソルティッドキャラメル味

第4位が「ソルティッドキャラメル味」です。

項目 88gあたり
エネルギー 322kcal
脂質 9.3g
飽和脂肪酸 3.4g
炭水化物 39.0g
糖質 3.8g
食物繊維 6.6g
タンパク質 23.0g
塩分 0.56g

ソルティッドキャラメル味は1個322kcalでタンパク質23g、脂質9.3g、炭水化物39g(糖質3.8g)となっています。

オーツ&ホエイプロテインバー:ソルティッドキャラメル味の断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。側面はチョコレートでコーティングされており、上面はキャラメルの感じが出ています。オートミールがギッシリと詰まっている様子が確認されました。

食感は硬めで、口に含むと塩キャラメルの匂いがほのかに香ります。キャラメル部分を口に含むと、塩キャラメルの味を感じましたがチョコレートの味はあまりしませんでした。

甘さはかなり控え目で物足りないぐらいでした。コーヒーよりも紅茶と合いそうなイメージです。

うーん、そんなに美味しくはなかったですね。

第3位:チョコチップ味

オーツ&ホエイプロテインバー:チョコチップ味

第3位は「チョコチップ味」です。

項目 88gあたり
エネルギー 317kcal
脂質 8.8g
飽和脂肪酸 3.8g
炭水化物 39.0g
糖質 2.8g
食物繊維 7.5g
タンパク質 23.0g
塩分 0.05g

チョコチップ味は1個317kcalでタンパク質23g、脂質8.8g、炭水化物39g(糖質2.8g)となっています。

オーツ&ホエイプロテインバー:チョコチップ味の断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。側面は半分以上がチョコレートでコーティングされています。断面に見える白いものは「オートミール」でしょう。

食感は硬めで、少しボソボソとしています。口に含むとチョコレート風味が広がり広がります。(味の変化はなかったです。)

甘さは控え目で甘いプロテインバーを求めている人にとっては物足りなさを感じるでしょう。水分は必須ではありますが変な癖があるわけではなく、イメージ通りの味でした。

第2位:チョコレートピーナッツ味

オーツ&ホエイプロテインバー:チョコレートピーナッツ味

第2位は「チョコレートピーナッツ味」です。

項目 88gあたり
エネルギー 324kcal
脂質 9.7g
飽和脂肪酸 3.6g
炭水化物 38.0g
糖質 3.4g
食物繊維 7.3g
タンパク質 22.0g
塩分 0.15g

チョコレートピーナッツ味は1個324kcalでタンパク質22g、脂質9.7g、炭水化物38g(糖質3.4g)となっています。

オーツ&ホエイプロテインバー:チョコレートピーナッツ味の断面の様子

包丁で切った断面の様子がこちらです。側面はチョコレートでコーティングされており、中にはオートミールが見られます。そしてピーナッツらしきものもチラホラと確認できました。

食感は硬めで、匂いはチョコレートスナックの良い匂いが漂います。

「チョコレートピーナッツ味」という名の通り、チョコレート味の後にピーナッツの風味が口に残ります。甘さはかなり控え目で食べやすかったです。水分は控え目なのでコーヒーと一緒に食べるとちょうど良かったです。

第1位:リアルラズベリー味

オーツ&ホエイプロテインバー:リアルラズベリー味

第1位は「リアルラズベリー味」です。

項目 88gあたり
エネルギー 324kcal
脂質 9.7g
飽和脂肪酸 4.2g
炭水化物 39.0g
糖質 3.9g
食物繊維 6.9g
タンパク質 22.0g
塩分 0.07g

リアルラズベリー味は1個324kcalでタンパク質22g、脂質9.7g、炭水化物39g(糖質3.9g)となっています。

オーツ&ホエイプロテインバー:リアルラズベリー味の断面

包丁で切った断面の様子がこちらです。側面はホワイトチョコレートでコーティングされており、ところどころにラズベリーが確認されました。

食感は他のフレーバーよりも柔らかく、口に含むとラズベリーの風味が口に広がった後にホワイトチョコレートの味がして、最後にラズベリーの風味が残ります。

ホワイトチョコレートとラズベリーの相性はかなり良く、美味しく食べることができます。

少し喉は渇きますが、程よい甘さで腹持ちの良いプロテインバーとして重宝できます。

まとめ:まずはサンプルから試すことをお勧めします

最後にもう一度まとめです。

オーツ&ホエイプロテインバーの味ランキング
  1. リアルラズベリー味
  2. チョコレートピーナッツ味
  3. チョコチップ味
  4. ソルティッドキャラメル味
  5. チェリー&アーモンド味

あくまでも個人的な好みとはなりますが「1位>2位>3位>4位≧5位」という感じです。

オーツ&ホエイプロテインバーは1個88gで22~23gのタンパク質が摂れるプロテインスナックです。

甘味はかなり控え目なのでお菓子がわりにプロテインバーを食べたいと考えている方には少し物足りないかもしれません。

まずはサンプルでお試しいただいてから、気に入ったフレーバーを箱買いするのがお勧めです。

ここをクリック

※マイプロテインで行われる大型セールのタイミングで1箱が無料プレゼントとなることもあるので、セール情報もチェックしましょう!

マイプロテインのセール情報 マイプロテインのセールで安いのはいつ?セール情報を追い続けている管理人が買い時と時期をお知らせします!