満足度98.4%のセール速報LINE >>

2017年9月:筋トレ実践経過報告

こんにちは!小川(@result_blog)です。

この記事は筋トレを始めてからの変化を定期的に報告する記事です。体重、体脂肪、取り扱っている重量の変化を記録を元に記事にしていきます。過去の経過はコチラからご確認いただけます。

2017年8月:筋トレ実践経過報告

①体重と体脂肪率の変化

食後のお風呂上りに体重と体脂肪率を計測しています。(家庭用の体重計なので、体脂肪率については眉唾ものです。)

2017年9月1日 体重:68.1kg 体脂肪率:8.2%

2017年9月30日 体重:69.2kg 体脂肪率:9.8%

9月の体重変化は+1.1kgで体脂肪率は+1.6%でした。25日あたりに70kgを超えたのですが、少し体調を崩してしまって体重が減ってしまいました。(最後の一週間はあまり筋トレもできませんでした…汗)

先月で減量期を終えて、増量期に入っているのですが思ったように体重を増やすことができていません。減量期の食事量に慣れてしまって、増やすことに苦労しています。以前の増量期よりも「質」に意識を向けた結果、トータルカロリーが足りていない実感があります。体質的に沢山食べるのは難しいので、食事回数を増やして体重を増やしたいなと考えています。

現在の食事回数は3回なので4回に増やしたいところですが、4回に増やすと体重が増えすぎるのではないか?と不安も持っています。そこで摂取カロリーを増やすために「プロテインスナック」をもっと積極的に活用しようかな…と考えています。(この結果は来月以降、報告させていただきます。)

2018年3月までに80kgを目指していますが、このペースだとかなり絶望的です…

サプリ系のレビューですが、9月に書くことができたのは「EAA Plus」と「オメガ3 6 9」の2つでした。特に「EAA Plus」は使い勝手が良く、効果を実感できたのでお勧めです。(やっと記事にできました。)

→ マイプロテインのEAA PLUSをレビュー。EAAサプリの効果・効能と摂取方法、そして飲んでみた実感は?

→ マイプロテインの「オメガ3 6 9」をレビュー。「オメガ3」との違いは?

まだ書けていないものの筆頭に「プレワークアウト」があるので、是非記事にしたいところです。(その前に注文するところからですが…)

…と、体重変化に話を戻しますが、食事の質にこだわり続けると体重を増やせないのでバランスを見て少しずつ増やしていければと考えています。

②重量の変化

ベンチプレス

9月6日:55.0kg×10回-4セット(3S→8回、4S→4回)

9月25日:55.0kg×10回-4セット(4S→6回/57.5kg)

8月に引き続き、9月も+2.5kgほど重量を伸ばすことができました!単純に嬉しいです。先月の記事で「フォームを研究したい」と書いた通り、Youtube上で色々な動画見て研究していました。個人的には児玉選手や渋谷選手の動画がわかりやすかったです。(少なくとも、今までは全然違うことをしていたことは認識できました。)しかしYoutubeは宝の山ですね。ベンチプレスの方法論に限らず、密かに発掘を続けたいと思います。

あと、重量が上がっている要因の1つに「肩」と「三頭」の強化もあるかもしれません。この点については後述します。

スクワット

9月はバーベルを使ったスクワットは行いませんでした。減量期でウエストが細くなりすぎてベルトが効かなくなってしまったので、ウエストが戻ってきてから再開しようと考えていました。(その結果、未だにウエストサイズが戻っていません…もっと食べなければ。。。)

スクワットを休んでいる分、他の種目を強化しています。具体的にはセット数3セットから5セットに増やしてレスト間隔を縮めました。圧倒的に今の方がつらいです。僕は四頭筋に比べてハムストリングスが弱いので、裏側を強化していきたいなと考えています。様子を見ながら、そろそろスクワットを解禁したいと思っています。

デットリフト

腰を痛める危険性を考えて、デットリフトも9月はお休みしました。脚と同様、その分他の種目のボリュームを増やしています。こちらもそろそろ解禁したいところですが、ケガには気を付けたいところです。

2017年9月の振り返り

その他、特筆すべき内容として弱点部位である「肩」のメニューを一新しました。ジムの店長さんに相談してみたところ、元々5種目やっていたものを7種目に増やして、強度をグーンと上げました。とても辛いですが効果は抜群で、自分自身で成長を感じるレベルです。(すぐに伸びを感じるぐらいにショボい肩です。)

以前は「肩・腕」で1日を設定していましたが、とても終わるボリュームではなくなってしまったので「胸・三頭」、「背中・二頭」、「肩」、「脚」という4分割に変えたのが9月の大きな変更点です。しっかり辛いのですが、今までとは効きが違う感覚を得ているので、しばらくはこれで運用していきたいと考えています。

ブログ記事では相変わらずマイプロテイン商品に関連するレビュー記事を更新しています。現在はフレーバーとの戦いでして、より美味しいフレーバーを求めてプロテイン等々を飲み続けています。(笑)

もっと記事を書きたいのですが、残念ながら身体は1つしかないので今のペースが精一杯です。暖かく見守っていただけますと幸いでございます。

別ベクトルでの話となってしまいますが、マイプロテイン商品以外の話も書いていけたらと考えています。このブログに貼らせていただいている広告から少しばかりの報酬が入ってきましたので、それをどんどんつぎ込んでいこうと考えています。得た報酬は何かしらの形にして還元していきたいですからね。

今考えているのは主に2つの方向性があります。

1つは「知識に投資すること」でして、書籍や雑誌、セミナーなどで知識を得て、僕なりのフィルターを通して発信していくことを考えています。僕からのアドバイスを求めている人はいないと思いますが、僕が参考になったアドバイスが参考になる方はいらっしゃるはずです。僕が得た知識で隠す内容は1つもないので、有益と思われるものはどんどん発信していきたいと考えています。

もう1つは「器具に投資すること」です。具体的には「EMS」に興味を持っています。広告などを見ると「楽して筋肉をつける」的なアナウンスがされているので、ジムに通っている人からすれば「楽して筋肉をつけるなんてあり得ない!」という雰囲気を感じているのですが、普通の筋トレとEMSを併用することで、より効果を期待できるのでは?と考えています。

こうやって記事を書いているタイミングにも言える話ですが、筋肉のアイドリング時間(空き時間)はたくさんあるので、時間を効率的に使うという意味で試す価値はあるのではないか?と考えているのです。

ジムに通っていない人が使って効果があるのであれば、ジムに通っている人間が使えば、もっと効果があると思うのですが、どうでしょうか?

これぞ正しく「人柱」ですから、僕に向いている題材だと考えました。(笑)まだ何もしていない状態ではありますが、実践し始める時には、記事で細かく報告していきますのでよろしくお願いいたします。

10月も自分史上最高の、更なる高みを目指して頑張っていきたいと思います。

それでは良い筋トレライフを!

2017年10月:筋トレ実践経過報告
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述