プロテインとは何か?日本で売っているホエイプロテインの秘密

こんにちは!小川(@result_blog)です。

結局のところ、プロテインとは何なのでしょうか?自分に合ったプロテインを選ぶためには、そもそもプロテインとは何なのかを知らなければいけません。間違えたプロテイン選びをしないためにも、正しい知識を身に付けましょう。

この記事では「プロテインとは何か?」を調べた結果と、日本のプロテイン業界の現状をシェアします。

ウソの多いフィットネス業界

いきなりこんな話を書くのも気が引けるのですが、日本のフィットネス業界には嘘が多いと感じています。「食事制限なし・運動なし」などの夢物語を見かける度に引いているわけですが、真に受けてしまう人が多いことも事実です。

「プロテイン」について検索してみると、検索結果には圧倒的な違和感があります。具体的に言えば、あらゆるサイトで特定の商品をランキング1位として紹介しています。

その商品が1位を独占しているタネを明かしてしまえば簡単で、紹介報酬(アフィリエイト報酬)が高いからです。具体的な根拠があって1位にしているのであれば問題ないと考えますが、実際問題、信念を持って紹介しているサイトはほとんど無いと感じます。

僕はリテラシーが低い人に対して嘘を並べて商品を売る行為をしている人が嫌いです。フィットネス業界に隠されているウソについても熱く語りたいところではありますが…記事がやたらと長くなるだけなので、別記事にまとめることにします。

伝えたいことは「情報を鵜呑みにしないことを意識していきましょう!」ということです。このブログに書かれていることも含めて言えることですが、何事も自分で調べる癖をつけた方が良いです。一人ひとりが正しい知識を身に付けることが、業界を健全化させることに繋がると考えています。

…と、前置きはこのぐらいにして本題に入っていきましょう!

プロテインは筋肉がつく魔法の粉?

僕自身、筋トレを始める前にしていた誤解の1つが「プロテインは筋肉がつく魔法の粉である」です。プロテインを飲んでいる人=ガチの人というイメージで、やたらとハードルが高いですよね。

これだけで1つ記事が書けてしまう内容ですが、ごく簡単に解説すると「プロテイン=タンパク質」です。プロテインを和訳するとタンパク質です。つまり、プロテインは粉末化されたタンパク質なのです。薬でも何でもなく、ただの食品です。

そうなると、気になるのはタンパク質とは何なのか?という話ですよね。実は僕たちの身体の多くはタンパク質からできています。皮膚、髪の毛、血管、内臓、筋肉、目玉…などなど、全てがタンパク質です。(一番多いのは水ですが、それは除いて考えます。)

そしてタンパク質を構成するのが20種類のアミノ酸です。アミノ酸の組み合わせによって、出来上がる物質が変わります。(これがDNAです。)

少し難しくなってしまいましたが、ここでは簡単に「プロテイン=タンパク質=アミノ酸の塊」と覚えておきましょう。

いくら筋肉の材料となるタンパク質を多く摂取しても、材料から筋肉を作る指令が出ていなければ筋肉は作られません。(筋トレはその指示を出すために行うものです。)指示がない状態でタンパク質を摂取しても、脂肪にしかなりません。

ここを理解出来れば「プロテインは筋肉がつく魔法の粉である」ということが大きな間違いであることが分かります。

プロテインは何から出来ているのか?

プロテインには色々と種類があるのですが、この記事では最もスタンダードである「ホエイプロテイン」に焦点を絞ります。

ホエイプロテインは牛乳の一部を粉にしたものです。牛乳からチーズを作る時に残る液体を粉にしたものです。(「牛乳=脂肪+タンパク質=チーズ+プロテイン」というイメージです。)つまり無脂肪牛乳を凝縮したものを飲んでいるようなものなので、副作用はありません。

ちなみに、ホエイプロテインを作ることができる工場は世界的にも限られています。北米、ヨーロッパ、オセアニアに限られていまして、アジアでは生産拠点がありません。

つまり、日本で売られているホエイプロテインは、海外から輸入した原料に何かしらを加えて詰め直して販売されているものであると言うことです。「元を辿れば同じもの」という意味ではOEMの鏡のような商品です。

結論として覚えておくべきは「日本で販売されているプロテイン自体に差はない」ということです。(配合や味を変えているぐらいです。)

次回はプロテインを更に掘り下げていきましょう。

プロテインが必要な3つの理由とは?

2017.03.30

マイプロテインで「クリスマスカウントダウンセール」開催中

マイプロテインでは現在、「クリスマスカウントダウンセール」 が開催中です。

割引コード【 COUNT35 】を入力することで「追加35%オフ」となります。今は買い時とは言えないので、次回の大型セールを待つことをお勧め致します。

セール情報の詳細は記事にもしています。合わせてチェックすることを強くお勧め致します。

マイプロテインの最新セール情報をLINEでお届け|セール時期を追い続けている管理人が買い時をお知らせします!

2017.06.06

不明点やご質問はLINEにてお気軽にお問い合わせください!

文章を読むのが面倒な方は、LINEで直接聞いてください。

※完全無料でいつでも配信停止できます。現在2,460名の方にご登録いただいています!

※リアルタイムでセール情報もお届けします!

※パソコンからご覧の方は「@result-blog」と検索してください。

スポンサードリンク




【満足度98.4%】マイプロテインのセール情報をLINE@でお届け!

マイプロテインに興味はあるけど…

  • セールが頻繁に行われていて買い時がわからない
  • 自分に合う商品が何かわからない
  • どうせ購入するならお得にゲットしたい!

とお考えの方に向けてLINE@を配信しています。

マイプロテインユーザーであれば、登録しないのは損です。(キッパリ)

LINE@で情報を受け取る