満足度98.4%のセール速報LINE >>

マイプロテインにネズミ!?異物混入に対しての公式の発表は?【追記&結論アリ】

こんにちは!小川(@result_blog)です。

2017年4月15日(土)追記

マイプロテイン公式から「調査完了」の声明が発表されました。記事の最後に追記しました。

このブログではマイプロテインについての記事をいくつか書いています。僕自身、色々な角度から検証した結果「試してみる価値アリ」と考えて注文している段階です。(あと数日で届く予定です。 → 届いたので別途記事にしました。)

→ 【写真】マイプロテインの梱包がボコボコって本当?届いたのでレビューします!

そんな中、Twitterのフィードを眺めていた時に「マイプロテインで異物混入事件発生!」というつぶやきを見かけましたので調べられる範囲で調査してみました。

Googleで「myprotein mouse」で検索してみると…

引用:「 Dead mouse found in a bag of Myprotein protein powder 」より

「マイプロテインの中からネズミの死体が見つかった」というのが今回の事件です。Googleで「myprotein mouse」と検索してみると、様々な記事が出てきます。

http://www.manchestereveningnews.co.uk/news/greater-manchester-news/fitness-enthusiast-claims-found-mouse-12881716

https://www.thesun.co.uk/news/3312429/protein-shake-powder-dead-mouse-manchester/

どの記事でも伝えられている内容は同じで、マイプロテインの「ダイエットホエイ」の袋の中からネズミの死体が発見されたと報じています。(ショッキングな写真ですよね。)

発見したのはAdam Brentonさん(25歳)で記事の中で顔写真も出ています。Facebookに投稿したのがキッカケに大きな騒動へと発展したようです。

マイプロテイン公式の見解は?(2017年4月14日時点)

こういった事件が報道された時に聞いた情報だけを頼りに「マイプロテインは危険!」と声高に主張するのは危険だと考えています。現時点では製造過程の中で混入されたものなのか、家の中で混入されたものなのかは確かではないからです。

まずは公式の見解をチェックしてみましょう。

まずは日本向けの販売サイトをチェックしてみましたが、特にコメントが出ている気配は見受けられません。(普通にセールをしていますね。笑)

本場、イギリス版でもチェックしてみましたが、こちらでも特にコメントを出している気配はありませんね。

Twitterでの発言やLINE@での発言もチェックしてみましたが2017年4月14日(金)15時現在、異物混入についてのコメントを発見することができませんでした。

マイプロテインの製造工程をチェックしてみる

マイプロテインのHPをチェックしている中で1つの動画を発見しました。

マイプロテインのPR動画と言う感じですが、その中で製造過程がチラホラと出てきます。上記の動画の30秒ぐらいから袋にプロテインを詰めるシーンがあります。当たり前ですが機械によるパッケージングをしています。

ノズルの先が見えないので何とも言えませんが、ネズミが入る隙間は無さそうな気が…(是非、動画を観てみて下さい。)

大量生産を実現するためには機械での生産が欠かせませんが、ネズミが入り込むような、そんなガバガバな設計をするかは、ちょっと疑問です。

マイプロテインの生産施設についての声明を発見!

マイプロテインの生産施設について調べている中で、1つの記事を発見しました。

2017年4月12日の記事で、マイプロテインが生産施設についてリストを公表したと伝えている内容です。

“Myprotein treats all customer complaints extremely seriously and is investigating the incident as a matter of urgency. As with any customer complaint all communications are confidential between Myprotein and the customer, however, we are able to our comment about our manufacturing and quality control standards.

· Our production facility is independently certified against the British Retail Consortium Global Standard for Food Safety and achieved a Double A grading earlier this year, the highest attainable grade.

· Our industry leading accreditation guarantees that we work to the highest manufacturing practices and should any contamination arise, this would most likely occur after opening and use by a customer.

· Our manufacturing facility is equipped with industry-leading food safety equipment including:
o finished goods end of line x-ray machines which reject 100% of product containing foreign bodies as small as 2.5 mm;
o our tamper proof pouches all pass through a roller system flattening all before use;
o all powders pass through a 3mm sieve within our filling lines; and
o our production line is monitored by CCTV plus visual checks are also carried out on each product before they are packed to ensure there are no rips or tears.”

