【ジムあるある】ゴールドジムに通って感じる10個+5個のあるあるをまとめました。【追記アリ】

スポンサードリンク

こんにちは!小川(@ogawakenta)です。

ごく稀に「ジム あるある」という検索ワードでブログに辿り着いてくれる方がいるので、改めて記事としてまとめてみることにしました。(笑)

検索して出てくるのは一般的なスポーツジムでの「あるある」なのですが、僕が通っているのはゴールドジムでイマイチ共感できないものばかり…ガチムチの方を見ていて発見した「ゴールジムあるある」を紹介します。(僕が知っているのは一店舗だけですが…)

ゴールドジムあるある10選

1:駐車場に止まっている車が高級車ばかり

ジムの駐車場に止められている車は、何故か高級車が多いです。不思議なことに軽ナンバーの車はほとんど見ません。「筋トレをしている人は社会的なステータスが高い人が多い」というのは本当かもしれない…と思わされます。(僕は自転車で通ってます。)

2:マッチョ率がインフレしてる

日本のマッチョ率は1%もないと思うのですが、ゴールドジム内でのマッチョ率は40~50%ぐらいはあります。時間帯によっては、自分以外は皆マッチョなんてことも…(笑)

そんな中に突入するのは正直気が進まないのですが、「いつかは自分もそうなるぞ!」と気合を入れて通うしかありません。

3:ランニングマシンがガラガラ

ランニングマシンやクロスバイクを使うのは主に年配者の方々ばかり。マッチョな方が有酸素マシンを使っている場面には、あまり遭遇しません。

逆にフリーウエイトエリアが混み合うことはよくあります。僕が通っているゴールドジムではベンチプレス台とパワーラックがそれぞれ3台ありますが、埋まる時には埋まっています。

4:トレーナーさんがゴリラ

細いトレーナーさんを見かけることは滅多にありません。(一人だけいますが、トレーニングを頑張っています。)ボディービルをされている方がデフォルトで、身体つきが異常な方が多いです。トレーナーさん自身が現役でトレーニングをされているからこそ、一言一言に信憑性があります。

5:テレビで流れているのはボディビルコンテストの映像

ジムに設置されているモニターで流れているのはボディービルのコンテスト映像か、ボディビルダーを追ったドキュメンタリーです。インターバルで映像を見て、気合いを入れます。

6:見たことない重量のダンベルが置いてある

一番重いダンベルは何キロぐらいあると思います?一般的なジムでは30キロぐらいかもしれません。ゴールドジムに置いてある最も重いダンベルは96キロぐらいでした。ダンベルですよ、ダンベル。

店長に置いてある理由を聞いてみたら「『使いたいと思ったけど無かった…』とガッカリされるわけにいかないから。」と言ってました。

7:20キロプレートの数もおかしい

ありとあらゆる場所にとんでもない量のプレートがあります。「こんなに使わないよ~」と思うのですが、ダンベルとは違ってプレートは全て使われているシーンを見かけます。(つけられる限界までつけている)おかしいです。

8:マッチョほど布が少なく、ムダ毛処理をしている

これは男性限定の話ですが、マッチョな人ほど「短パン・タンクトップ」で布が少なく、ムダ毛を処理しています。長袖長ズボンは見たことが無いですね。いたとしても身体に密着するタイプのウェアです。筋肉のカットが美しい方ばかりで、自分もムダ毛を処理したくなってきてしまいます。(笑)

9:タンニングマシンを完備

日サロさながらの設備が整っていて、結構な頻度で使われています。(ボディビルのコンテスト用に肌を黒くするため。)一般的なスポーツジムには無いところが多いかもしれません。タンニングマシンについては別記事にまとめているので、こちらをどうぞ。

→ タンニングのメリット・デメリットをジムのスタッフに聞いてきた。

10:常連さんのルーティンを把握する

これは社交性の問題もあるかと思いますが、基本的にぺちゃくちゃおしゃべりしている人はいません。基本的に交流はしていないのですが、名前は知らなくても顔を知っている方は何名かいらっしゃいます。ルーティンにされている方が多いので「そろそろ来る時間かな?」と思ったり「今日は背中の日か…」と眺めていたりします。(きっと、僕もそう思われていることでしょう。笑)

他にもありそうですが、とりあえず思いつく「ゴールドジムあるある」を10個挙げてみました。

2017年6月8日追記

記事を書いてから約2か月。更に感じたあるあるを5個追加します!

