満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインが届かない。荷物の追跡・検索方法を解説します。routed to destinationで止まってる…

TRAKPAKの見方

こんにちは!小川(@result_blog)です。

マイプロテインではセールを狙うことで安くプロテインを購入することができますが、海外から届くので手元に届くのに時間が掛かります。

ヤマト運輸の国際宅急便であれば追跡も確認しやすいのですが、日本郵便のEMSで発送されると追跡が見づらく「まだ届かない…」と不安になることもあると思います。

マイプロテインで追跡を確認するには2つの方法があります。

  • 発送通知メールから追跡を確認する
  • マイプロテインの注文履歴から追跡を確認する

この記事では画像を使って2つの方法での追跡のやり方を解説しています。荷物が届かない場合の対処方法も解説していますので参考にしてみてください。

メールからでもサイトからでも追跡を確認する方法は同じです

まずは追跡画面にたどり着くまでの手順から解説します。

発送通知メールから追跡を確認する方法

マイプロテインで商品を購入すると「注文完了メール」と「発送完了メール」の2通が届きます。

注文完了メール

注文完了メール(6月16日に購入)

発送完了メール

発送完了メール(6月19日に発送)

購入してから発送されるまでは数時間のこともあれば、数日というケースもあります。

荷物の追跡をチェックするのに見るべきは「発送完了メール」の方です。

少しスクロールすることで、色々と情報が書かれています。

到着予定日時の記載

到着予定日程(この場合は6/30-7/6で約2~3週間後)

追跡確認画面

「配送状況を確認する」をタップで追跡の確認が可能

発送通知メールには配送業者も記載されています。

配送業者が「P2P」となっている場合は日本郵便による配送です。ヤマト運輸の場合は「yamato」と書かれます。

どちらの場合も「配送状況を確認する」をタップすることで追跡画面にたどり着くことができます。

EMSの追跡画面

EMSの追跡画面(詳細は後述)

この「TRAKPAK」というサイトがEMSの追跡サイトとなります。詳しい見方は後述します。

マイプロテインの注文履歴から追跡を確認する方法

マイプロテインの公式サイトからマイページにログインしてスクロールすることで注文履歴を確認でき、追跡確認画面まで飛べます。

マイページから追跡する注文をタップ

注文履歴から追跡する注文をタップ

「ご注文を追跡する」をタップ

「ご注文を追跡する」をタップ

注文履歴から追跡を確認する方法の場合、各商品の追跡を確認することができます。(一部の商品だけが届かないという場合はこちらの方法をお勧めします。)

全体の追跡をする場合は、適当な商品を選んで「ご注文を追跡する」をタップすることで追跡確認画面に飛ぶことができます。

追跡確認画面

EMSの追跡画面

発送通知メールから確認するのも、サイトの注文履歴から確認するのも同じところにたどり着くことができます。

TRAKPAKでの追跡確認方法:ROUTED TO DESTINATIONは国から国へと運んでいる途中です

それではTRAKPAKの見方を解説します。

TRAKPAKの見方

TRAKPAKの見方を解説します

商品の状態は下から上に書かれています。(最新の状態が一番上にきます)

DELIVERED 配達完了
ARRIVED AT DELIVERY DEPOT 配達所に到着
IN TRANSIT – HUB SCAN 空港間で荷物を転送中
RECEIVED INTO CUSTOMS 税関に到着
INTERNATIONAL HUB 国際空港に荷物が到着
ROUTED TO DESTINATION 宛先の国へ荷物を仕分けしています
TRAKPAK PROCESS CENTRE TRAKPAKに荷物が到着
DEPARTED The Hut Group ハッとグループ(マイプロテイン)から出荷

恐らく、この記事をご覧になっている方の多くが「ROUTED TO DESTINATION 299(宛先にルーティングされました)という状態で止まっていると思います。

それもそのはずで、国から国へと移動している段階です。

数日状態が変わらないのは普通なので気長に待ちましょう。(待つ以外にできることはありません。)

日本国内の追跡情報を確認するには日本郵便の追跡をチェックします

TRAKPAKの追跡で確認できるのは国単位の移動です。

日本国内でどこにあるのかを調べるには、日本郵便の追跡を使う必要があります。

日本郵便の追跡サイトはTRAKPAKから飛ぶことができます。

「Local Tracking Number」をコピーしてから

日本郵便の追跡2

「View More Tracking」をタップします。

「View More Tracking」をタップすることで日本郵便のHPが開きます。

Local Tracking Numberを張り付け

「郵便・荷物の追跡」の部分に「Local Tracking Number」を張り付けて検索します

日本国内の追跡が確認できます

日本国内の追跡が確認できます

日本郵便の方で追跡をすることで、日本のどこにあるかを確認することができます。

まずはTRAKPAKの追跡を確認してから、さらに詳しくチェックするのに日本郵便の追跡を使う方法をお勧めします。

到着予定日程を過ぎても届かない場合は、追跡を確認した後にサポートにメッセージをしましょう

ここ最近は新型コロナウイルスの影響で荷物の到着に遅延が発生しやすくなっています。

これはマイプロテインの責任と言うより、配達業者の問題なんですよね。…とはいえ、マイプロテインで注文している側からすると、配送業者ではなくマイプロテインの方に「届いていない」と伝える他ありません。

正しい手順が存在しているわけではないのですが、僕自身が商品が届かない時にやっている手順を紹介します。

手順1
注文履歴から「到着予定日程」を確認

お届け予定日を確認

まずは届いていない注文の「お届け予定日」を確認します。

予定期間を過ぎていなかったら、その期日(この場合だと7月5日)まで大人しく待ちます。

 

手順2
追跡を確認して現在地を確認

問い合わせをする前に、TRAKPAKと日本郵便の両方の追跡をチェックします。

既に日本に届いていて、税関を通過している場合は「あと数日もすれば届くだろう」と思うので、そのまま待ちます。

手順3
届く気配がない場合は問い合わせをします

追跡を見て、届く気配がなければマイプロテインのサポートに荷物が届かない旨を伝えます。

注文履歴から問い合わせ

注文履歴から「お問い合わせ」をタップ

商品が届かないと伝える

「到着予定日を過ぎても商品が届かない」と伝える

手順としてはこれだけです。マイプロテインからの回答を待ちましょう。(荷物が届かないという問い合わせが多く寄せられているらしく、回答まで結構時間が掛かることがあります。)

あなたの手元に早く無事に荷物が届くことを祈っております。

プレミアム配送(ヤマト運輸)の追跡や荷物の様子については別記事で紹介していますので、合わせてチェックしてみてください!

プレミアム配送サービスでの外観 マイプロテインの配送まとめ。シンガポール倉庫は早い!到着日数の目安と梱包について。ヤマト運輸の「プレミアム配送」がおすすめ