英語はサッパリ読めないのでGoogle翻訳頼みですが、マイプロテインでの生産過程は下記のようになっているようです。

要約

・粉末は充填時に3mm以下しか通さないふるいを通る
・製品最終ラインで2.5mm以上の異物はX線検査で100%弾く
・梱包前に目視検査で裂け目がないかの確認をしている

公式の声明が本当だとしたら、問題の写真に写っているネズミは明らかに2.5mm以上なので、製造過程で入ることは有り得ないと言えるでしょう。

事件についての公式の発表がないのは現在進行形で調査中であり、顧客との話し合いをしているからということも書いてありますね。

結論!公式の発表が出るまで待ちましょう。(追記:発表されました。)

色々と調べてみましたが、正直な所「まだ分からない」というのが正直な所です。本当かデマかがハッキリとしていない中で、写真だけを見て騒ぎ立てるようなことは避けたいところです。

もし製造過程の中で混入していたのだとしたら、ペヤングのゴキブリ混入事件とは比べ物にならない規模の大事件です。経営が傾くレベルの事件であり、呑気にマイプロテインを飲んでいる場合では無くなります。

一方で家の中での管理が甘くてネズミが混入してしまったのであれば、マイプロテインにしてみたら迷惑な話ですよね。(話だけでは済まないレベルの損害を被ったと思いますが…)

2017年4月15日追記

後述にリンクを貼らせていただいた公式の声明では「意図的で悪意のある偽のニュース記事を出版するのを手伝ったメディア・アウトレットを含め、関係するすべての関係者に対して適切な措置を講じる」と書かれています。

マイプロテインは自社の製造過程に自信を持っているからこそ販売サイトやメールマガジンなどでの通知をしていないのだと思いますが、一消費者としての意見は「もっと分かりやすい場所に事実を公表してほしい」ということだったりします。

それが企業の果たす責任だと考えているんですけどね…(呑気にセールのメールを送ってるんじゃないよ!と言う話です。笑)

続報を発見したら、また記事にします!

追記:2017年4月15日(土)午前4時10分に公式Twitterで表明あり

この記事を書いたのは2017年4月14日(金)ですが、2017年4月15日(土)の午前4時10分にマイプロテインの公式Twitterで上記の発表がありました。記事のリンクはコチラとなります。(日本語で調査完了を伝えている記事です。)

今回の異物混入事件に対しての調査記録がまとめられています。一部を引用します。

製品が2017年3月9日午後23時36分〜午前1時13分に生産され、3月12日に顧客から注文されました。確定検査と第三者認定検査室検査は、間違いなく、「異物」がマイプロテインの生産施設を出たときに袋に入っておらず、実際に4月上旬に死亡したことが証明されています。

…(略)…

当社のプロセスには、耐タンパパウチ、3mm単位ふるいろ過プロセス、パウチ充填ステーションでの映像を含む生産ラインCCTV、2.5mm未満の外国品を含む製品の100%を検出して拒絶するX線装置など業界をリードする食品安全装置が含まれます。この業界をリードするアプローチのおかげで、外部の身体が私たちの生産プロセスを汚染する可能性は非常に低いです。

マイプロテインは、製品の品質と安全性が最優先事項です。弊社の新しく製造された製造施設には、以下を含む業界をリードする食品安全装置が装備されています。

・2.5 mmの異物を含む製品の100%を拒絶する最終過程製品のX線装置。
・私たちの耐タンパパウチは、使用前にすべて平らになっているローラーシステムを通過します。
・全ての粉体は、充填ライン内の3mmふるいを通過します。そして
・当社の生産ラインはCCTVで監視されており、製品が梱包される前に個々の製品について視覚的チェックが行われ、裂けたり裂けたりしないようにしています。

…(略)…

引用:「品質2017年4月」より

勝手に要約すると「ネズミの死骸を調査した結果、プロテインが生産された日とネズミの推定死亡日時が一致しないこと」「異物混入しない生産工程となっていること」「厳しい品質テストが実施されていること」が掛かれています。(詳しくはリンク先をご確認ください。)

上記の記事にて「この問題について完全な調査を完了しました。」と書かれていますので、マイプロテイン見解としては「製造過程で混入したのではなく、家で保管している時に混入したもの」となっています。

今回の事件については、これにて一件落着ですかね。フェイクニュースには釣られないようにしたいものです。

//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述