11:筋トレ中にカラフルな飲み物を飲んでいる。

筋トレ中の水分補給にカラフルな飲み物を飲んでいる方が多いです。これはBCAAと言われるもので、より筋トレに集中するための飲み物です。(海外製のBCAAほど色が鮮やかです。つまり、多くの人が海外製品を使っています。笑)

BCAAについては別途記事を書きましたので、合わせてチェックしてみてください。

→ 【トロピカル味】マイプロテインのBCAAをレビュー。そもそもの効果と摂取方法、効果について思うところ。

12:外国の方もチラホラ見かける。

ゴールドジムだからなのかはわかりませんが、外国の方をチラホラ見かけます。一人で来ているというよりは複数人で来て仲良く筋トレをしています。話している言葉は英語なので、何を言っているのかはわかりません。

13:有名選手もチラホラ見かける。

壁一面に有名人のサインが並んでおり、徐々にその枚数が増えています。(ボディビルダーやプロレスラーの方のサインが多いです。)僕が行く時間帯では某関取の方を見かけます。身体のサイズがおかしいです。何度も見かけるようになってから、応援するようになりました。(笑)

14:受付で販売している雑誌はビルダー用

ゴールドジムの受付では各種ギアの販売やサプリメントの販売がされています。その一部に雑誌も販売されているのですが、売っているものは「IRONMAN」などガチのものばかりです。ここにはまだ手を付けていません。(笑)

15:常連さんの中で謎の仲間意識が生まれる

ある程度定期的に通っていると、常連さんの顔を覚えてきます。こちらが顔を覚えているということは、相手からも顔を覚えられているということ。(コミュ症なので)簡単な挨拶ぐらいしかしませんが、心の中では「いつもお疲れ様です!」と元気に挨拶していますし、追い込んでいる姿を見かけると心から念を送るようになります。(笑)

 

ゴールドジムにはいい意味で意識が高い人が多いので、良い影響を貰えますよ!料金や立地に問題がないのであれば、仮に未経験者であってもゴールドジムが圧倒的にお勧めです。(成長スピードが全然違います。)

いつか「大きくなりましたね!」と言われるように、僕も精進したいと思います。

筋トレのお供と言えば「プロテイン」ですよね。プロテインについて調べたことをまとめました!(自信作です。)

→ 【まとめ】プロテイン選びに消耗する前に読むページ。

マイプロテインのセール情報

■【期間限定】2017年6月21日~・初回購入割引が25%オフから30%オフになるキャンペーンを実施中!

→ 【速報】マイプロテインでの初回割引30%オフとJCBカードの利用について

■今月の月イチセールはチョコレート味30%オフ!・割引コードは CHOCO30 です。

・その他、週末セールや最大70%オフのお買い得商品も!

スポンサードリンク

【登録不要】プロテインに関する知識と経験の全てを1ページにまとめました!

筋トレをする上で欠かせないものはプロテインですが、日本で売られているプロテインの大元は全て同じだと知っていますか?中身が同じなら、コスパで選べば良いと思いませんか?

プロテインについて調べたこと、実践したことを全て記事にしてまとめています。(記事を書くのに掛けた時間には自信があります!)

「ビタミン・ミネラル」・「フィッシュオイル」・「BCAA」・「クレアチン」などなど、各種サプリについても情報を追加中です。

必要な情報を全てまとめる勢いで作成しているので騙されたと思って覗いてみて下さい!